2010年08月31日

結婚記念日

昨日の記事で、「なんでそんなに電気代安いんだ!」というコメントが多かったので、ご紹介しましょうその秘密るんるん

これ↓です。

DSC_4561.JPG

太陽光発電exclamation
スラリンさん、大正解〜わーい(嬉しい顔)


3,200円の証拠をお見せしましょうね。

DSC_4562.JPG

こちらが、支払い分です。

DSC_4563.JPG

そして、こちらが余剰電力の買取分です。

9,087-5,856=3,231ですねるんるん

太陽光発電の前にオール電化住宅なんですね。
オール電化の場合、通常の電気料金体系とは異なる料金体系を選択している事が多いです。
もちろん、我が家もそうです。
昼間料金が通常より高く、朝晩料金は若干安く、夜間料金は劇的に安いんです。

太陽光が付くと、昼間料金の通常より高いところは出来る限り自家発電で運用して、更に余った分は買い取って貰えます。
しかも、最近になって買い取り価格が上昇したんです。なので...

DSC_4564.JPG

DSC_4565.JPG

7,528-7,872=-344
なんていう、買い取り価格の方が多いなんて事まで発生するようになりましたわーい(嬉しい顔)


今は、『太陽光発電+エネファーム』とかってガス会社が一生懸命宣伝してますが、我が家は単純に『太陽光発電』です。
ガスを使わないオール電化なので、火災リスクが減るという理由で火災保険も安いんですよ。


もちろん、この太陽光発電設備にはン百万円かかっていますので、ただ単純に安いってわけではないんですけどね。



さてさて、ものすごく前置きが長くなりましたが...
本日は、パパとママの結婚記念日です揺れるハート
この一年はヴィントが新たな家族になった事もあり、とても早かった気がします。
でも、パパとママは今までと変わらず仲良く過ごせてこられたんじゃないかなぁ???

これまでは普通に会社に行っていたのですが、今年は休んでみました。

で、夕食はお祝いなのでステーキでもわーい(嬉しい顔)
って事で、近場のお店を調べていざ出発〜るんるん
...あれ?定休日ふらふら
じゃぁ、別の店...あれ?定休日がく〜(落胆した顔)
で、面倒になって『びっくりドンキー』へバッド(下向き矢印)
まぁ、お腹いっぱいにはなったからいっか。


結局、お祝いのケーキも作ったものの、お腹一杯で食べられず。
また、明日以降でたべなきゃね。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
ぼく、出番なかったです、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:18 | Comment(14) | 日記 | edit
この記事へのコメント
やっぱりー!!
そうじゃないかと思ったんですよー(*^。^*)
私も一戸建てなら太陽光発電!と思ったんですけど
北海道はあまり得をしないみたいなんです(T_T)
なぜなら雪のせいですねやっぱり・・・
羨ましいです〜こんなに光熱費が安いなんて!!

結婚記念日だったんですね!
おめでとうございます♪
パパさんお休みを取るなんて、素敵なパパさんですね(*^。^*)
定休日が多くて残念でしたね(+o+)
来年はヴィント君も一緒に行けるお店だといいですね♪
Posted by クーママ at 2010年08月31日 23:34
そうだ、屋根についてた!!
正解を生で何度か見てたのに、ヴィント家はきっと全員でルームランナーだという妄想にとりつかれておりましたよ。
あんな小さなおにいちゃんまで……(涙
ごめんなさい、しつこくて。

結婚記念日おめでとうございます!!
うちが絶賛すれ違い生活なんで、いつも仲睦まじいパパママがうらやましいですよ〜
これからもお幸せにね!
Posted by MOZ母 at 2010年09月01日 01:37
やっぱりそうでしたね[Em140][Em87]
こんなに違うのを見ると気持ちが動きますが
初期投資が大きいですよね〜[Em164]

結婚記念日おめでとうございます。
ヴィントファミリーの仲良しぶりは本当にうらやましいです。
可愛いお子さんたちとヴィントくん、パパ、ママ
みんな一緒に末永くお幸せにね[Em139]
Posted by スラリン at 2010年09月01日 06:10
結婚記念日おめでとうございます[Em137]
これからもお幸せに〜[Em146]
みんなお腹いっぱいになってよかったですね!
ママさん手作りのケーキは今日のお楽しみ〜!

我が家は電気使いすぎかな?
オール電化なので洗濯機、食洗機などタイマーで安い時間に使ってるのですが…
もっと節電しないと…







Posted by レオンママ at 2010年09月01日 07:31
結婚記念日おめでとうございます(≧∇≦)
これからも、ヴィント君が焼きもちを焼くくらい仲良しでいて下さい。
Posted by ベリーパパ at 2010年09月01日 08:07
遅れちゃったけれど、
結婚記念日おめでとうございます☆☆☆
家族みんなが健康で楽しく笑顔の耐えない日々を過ごせることが、一番の幸せですよね♪
これからも、みんな仲良く楽しく過ごして下さいネ♪

ママさんのケーキは、どんなケーキか、興味津々のムツママでした(*^o^*)/
Posted by ムツママ at 2010年09月01日 11:29
☆クーママさん☆

パネルの上に雪が積もるから、ですかね?
だとすれば、積もらないように工夫してくれると嬉しいんですけどねぇ。
安いんですけどねぇ、先行投資がバカ高いのが...。常々払う金額が安いのはなんとなく嬉しいですけどね。

ありがとうございます♪
休みをとってママがとても嬉しそうだったので、良い結婚記念日でした。

会社休んだせいで、日曜だと思って店調べちゃったのが間違い...。
ヴィントと一緒に...うっ...考えなかった。来年は、考慮してみます(笑
Posted by ヴィントパパ at 2010年09月01日 12:44
☆MOZ母さん☆

でしょ!見てたはずなのにねぇ。

将来的に発電効率がむっちゃあがったりしたら、ダイエット器具として『エコランナー』なんて名前で発電機能付きルームランナーでないかな?主婦に人気出そうだけど(笑

ありがとう。
MOZ家は、すれ違いが続いてて寂しいね。
でも、そろそろ一緒でしょ?いっぱい仲良しして下さいな♪
パパさんに会えるのも楽しみにしてるからっ!
Posted by ヴィントパパ at 2010年09月01日 12:51
☆スラリンさん☆

大正解でしたねぇ♪
ちょっとねぇ、初期投資の額が...。
今はもっと安いのかなぁ?
でも、少しでも売電できるように努力してみたりなんかしてみたり、まぁまぁ満足はしてますよ。

ありがとうございます。
子供達がもうちょっと大きくなってどうなるかは分からないですけどね!反抗期が怖い(笑
いつまでも仲良し夫婦、家族でいられるよう努力しないと、ですね!
Posted by ヴィントパパ at 2010年09月01日 12:57
結婚記念日おめでとうございます!!
これからも夫婦仲良くお幸せに〜♪

オール電化+ソーラー発電とはスゴイですねぇ。
最近はエネファームの工事とかよく見かけます。
自治体などの補助金もあったりするみたいですが、初期投資とメンテナンスを考えるとなかなか手が出ないですね。
Posted by アルフP at 2010年09月01日 19:17
☆レオンママさん☆

ありがとうございます。

お腹いっぱいはいいんですけど、いっぱい過ぎて朝胃もたれしてました[Em142]

うち、基本的には電気気にせず使ってますよ。
もちろん、洗濯は深夜料金帯、は基本ですが。
レオン家はお兄ちゃん達もいるから、うちより使う箇所が多いと思われるので仕方ないのでは?
Posted by ヴィントパパ at 2010年09月01日 22:15
☆ベリーパパさん☆

ありがとうございます。
ヴィントは、パパ&ママにやきもちやくのかな?
我関せずって顔してますけど...[Em163]
Posted by ヴィントパパ at 2010年09月01日 22:18
☆ムツママさん☆

ありがとうございます。

そうですねぇ。仲良く楽しく過ごせるっていうのはとてもありがたい事です。
もちろん、これからも仲良く過ごしますよぉ。

...ぐ。今回のケーキはちょっとお見せできる出来ではないので、こっそりひっそりと...[Em162]
Posted by ヴィントパパ at 2010年09月01日 22:24
☆アルフPさん☆

ありがとうございます。

エネファーム、付けてる人いるんだ。見た事ないです。
結構補助金出るんですよね?電車で見る宣伝を見る限り...。
まぁ、まだ気軽に手が出るような金額じゃないですよねぇ。付けなきゃ損ぐらいの金額になってくれれば良いんですけどね。
Posted by ヴィントパパ at 2010年09月01日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。