2009年12月30日

最近のトイレ事情

ヴィント、左前脚の唯一普通は地に付かないパッドを怪我してしまいました。ずっと気にして、しょっちゅう舐めてます...。


さて、最近のヴィントのトイレ事情をご報告。

相変わらず、夜はクレート内でちっこもンコもして、ンコはほとんどの場合完食しておられますもうやだ〜(悲しい顔)

ただ、少なくともパパやママが一緒にいる間は、自分ですすんでトイレに行くようになりました。ンコもちゃんと気づいてあげる限りは食べる事はなくなりました。

公園でコマンドを出すと、ちっこまたはンコをする事もできるようになりました。問題は、それ以外の時、つまり道路を普通に歩いている時もしてしまう事がある事。道路でした時は褒めないように差は付けていますが、効果は感じられません。

もっとも効果があったトレーニング(?)は、ママ提案でごはんの前にトイレに行かせるようにした事。今では、ご飯の準備をしているのが分かると、トイレに行きちっこを済ませ、ハウスとキッチンの前を行ったり来たりしています。

ハウスをMEGちゃんのところのようにバリケンに変更する事も考えていますが、悩んでいます。まだ、寝る前にちゃんとトイレするという事は覚えていないんですよね。今のところバリケンでは我慢するのですが、もしやらかしちゃって失敗癖が付いちゃったりしたら困るなぁと思って。

DSC_3932.JPG

簡単ですが、ご報告でしたぁ。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。まだまだンコ喰いが止まらないヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:55 | Comment(8) | 日記 | edit
この記事へのコメント
なんかりりしいお姿ですねぇ。

トイレ事情、参考になります。

半年ぐらいでそんなに進歩するんですね。

とりあえず、まだまだトイレで自発的にできれば褒めまくる状況ですので。

来年も色々と参考に勉強させてもらいますので
よろしくお願いします。

Posted by ひこぼー at 2009年12月31日 08:38
もうすぐ7カ月だからバリケンにしても
問題ないと思いますよ!
うちは、トイレを完璧に覚えてから
バリケンにしてます
一番遅かったのがエイトですが、何度か失敗して
バリケンの中でソソをしてましたが
4カ月にはソソもしなくなりました。
この場合の失敗は多分、犬にとっても気持ちいいものではないので癖にはなりにくいと思いますよ

パットは怪我しやすいですね・・・
うちも何度か怪我してました。早く治ります様に


Posted by みやび at 2009年12月31日 12:00
一歩前を色々工夫されながら歩くヴィント一家のオカゲでかなり助かりました。有難うございました。
ディスク大好きなヴィント君の怪我が一日も早くよくなりますように。
来年も宜しくお願いいたします。
Posted by mingo at 2009年12月31日 14:41
うちのも小さいころは、そこのパットよく削って怪我してました。普段地に着いてない分、弱いんですよね。でもいっぱい外で走って成長してくにつれ、丈夫になっていくので大丈夫!

今年はどうもお世話になりました。
来年は立派なディスクドッグとして成長していく
ヴィント君を楽しみにしています!

では良い年を☆
Posted by ファー父 at 2009年12月31日 17:48
☆ひこぼーさん☆

明けましておめでとうございます。

モナちゃん、まだ3ヶ月ですよねぇ。自発的にできるのえらいですよぉ。羨ましい。
うちのなんて、その頃は、見えない場所に行ってやらかし、何食わぬ顔して帰ってきてましたから[Em144]

良い参考になれるように頑張ります[Em140]
今年も、よろしくお願いします。
Posted by ヴィントパパ at 2010年01月01日 19:19
☆みやびさん☆

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

大丈夫ですか!
じゃぁ、やってみようかな・・・。どうやって寝る前にさせるかが問題ですが。

パッドはちょっとした事でやっちゃいますねぇ。まだまだ強くなってないし、今のうちは特に仕方ないですかね。
Posted by ヴィントパパ at 2010年01月01日 19:31
☆mingoさん☆

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

お役に立てて幸いです[Em140]
今年も少しでもお役に立てればなによりですが、どうなりますやら...。

今日は、昨日より気にする回数は減りました。すぐ良くなるんじゃないかなぁと思ってます。
Posted by ヴィントパパ at 2010年01月01日 19:38
☆ファー父さん☆

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

確かに、普段使わない分、全く硬くなってませんものね。怪我もしつつ、強く大きくなっていきますよね。

ヴィントがディスクドッグとして成功(?)するかは、パパとママにかかってそうですけどね(笑
がんばります。
Posted by ヴィントパパ at 2010年01月01日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。