2010年07月29日

スクール☆その25

本日スクール第25回目。

久々の雨で、半袖では肌寒いくらい。
でも、ヴィントにとってはこれくらいの涼しさのほうがやっぱり調子がいいみたい。

脚側でほんの少し歩いただけで、今日は何でもいいのでほかの事を。ということで、
最近なかなか上手くいかない行進中の科目を。

脚側からの『Sit』
いつもは座らずに立ち止まってしまったり。そのままついてきていたのですが、今日はなぜかすぐに伏せてしまうふらふら
何度もやってみたけれど、やっぱり座った後にすぐにダウン。
ハンドコマンドを付けてみても、いったん座った後、そのままダウンたらーっ(汗)
『Sit』の後にすぐ『Wait』を言うようにしてみたりといろいろやってはみたもののなかなかいい方法がなく、
最終的には2,3歩歩いて『Sit』と言いながら一緒に止まる。
これをしばらくの間やるように、ということになりました。

その他に、『ターン』や『エイト』などをやり、小技の後のヒールポジションの甘さを指摘され、
1,2歩前後左右に歩いてからの『ヒール』で、必ずきっちり人と平行に座るようにする訓練をするようにも言われました。


けれど行進中の科目にしても、その他の課題にしても、今の一番の問題は

『ママが自信を持って行動できていないこと』

だそうです。
上手くいかなかったらどうしよう、ここはいつも失敗しちゃう、そんな不安を犬は敏感に感じ取るので
それがますます上手くいかない原因になっているらしいふらふら
その不安をなくすためにはひたすら回数をこなして自信をつけるしかないということですが、
果たしていつになったらその、『自信』とやらがつくのか...
私の性格的にもかなり厳しいと思っていますたらーっ(汗)
それでも、やるっきゃないんだよねパンチ

あと、行進を使わないような自分のすぐ周りでやらせる小技を楽しくたくさんやって、
もっと心の距離も縮められるといいね、とも言われました。
まだまだ足りないスキンシップ。
課題はまだまだ山積みですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


話は変わりますが。

ヴィント、お出かけから帰ってきた時、毎回なかなかバリケンから出てきませんあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0821.JPG

出先で車から降りるときはリードをつなげばすぐに出てくるのに
帰ってきた時はおやつで釣ってもぐいぐい引っ張っても、置き去りで車から離れるフリをしても
ガンとして動こうとしない時もしょっちゅうたらーっ(汗)

IMGP0823.JPG

困った子ですふらふら


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
「まだ帰りたくないの〜」のヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村


posted by ヴィントママ at 23:08 | Comment(7) | 躾など | edit
この記事へのコメント
ふじの今の課題は「立って!!」なんですよ。
しつけ教室で、何でも先生の前ではこなす良い子は、ボーダーは当たり前らしく、それがミニならず頭で理解して「こうすればいいでしょ!!」的な判断を先読みするのがボーダーの賢い頭ゆえの判断力で、ただ、それは、ちゃんと言うことを聞いてからの身に付いたものではないらしい。。。
で、何回も同じ事の繰り返しだけれど、本当に「立って!!」のコマンドだから「立つ!!」をする練習の毎日だよ(−_−;)
意外と頑固者で、言うことを聞かないふじ様。。。
やはり、「しつけ」って、奥が深いよねぇ(^_^;)
フリーの状態で、ふと「立って!!」といったら立つくせに、リードを付けてたら、頑固者で知らん顔して、梃子でも動かないうちの藤様には、本当に根気強くがんばらなければならないムツママです(*_*)
Posted by ムツママ at 2010年07月29日 23:55
ふじの今の課題は「立って!!」なんですよ。
しつけ教室で、何でも先生の前ではこなす良い子は、ボーダーは当たり前らしく、それがミニならず頭で理解して「こうすればいいでしょ!!」的な判断を先読みするのがボーダーの賢い頭ゆえの判断力で、ただ、それは、ちゃんと言うことを聞いてからの身に付いたものではないらしい。。。
で、何回も同じ事の繰り返しだけれど、本当に「立って!!」のコマンドだから「立つ!!」をする練習の毎日だよ(−_−;)
やはり、「しつけ」って、奥が深いよねぇ(^_^;)
フリーの状態で、ふと「立って!!」といったら立つくせに、リードを付けてたら、頑固者で知らん顔して、梃子でも動かないうちの藤様には、本当に根気強くがんばらなければならないムツママです(*_*)
Posted by ムツママ at 2010年07月29日 23:58
堂々としたリーダー的態度をしようにも、
なかなか上手くいかなくて緊張してしまい、
それを犬に見透かされて余計に上手くいかない。
鋭く察するなら、飼い主の気持ちも察して欲しいところです(笑)
Posted by アルフP at 2010年07月30日 12:42
 ☆ムツママさん☆
やるときにはやるけど、やらないときには全然やらない...
いけないんですよねぇ、でもなかなか直せない(>_<)
先読みはヴィントも多いですよ〜。
だから言っているコマンドと違うことを次々やって見せることもよくあります[Em163]
確かに、それは私の言うことを聞いているのではなく、
自分の判断でその時やれば良さそうなことを勝手にやっているにすぎないんですよね[Em144]
しっかりヴィントが「私の言葉」を聞いてくれるようになるまで
まだまだコミュニケーションを密にしなければいけませんね。
Posted by ヴィントママ at 2010年07月30日 15:26
 ☆アルフPさん☆

そうですね〜(笑)そこまで察して動いてくれればどんなに楽なことか...
でも、きっと本当に理想的な関係が築けていれば
飼い主の気持ちを察して犬が自分できっちり行動する、
そんなことも夢ではないんじゃないでしょうか。
お互いにそんな日を目指してがんばりましょうね〜[Em158]
Posted by ヴィントママ at 2010年07月30日 15:32
私も今日、息子と訓練所へ。14回目。
同じこと、今日はじめてしましたよ。
歩きながらのスワレ、伏せ、立ったままマテ。
難しかった〜。立ったままマテは特に。
新しいステップになって、ますます訓練を楽しんでおります。明日、アップしますね。そうそう、勝手に、ブックマークに登録しちゃいました。いいですか?
Posted by 湖畔の住職夫人 at 2010年07月30日 18:11
 ☆湖畔の住職夫人さん☆

ココアちゃんも今同じお勉強をしてるんですね[Em137]
ヴィントは初めの頃はこれ、上手に出来ていたのに、最近はスランプ気味です[Em162]
まぁ、ヴィントが、というより、私の指示の出し方に問題があるのでしょうが[Em144]
ヴィントも立ったままの待ては最初から苦しみましたぁ。
明日のアップ、楽しみにしていますね[Em146]
ブックマーク、ありがとうございます[Em139]
私もリンクさせていただきます[Em146]
Posted by ヴィントママ at 2010年07月30日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。