2011年10月31日

スクール☆その87

先週木曜日におにいちゃんの幼稚園でのお誕生会があったので、その分のスクール、第87回目。
明日から11月だというのに今日は上着の要らない暖かさ。
いい天気で影もバッチリ、そして先週の名残か、
今日もヴィントの目にはおいしそうに映るらしい草たらーっ(汗)

その誘惑を断ち切らせる練習を今日はひたすらやりましたが、やっぱり難しいふらふら

今日は草や影に行きそうだな、と思うときは下を向く前にリードショック。
次は大丈夫かな〜、と思わずに、次も下を向かないうちにショック。
『下を向かせない、草や影を気にさせないexclamation
これを完璧に出来ればすぐに直るとは言われたけれど、どうしても下を向いてしまってから
慌ててショックという形になってしまうあせあせ(飛び散る汗)

しかも、ヴィントは人の感情を敏感に感じ取る子なので、
私の『やばい、草がある、影が出来てる』とあせったり意識するのが伝わってしまい
ヴィントが執着してしまうという悪循環バッド(下向き矢印)
だからといって全く意識しないのではなく、危険な状態になりそうな場所をきっちり確認して
あくまでヴィントに悟られないようにご褒美やショックを使ってそっちを向かせない、
ということを確実にやらなければいけないという複雑な作業がどうしても苦手でふらふら

その後、小技、行進中の科目と、なんとかこなしましたが、
全体的に私の自信の無さがヴィントの失敗の原因ということが改めてわかりましたもうやだ〜(悲しい顔)

私は失敗を恐れすぎているんだそうで、失敗してもいいから次はちゃんとやらせて、
『さっきのはダメだったんだよ』と教えてあげることが大事なんだと思いなさいと言われました。

前々から言われてはいたことだけど、自信のない自分の意識をどうやって変えるかが一番の課題。

それさえできれば、大きく一歩、前進できると思うんだけどなぁ。

IMGP0713.JPG
夜にパパからみかんをもらうヴィント。
相変わらず鼻パクが出来ませ〜ん。





いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
あなたの気持ちはお見通し〜目なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村

posted by ヴィントママ at 22:01 | Comment(2) | 躾など | edit
×

