2010年06月28日

ワンコと食事と体重管理

モスバーガーの期間限定商品『テリー伊藤のざくざくラー油バーガー』を食べました...昨日ですけどたらーっ(汗)
いやぁ、苦労した。土曜にK公園からの帰りにあるところと、最寄駅前に行って売り切れ。翌日行けばあるだろうとか思ったら、無いし。別の駅前まで行って買いましたよ。
で、味はと言うと、まぁ旨かったです、多分あせあせ(飛び散る汗)
なんで多分かって、味よりなにより、食いにくいどんっ(衝撃)
ラー油そのまんまなんだもん。ちょっとトロミつけてくれるとかなんとかしてくれないと、開ける頃にはラー油は全て端っこですってば。


さて、以前ヴィントの食事を一日一回にするという話をしたのですが...ちょっと悩んでおります。

そもそも、なんで一日一回にしようと思ったかと言えば...。
きっかけは、以前も書きましたが翌日にフードがそのまんま出てきたからなんですね。まぁ、そこからはしっかりふやかしフードにして消化を十分助けるようにしてるのですが、消化力はそんなに強くないのかなぁと。
だから、ディスクなんかやる前には、いくらふやかしてもなるべく食べない方がいいんじゃないかと。
特に、これからはパパとだけじゃなく、他の家族とも出る機会を作っていこうと思っているので、これまでのようにラウンド間が空かない事もあるでしょう。
その日だけ全ラウンド終わるまで待たせるというのもアリだとは思いますが、貰えなくてやる気が出ないという事もありそう。
だったら、普段から一日一回で慣れてもらった方がいいんじゃないか...そう思ったわけですね。

もちろん、成犬は一日一回が当たり前だと思ってたのもあるんですが。

IMGP0550.JPG

現在のフードは一日合計でユカヌバパピーを260gなんですが...これを昼60g、夜200gまではやったんです。が、ここでストップ。一回のあまりの量にちょっと人がおののきまして。
ドライのままあげてた時は、極たまに時間がなくて一日一回もあったんでそんなに気にしてなかったんですけど、ふやかすとすんごい量になるわけですよ。
どう考えても本犬の胃の大きさに対して多すぎるんじゃないかと心配になりまして。

そもそも、人だと太らないためにはドカ食いは良くないと言いますよね?
犬ってどうなんでしょ?
今は、太らないだろうか心配で様子見状態でございます。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
僕は2回の方がいいんですがね、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:38 | Comment(16) | 日記 | edit
この記事へのコメント
ベリーは朝夕の2回派(150g×2回)です。
お腹空いていると、草を食べたり、ラインの小麦粉に興味を示したりと、集中しないので…。
大会の朝は、半生タイプの缶詰をあげています。
Posted by ベリーパパ at 2010年06月29日 08:32
ヴィント君のフードはまだパピー用なんですか?
クーは10ヶ月くらいの時に、自分で残すようになったので、その時期に、成犬用に変えたんです。
もう1歳だから、成長も止まってませんか??

我が家は、1日3回なんですけど、朝夜はドッグフードを各60gで、
お昼は野菜や果物、豆腐など、その日の気分でちょっとだけあげてます(*^_^*)
クーはそれが楽しみらしいです♪

朝食べないと、クーは胃液を吐くので、
お散歩から帰ってきて、私が朝食を食べ終わってからの食事になります。

ヴィントくんは空腹で吐いたりしませんか??

それにしても、フードはそのまま出てくるっていうのは、おかしいですよね(+o+)
普通はちゃんと消化できるはずなんですけど、
もしかしてフードが合わないのかもしれませんよ(゜o゜)
Posted by クーママ at 2010年06月29日 12:50
レオンは一日一回派です。
確かにふやかしてあげると、丼もりもりって感じですが、
それはドライを食べて水を飲めば、胃の中では同じことです。
夜に一回にしても、犬は人間と違って太らないですよ〜!
あとは、その子に合うか、合わないかですね!
Posted by レオンパパ at 2010年06月29日 19:28
☆ベリーパパさん☆

そうなんですよねぇ。
同じく草食いなヴィントも、それは心配っちゃ心配なんです。
朝って事は、家を出る前か着いてすぐぐらいですよね、きっと。
悩みどころです...。
Posted by ヴィントパパ at 2010年06月29日 20:11
☆クーママさん☆

ブリーダーさんからは、ずっとパピー用でいいって言われてるんですよね。正直、成分表比べてもパピー用と成犬用で何が違うのかさっぱりで。パピー用の方がいいんじゃって思うのは浅はかなのでしょうか?

ヴィントは空腹でも吐いたことはないです。
そう言えば、クーくんは空腹で吐くんでしたね。大変だぁ。でも、毎日お昼にお楽しみタイムが待ってるのは、きっと幸せですね。

いくらなんでも、胃に入れば胃液で溶けると思うんですよね。だから、どっかに引っかかってたんじゃないかとは思うのですが...。それも怖いですけど。
Posted by ヴィントパパ at 2010年06月29日 20:23
☆レオンパパさん☆

ま、まぁそうなんですが...明らかに水の摂取量も別飲みするより多いので[Em162]

少なくとも、レオン兄は太らなかったって事ですよねぇ。じゃぁ、大丈夫なのかな。

とりあえず今週末は1エントリーですし、お湯でも用意してしっかりふやかしてやろうかな。いつも大会の時は水でふやかしてるんですが、あまりしっかりふやけなくて。
Posted by ヴィントパパ at 2010年06月29日 20:29
こんばんは!
うちもショップがユーカヌバでしたので
パピーの時はユーカヌバでした。
でも、食糞がひどくってフード替えました。
食糞のひとつに消化しきれず便にフードのにおいがするからってのがありましたので。
今はサイエンスヒルズダイエットです。
消化吸収は良いみたいです♪
我が家もセサミが空腹だど吐くので、
3回に分けています。
でセサミが太りやすいんだこれが。
パピー用だとカロリーが高いんじゃないですか?
太らないんですか、うらやましい!
セサミ嬢、水飲んでも太る勢いなんですが(泣
我が家では、体重管理は戦いです(笑
Posted by ゴマシオ母 at 2010年06月29日 21:37
ドッグフードはどうしても穀類が入っているので、消化するのに時間がかかりますよね。
二回にわけてあげたほうがわんこの身体には優しい気がしますが・・・。
我が家は朝はドッグフード、夜は生食をあげています。
ドッグフードをあげる時も、酵素を含んだ食品、例えば味噌や事前にパイナップルなどをあげて消化を助けてあげるものを一緒に食べさせています。
消化酵素の粉末もあるので、そういうものをドッグフードにかけてあげると、消化されやすいかもしれません。
Posted by マロン&サアヤのママ at 2010年06月29日 22:31
ボーダーの成長は1歳半位まで緩やかに成長を続けていくと思いますよ。
ウチでは、パピーフードを、1歳を目処に成犬用に変えました。食餌回数は朝夕2回。
今でもハイレーションフードを食べています。気分でスープや生肉もトッピングです^^

長時間経っても消化されていないのは気になりますね。
確かにフードが合っていない可能性もありますね。マロン&サアヤのママ さんの消化酵素も有効だと思いますよ。
フード選びって凄く手間がかかるけど、自分のウチに合ったフードを見つけるとワンの体調も筋肉量も毛艶もぐ〜んと良くなりますよ〜。

ウチは楽の皮膚の状態が良くなくて…一時期フードジプシー状態であれこれ試した時期があります。
ワン友の皆にいろいろ聞いて参考にしていました。
Posted by 花音母 at 2010年06月30日 08:14
☆ゴマシオ母さん☆

う〜ん。ユーカヌバは消化吸収性が良くないのですかね?今のところ、ユーカヌバから乗り換える予定はないのですが、悩んじゃいますねぇ。

確かに、パピー用は100g当たりのカロリーが高いですね。大した違い無いじゃんとか思ってましたが、率にすると結構違いますね。

セサミちゃん、空腹だと吐くのに太りやすいって大変ですね。その点では、ヴィントは楽させてくれてるって事ですね。
Posted by ヴィントパパ at 2010年06月30日 23:27
☆マロン&サアヤのママさん☆

実際のところ、分けてやるのと纏めてやるのってどっちがワンコの身体に優しいんでしょうね?

味噌、ですか。塩分は大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配。
パイナップルも酵素があるんですか。知らなかったです。パイナップルで消化の助けになるんなら、ちょっとずつでも一緒にあげてみようかしら...。
Posted by ヴィントパパ at 2010年06月30日 23:38
味噌もほんの少量なら大丈夫です。
納豆なんかもいいですよ。
発酵食品や南国系のフルーツは酵素をたくさん
含んだものが多いです。
フードってそれぞれのわんこに合う量やあげ方が
あると思うので、色々と試してみるしかないですよね。
でも少しでも健康で元気に長生きしてほしいから
うちも試行錯誤中で〜す。
Posted by マロン&サアヤのママ at 2010年07月01日 00:34
うちは2回で続けてこうと思ってます。
アルフは夕方とかになってお腹空きだしてから夜のご飯食べるまで飢えた獣と化すので・・・
あと、何回か空腹で胃液吐く事もあったので。
大会の日は朝抜きで、終わってから夕飯までのつなぎで少なめにあげてます。

今はまだユカヌバチキンパピーラージですが、先日あるショップに行った時に、
「他のはもちろんユカヌバもサイエンス〜も原材料があやしい、特に使ってる油とかよくないんだよ。で、原材料もちゃんとしてるナチュラルバランスが一番ベターですよ」
って奨められてちょっと迷ってたりします。
でも、お値段が・・・
食べ物はどこまで気を使うのかって難しいですね。
Posted by アルフP at 2010年07月01日 14:01
☆花音母さん☆

すいません。ハイレーションフードってなんですか?

フード、合ってないんですかねぇ...。食糞も最近は基本しないんですが、お尻についてトイレ外に連れ出してしまったやつは食べちゃうので、やっぱり消化しきれていないのかもしれないですね。
とりあえず、パイナップル等で消化促進をはかろうと思いますが。


楽ちゃん、いろいろ大変ですね。落ち着いて過ごせますように。
Posted by ヴィントパパ at 2010年07月01日 23:25
☆マロン&サアヤのママさん☆

流石に味噌はほんの少量なんですね。

やはり、みなさん試行錯誤してるんですね。
合わなければ戻したりすればいいから、恐れず試してみればいいのかな?
成犬用に変えたりする事も含めて、試してみます!
Posted by ヴィントパパ at 2010年07月01日 23:30
☆アルフPさん☆

胃液吐く事があるんなら、朝抜かない方がいいんじゃ...。

ナチュラルバランスは、高いですよねぇ。
どのぐらい良いのか分からないですが、いくら良くても懐事情に合わないものは選べないですからねぇ。
うちも、それ風な事を言われた事がありますが、いくらなんでも手が出ないので。
Posted by ヴィントパパ at 2010年07月01日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。