2011年09月08日

スクール☆その80と...♪

本日スクール第80回目。

のろのろ台風が過ぎ、ようやくすっきりした天気になったと思ったら、暑すぎ〜っあせあせ(飛び散る汗)

今日の訓練は今のヴィントの悩みの一つ、車から降りた直後の車への飛びつき。

ヴィントはなぜか車から降りた後、うちの車に向かって吠えて飛び掛ろうとするのですふらふら

それはなぜか出先で降りたときばかりで、乗り込むときや家に帰ってきた時は
ほとんどそういうことはありません。

先生によると、『降りるときにまた興奮するかも』という私の緊張が伝わっているんだ、
ということで、今までもドアを開けてから降りるまでじ〜っくりと時間をとってから
さりげなく降りるようにしてみたり、なるべく意識しないように降りてみたりと
いろいろやってみましたが、どれもうまくいかずバッド(下向き矢印)

今は車から降りたらそのまま出来るだけ離れたところまで行き、
そこで遠隔でドアや鍵を閉めるという方法をとっています。
それでもやっぱり離れたところからでもワンワンふらふら


そこで、今回先生からアドバイスを受けた方法とは。。。


車に乗ったままリードをつけてから、waitをかけリードが伸びきるくらいまで
めいっぱい離れて立つ。

ヴィントを呼びながら車から離れる。ひたすら行ける所まで行く。

車に興奮しないところまで行ってから座らせ優しく褒めて落ち着かせる。

そこからヒールにつけて歩く。

遠隔で車のドアや鍵が閉められる距離まできたら、歩きながらさりげなく閉めて
そのまま歩き去る。

...今までのと何が違うかって?

今までは車のドアや鍵を閉めるため、鍵のリモコンが効く距離で止まっていたのを
今回はず〜っと遠くまで離れましたダッシュ(走り出すさま)

ちょっと行こうとするそぶりはあったものの、今日はなんとか吠えずにクリアぴかぴか(新しい)
これで慣れていけば少しづつはなれる距離を縮めていこうという作戦です。
広い駐車場でしかできない方法だけど、とりあえずこれで頑張るしかなさそうですあせあせ(飛び散る汗)

そしてその他の今日の訓練はというと。

スクールの裏の公園で大規模な草刈をやっていたようで、見えないところから聞こえる
機械の爆音にビクビクしながらも、がんばりました〜グッド(上向き矢印)

今日覚えた新しいことは『伏せからのボウ』と『ハーイからの逆手ハーイ』。
まだまだ練習は必要だけどなんとかなりそうぴかぴか(新しい)

頑張りますよ〜exclamation


そして、午後になって我が家に待ちに待っていたお届け物が届きました〜ハートたち(複数ハート)                        

IMGP0495.JPG

その中身とは。。。




いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
何が届いたか気になるるんるんヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村


posted by ヴィントママ at 21:31 | Comment(6) | 躾など | edit
×

