2010年11月29日

実りのために

毛玉会よりお知らせ。
ヴィント家にメールアドレスを教えているにも関わらず、毛玉会の案内が届いてないぞって方、いらっしゃいましたらご一報下さいませ。特に、PCメール拒否設定の方は届いていないかと思いますので、ご確認下さいませ。


さて...毎年、ヴィント家に

DSC_9606.JPG

収穫の喜びを与えてくれているさくらんぼ、なんですが...


DSC_2153.JPG

今年の酷暑で管理を失敗してしまい、枯れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年の植え替え時期には鉢を大きくしようね、と話していたのに、

P1000539.JPG

こんな花も

P1000929.JPG

こんな実も付ける事がなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)


非常に残念ですが、くよくよしても仕方ない。
後は...

DSC_2150.JPG

種から育てているこの枇杷と、


DSC_2152.JPG

先日新しく植えたこの葡萄に期待。


葡萄は、一年生苗だから早くても再来年の収穫になるかな...。

枇杷は...げげっ...地植えだと結実まで7年ぐらいかかるとか書いてる。
鉢植えで育てるぐらいの高さで主幹をカットしても同じなのかな?
今からでも鉢に植え替えようかしら?


DSC_1281.JPG

ヴィント、さくらんぼなら食べれたのに葡萄はダメだし、枇杷はまだまだだねぇ...。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
買ってくればど〜ですか?、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:38 | Comment(4) | 日記 | edit
この記事へのコメント
これに懲りず
いろんな事に挑戦してみてください!
きっと、子育て的なメリットを感じるかも〜
Posted by ダンママ at 2010年11月29日 23:26
枇杷はデカくなるよ!
地植えでもいいけど、壁に近過ぎますよ!
大きくなるととんでもないことに…
Posted by レオンパパ at 2010年11月29日 23:49
☆ダンママさん☆

は〜い、いろいろやりますよ!
大木になるやつを鉢植えというのは、結構管理が難しいですね。何度も危機を乗り越えてくれてたさくらんぼだったんですが、流石にダメでした...。
Posted by ヴィントパパ at 2010年11月30日 21:15
☆レオンパパさん☆

今の倍ぐらいの高さで主幹をカットして、それ以上大きくならないようにしようと思ってるんですが、近すぎますかね?
まぁ、そもそも1本はもっと小さい時に相当虫に食われて諦めかけてたのが、奇跡的に大きくなったので、かなり詰まり過ぎなんですよねぇ...。
Posted by ヴィントパパ at 2010年11月30日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

