2015年05月25日

FC2のブログ検索を非表示にする

このブログはseesaaを使っています。
seesaaは、コメント機能に多少不満はあるんですが、まぁいいかと思っているので、特に移行する気はありません。
でも、FC2を使ってる人多いですよねぇ。
なので、FC2ってどんな感じなのかなぁと思ってIDを作ってみました。
ちょろちょろっと見たところ、ブログカスタマイズについても、特にseesaaと大差無い感じ。
サーバー側でゴリゴリに処理できるようなスクリプトが書ければいいのになぁ...。


さてさて、FC2のブログを見ていていつも不満なのが、ブログのトップにずっと居座ってるこれ。

fc2_top_search.png

どうやらこいつは、ブログのテンプレートに記載されておらず、勝手に挿入されるみたいですね。
でも、ブログ内検索なんて、みんなサイドバーに付けてるでしょ?
要らないんで、消しちゃいましょう♪

「テンプレート管理」の「スタイルシート編集」のエディットボックス内で


/* Header
------------------------------------------------------------ */


と書かれている直前に


#sh_fc2blogheadbar {
display: none;
};


を追加し、下にある「更新」ボタンを押して保存しましょう。

ブログを再表示すれば、消えてくれているはずです。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);

stamp_banner.png

ランキングに参加しています。
僕の出番はありませんね...なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:26 | Comment(2) | ブログカスタマイズ | edit
×

