2011年10月13日

スクール☆その85

本日スクール第85回目。
今日は涼しい、暑いことが言い訳にならないたらーっ(汗)がんばろう。

IMGP0557.JPG

スクールに着いてしばらくするとイヌ&人見知りのトイプーあんずちゃんを
遊ぼうと誘って大興奮グッド(上向き矢印)
これで発散できたのかな?
訓練が始まると今までで一番いい出来なんじゃないかと思うほどの脚側ハートたち(複数ハート)
先生も「今日どうしたの?いいじゃないの〜グッド(上向き矢印)

アンダーやエイト、ターンなどは無難にこなし、いい感じで終われるかなぁと思っていたんだけど、
今日も行進中の伏臥が...ふらふら
気合が足りない、コマンドを出す声が高すぎる、コマンドを出す時に手が下がってしまい、
そっちを見てしまう、などなどいろんな注意を受け、混乱する私あせあせ(飛び散る汗)

足跳びやポーズ、持来などをはさんだあと再びチャレンジするも、やっぱり上手くいかないバッド(下向き矢印)

家の中や公園でやるときはうまくいくのに、やっぱりスクールでは緊張して
いつもと違う態度になっているみたいあせあせ(飛び散る汗)

毎回『よぉし、今日こそは平常心で頑張るぞ!』って思ってるんだけどなぁ。
っていうか、こんなこと思っている時点で平常心じゃないよねぇたらーっ(汗)

どなたか訓練を気負わず出来るコツを教えてくださーいっexclamation×2



いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ママの『ダウン』ってそんなのだっけー??なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 22:38 | Comment(6) | 躾など | edit

2011年10月06日

スクール☆その84

今日は、リブレさんのお誕生日バースデー

DSC_4453.JPG

おめでとうるんるん



本日スクール第84回目。

寒い日が続いていたと思ったら久々に暑い日になりました晴れ
スクールが始まる時間にはもう半袖で十分なくらいの暑さ。

IMGP0545.JPG

ヴィントもちょっと走っただけでハアハアあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0546.JPG
いい顔してる、今日も上手くいきそうカナるんるん

ヴィントのテンションを上げながら先生を待っていたけれど、先生、なかなかこないふらふら

はじめはウキウキ走っていたヴィントも暑さのせいか次第に足取りも重くなり...
テンションガタ落ちバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

先生が登場した時にはすっかりやる気ナシふらふら
作戦ミスでした〜ったらーっ(汗)


今日も脚側から。歩き出しによそ見をしてしまうのは、歩き出してしばらくは
ご褒美がもらえないと思っているから。
ということで、しばらくは歩き出し直後にアイコンタクトがしっかり出来ていれば
すぐにあげるようにする。

行進中の停座はきちんとできる様になりました。が、伏臥(ダウン)のコマンドに
気合が足りないらしくたらーっ(汗)何度も失敗ふらふら

ターンとスピンは手の誘導さえしっかりしてあげれば問題なし。

エイト、アンダー、アラウンドもいつものように完璧。私が混乱しなければ
組み合わせてもバッチリ決定

アラウンドの逆回転のサークルはまだまだ両手で誘導しながらの練習が必要。

ここで、アップ、ポーズをやったのですが、なぜかヴィント、ポーズができないexclamation
何度コマンドを出しても『ハーイ』になっちゃうあせあせ(飛び散る汗)
先生がやってもまるで訳がわかっていないような感じたらーっ(汗)

「なんか変なクセついたかな〜?」と先生に言われながら、仕方がないので
また最初から教えなおしになりましたもうやだ〜(悲しい顔)


障害跳越をしているときに、「お母さんが楽しくやれていないから
ヴィントが飽きてきている」と注意を受け、あちこちに走り回りながらロールもクリアダッシュ(走り出すさま)

ヴィントが楽しそうなうちに、と再びポーズに挑むもやっぱり出来ないたらーっ(汗)

IMGP0548.JPG

先生を待っている時はこんなに上手に出来ていたんだけどなぁバッド(下向き矢印)


持来のための座ったままでおもちゃの保持もまだまだだけど、
ずいぶんできる時間が延びてきましたぴかぴか(新しい)

他のお友達もやってきて、ヴィントに集中力もなくなってきたのでここで終了。

やっぱり急激な気温上昇のせいか、ヴィント以外のお友達もみんな早々に
集中力をなくしてました。

とりあえず、今週はポーズ強化週間決定で〜すexclamation





いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ポーズってなんでしたっけexclamation&questionなヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 21:12 | Comment(4) | 躾など | edit

2011年09月29日

スクール☆その83

本日スクール第83回目。
朝晩は随分冷え込むようになったけど、日中はまだまだ暑い晴れ

IMGP0525.JPG
秋はヴィントの誘惑がいっぱい空を飛んでおりますあせあせ(飛び散る汗)

今日はヴィントのフリーの状態からそのまま開始したので、いきなりリード無しでの脚側から。
調子はよさそうるんるん
先週教わった時はガチガチだった手の使い方も今日はスムーズにいけてる揺れるハート
そのせいかヴィントのアイコンタクトもほとんど外れない。
嬉しくなってヴィントを見つめ返しちゃうけど、次の段階へ。
「手を使ってもいいから、今度は顔を犬のほうへ向けないで、
体もまっすぐにしたまま一緒に歩いてみて」
横目で確認しながら、気配を感じながら「ヒール」の言葉で歩き出す。
すごい!バッチリぴかぴか(新しい)

最近不調だった行進中の停座も今日は当たり前のように上手くいったグッド(上向き矢印)

小技もスムーズで、連続でやるときのアレンジなども教えてもらったし、
久々の持来もずいぶん保持できる時間が延びていたるんるん

途中ちょっとバッタが気になってフラフラと道をはずれかけたり、
ハードルにとまっているトンボに集中しすぎて跳び越えるコマンドが聞こえなかったりもしたけどあせあせ(飛び散る汗)
今日の練習は久々に満足できる内容でしたぴかぴか(新しい)


たまたま今日はやる気がある日だっただけかもしれないけど、上手くいく日は始まる前から
『今日はやれそうな気がするexclamation』って思えるときがほとんどな気がする。
それはヴィントのその日の動きを見てなのかもしれないし、
自分に調子でヴィントのコントロールの精度が違うからなのかもしれないけど、
とにかくいつもこんな気分で訓練を開始できたら、きっとぐんぐん成長できるんだろうなぁ。

IMGP0527.JPG





いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
久々にママがニコニコでした〜ハートたち(複数ハート)なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村


posted by ヴィントママ at 20:45 | Comment(0) | 躾など | edit
×

