2010年09月30日

私のひとりごと & スクール☆その34 

先日からみんなで体調を崩した我が家。
私は昔からほとんど熱を出したことが無く、昔からずっと『熱で欠席』に憧れていました。
学生の頃も熱を出しても決まって夕方。
めったにない『熱』に、「明日は熱でお休み〜ぴかぴか(新しい)」なんてウキウキしながら寝ると
翌朝には必ず平熱バッド(下向き矢印)
結局、親戚の結婚式でお休みした1日以外、幼、小、中学校、皆勤で出席しましたとさ〜。
そんな私も年を重ねるにつれ、体調を崩すことも増えて、ついには
覚えている限りでは微熱程度ですが『初めて』熱を翌日まで持ち越しましたぁ。
そんなときは『誰かに看病してもらえるるんるん』とつらいながらもうれしく思うのですが、
大抵パパはもっと前からもっと重い症状で寝ていたりするので
なかなか思うように夢は叶わないものですね〜たらーっ(汗)

さて本日スクール第34回目。
熱は下がったものの相変わらず頭は痛いし体はだるい。
外は雨がザーザー降っていて気が重いけれど今日もがんばって行って来ましたよ〜exclamation

駐車場で車から降りると、いつも以上に興奮するヴィント。あ〜ぁ、今日もイヤな予感バッド(下向き矢印)
すでに他の生徒さんが訓練を開始していたのでクレート待機をしていると、
いつものまったりに戻ったのでとりあえずはそのままそっとしておきました。

ヴィントの番です。
先週はなぜかスクールの隅(特に屋根の方)にロックオンしちゃって大変だったので、
今回はあまりそちらに近づかないように脚側の練習。
今回もやっぱり見すぎと注意されるあせあせ(飛び散る汗)
次、なんでもいいから小技をやってみてということで、ターンやごろん、ポーズ、障害飛越など、
いろいろやって『次はどうしようかなぁ』と考えていたとき、ヴィントの視線が1点に集中し始める。
先生が「あっちに歩いて!!」とあわてて言うので、私もはっとして急いで隅から遠ざかる方に歩く。
隅のほうを気にしながらも素直についてくるヴィント。
けれど、また立ち止まっていると、ついに...ふらふら
「わかったぁ〜ひらめき」と
ガウガウ暴れるヴィントの様子を見ていた先生が言うには、
ヴィントはママが止まって考えていたり、先生と話をしていたりする『何もしない時間』に
ロックオンしてしまうみたい。
だから、何か興奮する原因がそばにあるときにはひたすらコマンドを出して、
ヴィントの意識を自分から離さないことexclamation×2
それも、焦ったり、言葉がきつくなったり、ガツンとショックを使ったりしないでやらなきゃダメ。
優しく楽しく落ち着いて。
難しいけど、それを心がけて、わざと問題の場所の近くを歩く。
「ワン!!」とダッシュしかけるヴィントにすかさず「カムグッド(上向き矢印)」と楽しそうに呼ぶ。
するとなんとも素直に戻ってきたではありませんかぁ黒ハート
もちろんその場にいればまたすぐに向かって行ってしまうので、すぐにその場を離れますが
何度か繰り返していると、しっかり集中させていれば
その場所に待たせて自分だけが離れることも可能なまでにぴかぴか(新しい)

公園とかはまだ興奮するポイントが多いので、すぐにはやってはいけないけれど、
興奮することが分かっている場所が1ヶ所だけのところで
しっかりとママがコツを掴むまで練習すれば、ヴィントは必ず直るってぴかぴか(新しい)
ヴィントの問題を、良くするのも悪くするのも飼い主次第。
よーく心に留めて、今週もがんばりますよぉexclamation


100930_172940.jpg


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
忙しいほうが集中できるグッド(上向き矢印)ヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 20:55 | Comment(10) | 躾など | edit
この記事へのコメント
つくづく思うの。。。
本当にこのヴィント君の笑顔から、果たして本当に「ガウガウ」言っているのか???って。

ムツは本当にガウガウいう子なの。
これは1歳ならない頃に噛まれたトラウマから、ワンコが嫌いになったからだとムツママは思っているんだけれど、人間に対しても、すれ違う人に対して飛び掛ろうとする(−_−;)

ムツは異常だと思っているの。
ふじは生憎、近寄ってくる人・ワンには怖くて吠え掛かるけれど、それは引き手であって「攻撃派」ではないから助かってる。

今度の北上計画も、お友達がみんな「会いたい」って行ってくれているけれど、ムツがガウッて狩りやしないか?ふぅちゃんがワンワン吠え付いて迷惑じゃないだろうか???
と不安ばかし募っているムツママです(^_^;)
Posted by ムツママ at 2010年09月30日 23:37
ヴィントママさん、まだ体調は完全に良くなってないのね・・・。
無理しないでくださいね。
ヴィントくん、いろんな小技ができるんだね。
すごいね!
うちは今月にある家庭犬試験のVを受けるための訓練中です。
でもマロンは物品持来がとっても苦手・・・。
どうなることやら。
駄目もとで頑張って来まーす。
Posted by マロン&サアヤのママ at 2010年10月01日 00:02
ずいぶん良くなったみたいで良かった〜!
今日、メールした時に具合聞くの忘れちゃったのが心残りだったので。
しかし、ママ…丈夫なのね!すごい!
だから余計にちょっとの熱が辛かったりしない??
まだ全快ではないだろうから、お大事にね( ´ ▽ ` )ノ
今度ダウンしたら、MOZ家が看病にいくよ〜
MOZが顔をなめるよ〜あたしがお粥つくるよ〜

それで、興奮時の対処方法だけど、今回の、すごく判る!!!
いかに意識を遠くにもっていかないか、引き戻すか、だよね。
うちのはバイクとか追うでしょ。
ウオー、ってなってもうまくはまればすぐに我に返ってはくれるまでになりました。
ただ、フリーならまだしも、リードがあるとチョークじゃなくてもその刺激が興奮を長引かせるし、こっちも力入っちゃうから明るく楽しく声かけるのが難しくて。。。
まだまだ根気強くトレーニングだねえ。

ヴィンママと並んで話しながらお散歩できる日を夢見て、こちらもがんばります!

あ、パパとも、早朝は嫌だけど、一緒にお散歩しましょうね〜
Posted by MOZ MAMMA at 2010年10月01日 00:13
ムツママに同感です。あんなのほほ〜んなヴィント君がガウガウになる時ってのが、想像つきません(−−;)人も犬も見かけによらない「野生」を秘めているもんなのでしょうかね??ディスクの時豹変する子もいますし(A君とか 爆)

うちも・・・最近訓練サボってばかりなので・・・ディスクの前にやり直す必要大デスな(滝汗)
Posted by 杏里ねぃ at 2010年10月01日 08:17
人間にははかりしれない所で、犬って反応して、興奮するんですね。でも、その気持ちを察することが出来る訓練士さんは、やっぱりゴッドハンドですね。ロックオンする前に気を自分に向かせる。なるほど、先手必勝なわけか。ためになりました。
Posted by 湖畔の住職夫人 at 2010年10月01日 15:53
 ☆ムツママさん☆

ムッちゃんとヴィント、どれほど違うかはわからないけど、
ヴィントの車やガラスに対してのガウガウは、
本当に『ジキル博士とハイド氏』のように豹変するんですよぉ[Em163]
どんなに興奮しても、今のところ人に対して攻撃することはないし
向こうから吠え掛かられない限り犬に吠えることも無いのが救いですが。
普段のヴィントを見ていても、穏やかなのがこの子の本質なんだろうなと思います。
きっとヴィントがあんなふうになってしまったのは
私の散歩の仕方が原因だったんだろうなと思うんです。
だからこそ、みんなが思ってくれているような優しいヴィントのままで
散歩することがいつか出来る、そう信じて
ヴィントの、というより私の訓練を続けていこうと思います。

ムッちゃんやふぅちゃんのことは、合いたいみなさんは
ある程度わかってくれてるはずだと思うのできっと大丈夫ですよ[Em137]
Posted by ヴィントママ at 2010年10月01日 16:48
 ☆マロン&サアヤのママさん☆

相変わらず完全に良くはなっていないですが、
基本、丈夫なので大丈夫ですよ〜[Em140]
ご心配ありがとうございました。

小技だけはお散歩にあまり出られないときとかに
さんざん教えたので数は多いですよ[Em146]
中途半端なものも結構ありますが[Em163]
マロンちゃん、CDVの試験ですか!!すごい[Em158]
ヴィントも持来、全然ですよ〜。
マロンちゃんとママさんならきっと大丈夫[Em158]
応援してますよ〜[Em137]
Posted by ヴィントママ at 2010年10月01日 16:56
 ☆MOZ MAMMAさん☆

ありがとう!そう、身体だけは丈夫なんですよ〜。
だからか弱い女性とかにはすごく憧れちゃう[Em150]
今度ダウンしたときはMOZママ、よろしくね〜[Em139]

そう、うまくいけば興奮しないままやり過ごせるんだけど、
いかにうまくやれるか、がまたムズカシイ[Em162]
抑制しようと思うとそれがまた興奮助長の原因になるんだよね[Em144]
焦ってるときの明るく楽しくはホント大変だけど、
また初めておうちに来てくれたときみたいに、
一緒にお散歩行こうね〜[Em137]
Posted by ヴィントママ at 2010年10月01日 18:08
 ☆杏里ねぃさん☆

あはは...結構よく言われます。
ヴィントも根本的にはおとなしい子だとは思うんですが、
私の無知のせいでこうなっちゃったんだろうなぁと今更ながら反省してます
A君...確かに生で見たときはびっくりしましたが、
ヴィントの散歩風景のショッキングさに比べればかわいいもんですよぉ(笑
杏里ちゃんは、訓練しなくても周りに迷惑かけてなさそうだし
問題ないんじゃないですかぁ[Em140]
Posted by ヴィントママ at 2010年10月01日 19:53
 ☆湖畔の住職夫人さん☆

ヴィントは他の子以上にちょっとした人の気持ちの変化や周囲の刺激に敏感だと言われました。
先生はホントすごいです。
先手必勝、わかってはいても犬が反応するよりも早く気持ちをこちらに向けるのは
なかなかうまくいきません[Em144]
これもやっぱり繰り返しの練習しかないんでしょうねぇ。がんばります[Em158]
Posted by ヴィントママ at 2010年10月01日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。