2011年09月01日

いよいよ... スクール☆その79

結婚記念日におめでとうをくれたみなさん本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
まだまだ未熟な2人ですが、これからも変わらず仲良しのまま成長していけたらなぁと思っています。



さてさて、本日スクール第79回目。

予報されていた雨は訓練開始時はやんでいたものの、あまりにも蒸し暑いふらふら

今回も上手くいかない予感たらーっ(汗)

今日も脚側から。最初はいい感じでしたがあっという間にやる気をなくしてしまったようで
勝手にフラフラ〜あせあせ(飛び散る汗)

こういう時の気持ちをひきつけ直すやり方、苦手なんですもうやだ〜(悲しい顔)

先生の力も借りてなんとかもち直し、続いて小技。

アラウンド 回ってる途中でなぜか勝手にどこかへあせあせ(飛び散る汗)
今までこんなことがなかったので焦りましたが、ご褒美を使ってなんとか。

ポーズ   ずいぶんキープできるようになりましたグッド(上向き矢印)

アップ   結構立っていられるが、体が横を向いてしまう。
ご褒美で正面を向くように誘導。

エイト   スピーディーで褒められるるんるんが、あまりやらせるといつの間にかアラウンドにたらーっ(汗)
アンダーはOKグッド(上向き矢印)

ロール   何度やっても最初がゴロンで止まっちゃうふらふら
寝転がって止まる前に自分も横に動く。必ず一度で出来るように練習。

ロールやポーズなど、自分の前に来させる時、いつもまっすぐではないため、
ロールを数回すると壁にぶつかってしまうふらふら

そこで、前にまっすぐ来させるコマンド『コイ』をきっちり出来るように!ということになりました。
ただひたすら場所を変えながら前にまっすぐ来れるように、ご褒美を使って繰り返す。


今回の課題は、私のコマンドの出し方。

訓練全体がメリハリなく進んでしまうのは、私のコマンドがなんとなく、だったり
タイミングが悪くてヴィントにきっちり伝わらないから。

出来ることなのに、やらなかったり2,3回コマンドを言わないと動かなかったり、
途中で勝手にやめちゃったり。最近多いそれらは全部コマンドの出し方が原因ふらふら

今のレベルまでは頑張ればどんな子でも出来る。
でも、次のレベルに進めるかどうかは飼い主次第、先生にそう言われました。

飼い主次第。私がもっと努力しなければっあせあせ(飛び散る汗)


そして、ついに相変わらず激しい、車を降りた直後の興奮を、
ついに次回の訓練で見てもらえることにexclamation

これだけ訓練に通っていて、やっとなの〜?と思う方もいるでしょうが、
ようやく最近興奮をコントロール出来始めたばかりで、ホント、やっとこのレベルなんですよたらーっ(汗)

いつもは私のほうが先生より早く着いてしまうので、次回は家を出る前に連絡して
先生に車を降りるところから見てもらいます。

ヴィントの降車後の興奮は外出時限定なので、来週までは帰宅後、車を降りる前に
ドアを開けたまま待つ練習、降りて車のそばで脚側で待つ練習をするように言われました。

さてさて、来週はどうなることやら。でも、いよいよですexclamation×2

IMGP0489.JPG
訓練終わってお疲れヴィントと幼稚園が始まってお疲れおにいちゃん



いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
来週は大変そうな予感。。。なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村



posted by ヴィントママ at 22:37 | Comment(2) | 躾など | edit
×

