2015年05月25日

FC2のブログ検索を非表示にする

このブログはseesaaを使っています。
seesaaは、コメント機能に多少不満はあるんですが、まぁいいかと思っているので、特に移行する気はありません。
でも、FC2を使ってる人多いですよねぇ。
なので、FC2ってどんな感じなのかなぁと思ってIDを作ってみました。
ちょろちょろっと見たところ、ブログカスタマイズについても、特にseesaaと大差無い感じ。
サーバー側でゴリゴリに処理できるようなスクリプトが書ければいいのになぁ...。


さてさて、FC2のブログを見ていていつも不満なのが、ブログのトップにずっと居座ってるこれ。

fc2_top_search.png

どうやらこいつは、ブログのテンプレートに記載されておらず、勝手に挿入されるみたいですね。
でも、ブログ内検索なんて、みんなサイドバーに付けてるでしょ?
要らないんで、消しちゃいましょう♪

「テンプレート管理」の「スタイルシート編集」のエディットボックス内で


/* Header
------------------------------------------------------------ */


と書かれている直前に


#sh_fc2blogheadbar {
display: none;
};


を追加し、下にある「更新」ボタンを押して保存しましょう。

ブログを再表示すれば、消えてくれているはずです。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);

stamp_banner.png

ランキングに参加しています。
僕の出番はありませんね...なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:26 | Comment(2) | ブログカスタマイズ | edit
この記事へのコメント
それでか〜。
訪問者リストにヴィントパパの名前があって
てっきりブログをFC2にかえるのかと思った!

私の友達もFC2多いけど、そんなバー、気にしたことなかったよ(^_^;)
そんな気になる?(笑)
ヴィントパパ、A型?
あ、私もA型だった(笑)
Posted by マーサママ at 2015年05月26日 17:06
★マーサママさん★

あ〜、訪問者リストなんてあるのね。
うん、よっぽど高機能だったら移行も考えようかと思ったけど、やめた(笑


うち、今、パソコンがマイクロソフトのSurfaceで、要するにタブレットPCってやつなんだけど、画面がどうにも狭いんだよねぇ。
だから、固定されてる特に役にも立たないものがあるとむっちゃジャマなのよ...。
会社で、普通のデスクトップパソコンで見てる分には気にならないんだけどねぇ。

A型なわけがないよ。
O型です。どう?見える?
Posted by ヴィントパパ at 2015年05月26日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。