2010年03月09日

こわいよ、ほんとに…

先にお断り。想像力豊かな人には結構ハードかも...。


みなさん、ヴィントのお姉ちゃんヒラメちゃんのこの記事は読まれましたか?
かなりショッキングな記事だったと思います。

感電てほんと怖いんです。あれはワンコがひとりでその状況から抜け出せるような代物ではないんです...。


時期はもう定かではないのですが、あれは、私が小学校高学年か中学校の頃です。現場が、その頃住んでいた家だから、という理由でその時期です。

ある日、2階にいた私は1階に下りるため、歩きながら蛍光灯の紐を引っ張りました。その時代なので、今みたいな天井に張り付いたタイプではなく、電源コードでぶら下がり、紐を引っ張って付けたり消したりする、あの頃のごく一般的な蛍光灯です。

蛍光灯の下を通り過ぎた直後、背後を何かが落下する気配がしたと思ったら、ガシャンっと音がしました。

...そう、蛍光灯が落ちたんです。振り返ると、傘にえぐられ畳が傷付き、もちろん蛍光灯は割れていました。

気が動転した私は、何を思ったか目の前にぶらさがる電源コードを見つめ...つまんだんです。

その途端、身が少し締まるような感覚になり、ビリビリっとしびれました。

漫画やアニメで描写されるような派手な印象ではまったくないです。擬音としては、ビリビリが一番近いでしょうが、ブルブルとかブブブブとかジジジジとかそんなとても小刻みな痺れです。

慌ててつまんだコードを離そうとしましたが、指が動きません。離せないんです。声すら出ません。もちろん歩く事なんかできません。

『やばい!死ぬ!なんとしても離さなきゃ!!』と思った私が、なんとかとれた行動は...その場に座り込む事だけでした。

天井からぶら下がったコードなので、座り込めば、コードを離せない手が上に伸びきっても、物理的に距離が届かなくなって、離す事ができました。

時間がどのぐらいだったか分かりません。ほんのちょっとの間だと思います。


もし、あれが座った状態でつまんでいたら、どうなっていたか分かりません。何もできずにいたかも。そういう意味では運が良かったです。


ほんとに、怖いんです。あれの前では無力です。何もできません。感電の存在を知っているヒトですらこのザマです。ワンコなんて絶対にひとりではどうする事もできません。


みなさん自身も、みなさんのワンコも気を付けて下さい。私やヒラメちゃんのような経験をしないように...。経験だけでは済まない場合だってあるのですから。


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
恐怖体験なヴィントパパに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 12:56 | Comment(6) | 日記 | edit
この記事へのコメント
記事読ませて頂きました…
感電は本当に怖いです…
常に万が一を考えて行動することが
この子達を守るって事ですよね…
いつもは大丈夫だけどっていう安心感も考えないといけませんね(-_-;)
Posted by クーママ at 2010年03月09日 16:56
☆クーママさん☆

いつも気にしないものを、突然気にしたりする事ありますものね。
うちは、家の片づけがなってないのもあって、フリーの時はいつもヴィントの行動を気にするようにしてます。
Posted by ヴィントパパ at 2010年03月09日 23:09
怖いですね[Em142]
最近の建物は漏電遮断器が付いてるから、これが正常に作動したら大丈夫なのかと思ってましたが違うのかなぁ。いつか一人でお留守番な日が来るのかと思ってましたが、なかなか遠そうですね。
取り合えず、気をつけないと!
Posted by mingo at 2010年03月09日 23:48
☆mingoさん☆

漏電遮断器にも感度を良くしているもの、敢えて悪くしているものもあったり、状況によって反応しなかったりするようですよ。

ひとりでお留守番、できなくはないでしょうが、やっぱり安全を考えると危険なものには近づけない環境を用意してあげるべきでしょうねぇ...。
Posted by ヴィントパパ at 2010年03月10日 21:35
ヴィントパパ、記事に取りあげてくださって
本当にありがとうございましたm(__)m

今日相方から「ヴィントパパが感電事故のこと
取りあげてくれてるよ!」とメールをもらって
すぐに飛んできました。

実際に感電事故を体験されているヴィントパパからの
細かい描写で、ヒラメがどんな体験をしたのかが
理解できました。。
そしてますます飼い主の責任の大きさ、重さを痛感しました。。。

ヴィントパパ、記事UP直後に温かいコメントをいただき、
またこのような形で記事に取りあげてくださったこと
本当に嬉しく思っております。

ありがとうございました(*^。^*)

Posted by ヒラメのおかん at 2010年03月11日 12:55
☆ヒラメのおかんさん☆

人の手と犬の口だとまた違うかもしれませんが、こんな体験記事でお役に立てたなら幸いです[Em140]

兎にも角にも、ヒラメちゃんが無事で良かったです。これを機に、ヒラメちゃん自身がコード類一切に気をつけてくれるようになればいいんですけどねぇ...。
Posted by ヴィントパパ at 2010年03月11日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

