2012年01月05日

スクール☆その96 事故後の影への反応は?

今年初のスクール、本日第96回目、晴れ晴れ
今日も絶好の影追い日和。
先日の影追いでの影響がどう出るか、注意しながら車から降りる。
影への反応はいつもどおり。トリーツを使って気をそらしながらスクールへ到着。

中へ入ってからフリーに。
早速ロックオン目そしてダッシュダッシュ(走り出すさま)
痛い思いをしても効果はなかったのか??
と思っているとすぐに戻ってきた。そしてまたジーッと影を見つめる。
「おいで」と呼んであげると影から目を離し、やってくる。優しく褒めてあげてまた自由に。
そうするとまた影を見つめる。
普段だと声を掛ける間もなく影を追いかけるか、声でなんとか制止している状態だけど、
今日は最初の一度以外は影に対する異常な集中力は感じられない。
何度か気をそらしているとそのうち影を気にする様子はなくなりました。

ただ、いつもに比べるとテンションは異常に低いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

先生が到着したので怪我のことを伝え、様子を見てもらいつつ訓練開始。

脚側行進。いつもは影を気にするヴィントと行かせまいとする私の緊張感がバチバチ爆弾
なのですが、今日はテンションが下がったままのヴィント相手で、落ち着いて(?)
やることができました。

脚側行進は時々ふらっと距離があいてしまうのを気をつければ決定

遠隔、招呼は招呼時に来る時の走りがトボトボしていること以外はバッチリ。

行進中の伏臥、停座は久々に完璧。立止は久々だったのでついて来てしまい、
ここで止まるんだよ、と教えるために「wait」コマンドと同時にヴィントの鼻先に手を出して
ポンと鼻に当てる。この方法でちゃんと止まることが出来ました。

小技に関しては体をひねったり、立ち上がったり飛び跳ねたりするものがほとんどなので、
ヴィントの状態を考えて今回はやりませんでした。

今回の訓練の様子をみて先生は、走り方、全体的なテンションから見て、どこかが痛いのは
間違いなさそう。ただ、ここを痛がっている、という明らかな場所が見当たらないので
今は全体的に節々が痛いとかそんな感じではないか、ということでした。
たとえどこか痛めていたとしても、だいたい1週間くらいで痛みは引くもので、10日経っても
まだ今のままのテンションの場合は一度病院で見てもらったほうがいいかもしれないと
言われました。
ただ、今の状態では病院に行ったとしても痛めている場所の特定は難しいのではないか、と。

訓練終了後、少し元気が戻ってきたみたいではあったけど、やっぱりまだまだ
いつものヴィントとは程遠い。

もうしばらく、しっかり療養しないとね。

IMGP0976.JPG




いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
まだまだ本調子ではありませんバッド(下向き矢印)なヴィントに応援のポチをおねがいしますぴかぴか(新しい)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村


posted by ヴィントママ at 22:50 | Comment(4) | 躾など | edit

2011年12月22日

スクール☆その95

本日スクール第95回目。
とても寒い、そしてほどよく曇り。
でも、影追いをもっとしっかり直したいので晴れていたほうがいいなぁと思いながら先生待ち。

待っている間の予習(復習?)はかなりイイグッド(上向き矢印)
が、しばらくすると少し雲が切れ時々影が出るようになり、
その出たり消えたりする影に興奮してしまったふらふら

先生が来てからもやっぱり興奮は続く。が、なんとか呼び戻しが効く様になった。
タイミングが合えば行こうとするのを止められるようにもグッド(上向き矢印)

けれど、今日はなぜか久しぶりの鳥追いも出てしまうあせあせ(飛び散る汗)
すぐ横の道では高校生らしきマラソン大会のルートとなっているようで、
ワイワイキャッキャとにぎやかでヴィントも気にしてしまう。

鳥などに興奮して立ち上がったり中途半端に自由な状態でいさせると、
『行きたいのに止められてる』という気持ちが強くなってしまい良くないので
そういう興奮してしまいそうな場合には、リードを短く持って全く動けないようにするほうが
興奮は早く収まるらしい。

もう少し興奮の度合いが少ない時は、フェンスをはさむ、とか気になるけれど
ギリギリ行かずに我慢できる距離をとって、一緒に静かに見送る練習をする。
いい子で我慢できたら優しく褒めてあげ、その距離で我慢できるようになれば
徐々に距離を近づけていく。

我慢が出来ず動いてしまったとき、行かずに思いとどまることが出来た時はしっかり褒めてあげて
行ってしまって呼び戻した時は決して褒めない。

ヴィントは遠隔など、落ち着いている状態でコマンドを入れているときは多少のことで
動じたりはしないけれど、行進中などの動いているときは興奮しやすいせいか
集中できていないことが多い。

だから、これからの普段の訓練は短時間集中型でやっていくように言われました。
公園に着いたら最初は5分でいいからきっちり集中して訓練する。
それが出来るようになってきたら少しずつ時間を延ばして集中できる時間を長くしていく。
がんばるぞ〜!


今日は帰ってきてから少しだけ公園にディスクをしに行ってきました。
良くなっていた受け渡しはちょっとだけ後退バッド(下向き矢印)
でも最初さえ焦らず上手く渡してもらえればなんとかなりそう。

111222_131309.jpg

明日はクリスマスカップクリスマス
エントリーはパパと子供達。
受け渡しの成果がちゃんと出ますようにぴかぴか(新しい)




いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
やっぱり訓練よりディスクのほうが集中できますよ〜るんるんなヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村


posted by ヴィントママ at 21:45 | Comment(0) | 躾など | edit

2011年12月15日

スクール☆その94

本日スクール弟94回目。
前日の寒さとはうって変わっていい天気。影追い日和ですたらーっ(汗)

スクールに着いた時すでに先生がいたので、事前のガス抜きもあまり出来ませんでした。

そして、やっぱり、今日は影追い対策に始まり影追い対策で終わる、そんな日でしたもうやだ〜(悲しい顔)

全然集中できていないし私も落ち着いて出来なかったので、その後の行進中の科目もボロボロバッド(下向き矢印)

私の厳しさが足りないからなめられている、という指摘を受けて久しぶりに『飴と鞭』の
鞭のほうを強めに訓練するも慣れないせいか上手くできず、ちょっとヴィントが可愛そうでしたふらふら

あーっ、気持ちが折れちゃうと最後まで立て直せない。
日を改めるとそれなりに消化できてうまくやれることも多いけど、やっぱり教わったその日に
しっかり身に着けたいなぁと感じる今日この頃です。

IMGP0941.JPG

今日の訓練はヴィント、全然楽しくなかっただろうなぁ。
私も楽しくなかった。

来週こそは、ヴィントの笑顔と一緒に頑張りたいなぁ。



いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
訓練も楽しくやりたいよぉ犬なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村

posted by ヴィントママ at 22:36 | Comment(4) | 躾など | edit
×

