2010年04月29日

スクール☆その13 IN 秋ヶ瀬

本日スクール13回目。
先生の都合上、今日は秋ヶ瀬でやるということになったので、
ついでにディスクの練習もできるわぁるんるんと行って来ました。

DSC_3178.JPG


公園に行くと興奮して、なかなかオビどころではないヴィント。
今回先生から、クリッカーを使ってみましょうということを提案されました。
初クリッカーなので、今回は使い方を教わることに。
まずはヴィントにクリッカーの音が『正解』の合図だと教えることから。

ヴィントが顔を見たら『カチン』でご褒美。

それができるようになってきたら、SITのコマンドで
お尻が地面についたと同時に『カチン』でご褒美。

同様に他のコマンドでも上手に出来たときはタイミングよく『カチン』でご褒美。
うまくできなかったときは何もしない。

これをきっちりすることで、ヴィントが間違ったときに「NO」や「ちがう」と言わなくても
クリッカー音が鳴らなければ自分で違っていると判断してやり直すようになるのだとか。

クリッカーを使うことで、普段からコマンドに敏感に反応するようになるということなので
がんばってクリッカートレーニングをやっていこうと思います。

これで少しはヴィントのスイッチが入ってしまう前のブレーキをかけられるようになるかしら。


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ぜひあなたも新しくクリッカートレーニングを始めたヴィントに応援のポチを揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 19:31 | Comment(0) | 躾など | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。