2011年09月30日

ヴィンちゃんの災難

時間は、NDA芝政から遡る事1日。金曜日のお話。

糸魚川近辺の通行止めを乗り越え、なんとか10時頃に実家に到着したので...
いつもの道の駅ドッグランへ。

さて、入ろうか...と1つ目の扉を入ると、柴さんが2つ目の扉の向こう側に。
いきなり超ムキ顔で「ワンワンむかっ(怒り)
ヴィント、ちょっとは我慢してましたが、流石にガウります。
コマンドで止めたところで、柴さんの飼い主さんが連れて行ってくれました。

じゃぁ、と中に入って離れたところに行ってボールで遊び始めました。
...と、ヴィントのレトリーブ中に、さっきの柴さんがわ〜っと駆けてきてヴィントの周りを駆け回り始めました。


ガウってきた相手が遊んでる邪魔をするという、ヴィントが一番嫌うパターン。
正直、あの「ワンワン」の後で近づけさせるとはどういう事だ、と焦ります。
嫌そうながらも、少し無視しようと試みたヴィント。
でも、流石に我慢ならなかったのか柴さんを制裁に...。

もちろん、慌てて止めます。

仕方ないので、ヴィントを繋いで様子を見ていると、柴さんも繋がれたようです。
じゃぁ、とヴィントを開放して暫くボールで遊んであげました。

で、帰るために繋ぐと...

柴さんが飼い主さんに連れられてやってきますあせあせ(飛び散る汗)
ヴィントが気にするので、連れて少し距離を取ろうとするのですが、お構いなし。

DSC_3626.JPG

結局そばまでやってきて柴さんがヴィントの匂いを嗅ぎ始めます。
飼い主さん曰く「とってもフレンドリーで吠える事なんて無い子なんだけど...」
明らかにこっちは避けようとしてるというのに、わざわざやってきてそんな事を言うというのは、誰とでも仲良くできるはずの我が子が仲良くできない子がいるのが許せない、という変なプライドの賜物?

こっちとしては、無用なトラブルを避けたいので離して欲しいのをぐっと堪えて、少しお相手する。
ヴィント、嫌そうでしたがなんとか我慢してくれてました...ゴメンよ。

その後退散したけど、なんだかヴィントが悪者な雰囲気がひしひしと...。
確かに、柴さんは吠えてただけで、ヴィントは襲い掛かったけどさ。
これ、うちが悪いのかなぁ?



夕方、他に特に連れて行けるところもないので、再び同じドッグランへ。
今度は、

DSC_3686.JPG

シャーリーちゃんや


DSC_3716.JPG

ヴィントをず〜っと狙ってるボーちゃんや


DSC_3723.JPG

バケツに挑むパピボーが一緒でしたるんるん


と、そこへ現われたる...

DSC_3727.JPG

バセット君ふらふら
あの...あの悪夢がぁぁぁぁがく〜(落胆した顔)


DSC_3732.JPG

もう、必死でヴィントを連れて逃げる私。
それでも避けきれず、数箇所バセット君の涎がバッド(下向き矢印)
飼い主さんが連れて行ってくれたけど、これみよがしにウェットティッシュで拭いて「嫌だ」とアピールしておく。
「ごめんね〜」って声が聞こえたので、よしよしこれで近づいては来まいと思っていたのに...。

ヴィントを繋いでシャーリーちゃんのママとおしゃべりしている時に、ふと目に入ったバセット君。
慌てふためく私。
結局、ヴィント襲われ...

DSC_3736.JPG

またこの惨状むかっ(怒り)

流石にこの日は、ランの水道で洗って帰りましたよもうやだ〜(悲しい顔)



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
散々でした...、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:26 | Comment(10) | 日記 | edit
この記事へのコメント
あらあら・・
散々でしたね。
こちらは近場の公園でロングリードをつけてボールで遊んでいますが
時々、小型犬を連れた方が見に近寄って来たりします。
こちらの方が大きいので何かあってはと気がきでなりません(>_<)
噛まない自信はあるけど・・
ガゥガゥ行った時はこちらが悪者になってしまうと(>_<)
でも
近くにドックランがあって良いですね♪
ノビノビ遊べて♪♪羨ましいです(^^)v

Posted by メリーまま at 2011年09月30日 23:21
こっちが離れようとしているのに、
ワンちゃんに引っ張られるようにして近づいてくる方、たまにいますよね。
「引っ張られるような大きさじゃないでしょ」って思うんですけど。
んでガウーってなっちゃって、だから離れようとしたのにウチが悪者みたいに。
なんだか納得できない事があります。。。

それでも飼い主さんのお相手をするパパさん、エラすぎです。
私にはできないかも。。。
ベトベトにまでなっちゃって、ヴィントくん本当に災難な日でしたね。
ワンちゃんは仕方ないけど、やっぱり飼い主がなんとかしないとねって思います。
Posted by アイラママ at 2011年10月01日 00:09
オフ会ではどうにかガウらないで居てくれるチェスも
ドッグランに行くと知らない子に喧嘩を売ってしまうので
最近では行かなくなりました。

チェスが我慢しててもどういうわけか喧嘩を売ってくる子もいるので
応戦してしまうのが困りものです><
そうするとおーちゃんも参戦してしまうしね[Em162]

ヴィント君は偉いね。我慢出来るんだから。
明日のオフ会、楽しんで来てくださいね〜[Em146]
Posted by オセロまま at 2011年10月01日 00:17
そうゆう人いますねぇ・・・わんこも100匹いて100匹全員と仲良くできる子なんているわけないのに。
杏里は昔、フレンチブルにやられたことがあります。一方的に追いかけられてお尻噛みつかれまくってたのに、飼い主(母親)は無視。子供たちが追いかけて止めようとしてましたが・・・それからしばらく小型犬以外にトラウマを持っておりました。(杏里は遊ぼうと誘われてもしっぽ巻いて逃げる始末)無関心な子の方が返っていいのかもしれませんね。誰とでも仲良く遊ぶ子の方が逆に恐いぐらいです。杏里はランに行くと2回に1回は襲撃されます(通り過ぎる瞬間とか…)
どうしてもボーダーはランに行くと大型犬の部類にされる事が多いですし、喧嘩を買っても加害者にされやすいですよね。あんまりギャーギャー言うと「モンペだ」とか言われるもんでなかなか言えないですし(コンチクショー)
オトナなヴィント家、素敵です。うちならもうラン入らないですもの。。。

Posted by 杏里ねぃ at 2011年10月01日 08:24
モフもガウりますね〜(ノ_-。)

モフ的に礼儀がなってないと思った子が
モフに寄ってきてしつこいときには
すごく怒ります。
飼い主的には、そこで我慢してくれるとうれしいのですが
まだまだ血気盛んな年頃なのでそれを期待するのは
難しいかなと思ってます。

苦手な犬種と年齢があるらしく
自分より年下で
同じくらいの体の大きさの子が
気に入らないことが多い気がします。
すごい小さい子に対してはちょっと心の余裕があるようです。
また、年上の子にはほとんどガウりません。

一方、レトリバー系やプードル系は大好きらしく
仲良くできます。

あと、訓練所でアジの訓練に来ている子達とは
犬種や年齢に関係なく
互いにちょうどいい距離感を保ちながら
仲良くというか互いに干渉せずにいられます。

結局、どんな犬が来るかわからないし
トラブルと身体能力に優れる
ボーダーが悪者になりがちだし
対応が面倒なので我が家では
ほとんどオープンなドッグランには行かなくなりました。
Posted by ロス at 2011年10月01日 08:45
☆メリーままさん☆

散々でした...。

いますよね〜、やってるの見てるのにわざわざ近寄って来られる方。
そばに来ても大人しくしてくれてるなら問題はないのですが、ちょっと心配ですよね〜。
うちの周辺の場合、何故かやってるところを横切っていく方とか、ヴィントが走っていく辺に行って待ってる方までいらっしゃいまして、困ってしまいます。
いやいや、今ディスクも犬もそこを飛んだり走ったりしてたの見てたじゃね〜か、ってなもんです。
人同士がキャッチボールしてれば寄らないんでしょうが、ディスクドッグなら大丈夫って思うんですかね〜...謎です。

近くとは言っても、実家の近くなので、滅多に行けないんですけど。
でも、アンジュ家やゴマシオ家...お友達も一杯来られるランなのです。
Posted by ヴィントパパ at 2011年10月01日 18:34
☆アイラママ☆

いますよね、そういう方。
あの引っ張られる感じは、犬が行きたがるから仕方無い的なアピールですよね〜。
なんで、離れようとしてるのをちゃんと見てくれないんでしょうね...。
トラブル、好きなのかしら?

エラいですかね〜?
道路上なら間違いなく踵をかえしている状況ですが、ランだったのでどうしようもないなって部分もあって...。

ほんと、飼い主さんに察して貰いたい。
Posted by ヴィントパパ at 2011年10月01日 18:53
☆オセロままさん☆

やっぱ、そうなりますよね...。
ヴィントも結構相性の悪い子は居るので、行かないですね〜。
ランに行くのは、オフ会の時と帰省の時のこのランぐらいです。

やっぱり、我慢してても感じてしまうものがあるのですかねぇ?
ヴィントは、特にやっぱり道路散歩中だとそうでして...。

いやいや、ヴィンちゃん我慢しきれてませんから(泣
そこをもうあと少し我慢できるようになれば、随分違うのですが。

次回、また参加して下さいね〜!!
Posted by ヴィントパパ at 2011年10月01日 18:59
☆杏里ねぃさん☆

ですよね〜、そんな100%大丈夫なわけないですよね〜。
ヴィンなんて超大嫌いな子がいまして、散歩で遭遇するともう大変です。
先に気付いて少しでも離れるしかない。

その母親、いったい何考えてるんでしょうね。
そのフレンチブルが杏里ちゃんに怪我させたらどうするつもりだったのか。
じゃれてるように見えてたのかなぁ?

そうなんですよ。
どう見ても悪いの向こうじゃないの?って時にも非難の眼差しを向けられるのが悔しいですよね。
オトナと言うか...今後もこのランは使うので...なんですけど...。
Posted by ヴィントパパ at 2011年10月01日 19:14
☆ロスさん☆

やっぱり、まだ若いのもあるんですかね。
随分我慢してくれてるとは思いますが、飼い主的にはあともう一歩なんですよね。

ヴィントは、やっぱり小型犬の方がダメかなぁ。
警戒されてるのが分るからかな、とは思います。

オープンなドッグランは、どうしてもトラブルがね...。
仲良くしている人達とオフ会で、できれば貸切で楽しむのが一番安心できます。
Posted by ヴィントパパ at 2011年10月01日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。