2011年09月30日

ヴィンちゃんの災難

時間は、NDA芝政から遡る事1日。金曜日のお話。

糸魚川近辺の通行止めを乗り越え、なんとか10時頃に実家に到着したので...
いつもの道の駅ドッグランへ。

さて、入ろうか...と1つ目の扉を入ると、柴さんが2つ目の扉の向こう側に。
いきなり超ムキ顔で「ワンワンむかっ(怒り)
ヴィント、ちょっとは我慢してましたが、流石にガウります。
コマンドで止めたところで、柴さんの飼い主さんが連れて行ってくれました。

じゃぁ、と中に入って離れたところに行ってボールで遊び始めました。
...と、ヴィントのレトリーブ中に、さっきの柴さんがわ〜っと駆けてきてヴィントの周りを駆け回り始めました。


ガウってきた相手が遊んでる邪魔をするという、ヴィントが一番嫌うパターン。
正直、あの「ワンワン」の後で近づけさせるとはどういう事だ、と焦ります。
嫌そうながらも、少し無視しようと試みたヴィント。
でも、流石に我慢ならなかったのか柴さんを制裁に...。

もちろん、慌てて止めます。

仕方ないので、ヴィントを繋いで様子を見ていると、柴さんも繋がれたようです。
じゃぁ、とヴィントを開放して暫くボールで遊んであげました。

で、帰るために繋ぐと...

柴さんが飼い主さんに連れられてやってきますあせあせ(飛び散る汗)
ヴィントが気にするので、連れて少し距離を取ろうとするのですが、お構いなし。

DSC_3626.JPG

結局そばまでやってきて柴さんがヴィントの匂いを嗅ぎ始めます。
飼い主さん曰く「とってもフレンドリーで吠える事なんて無い子なんだけど...」
明らかにこっちは避けようとしてるというのに、わざわざやってきてそんな事を言うというのは、誰とでも仲良くできるはずの我が子が仲良くできない子がいるのが許せない、という変なプライドの賜物?

こっちとしては、無用なトラブルを避けたいので離して欲しいのをぐっと堪えて、少しお相手する。
ヴィント、嫌そうでしたがなんとか我慢してくれてました...ゴメンよ。

その後退散したけど、なんだかヴィントが悪者な雰囲気がひしひしと...。
確かに、柴さんは吠えてただけで、ヴィントは襲い掛かったけどさ。
これ、うちが悪いのかなぁ?



夕方、他に特に連れて行けるところもないので、再び同じドッグランへ。
今度は、

DSC_3686.JPG

シャーリーちゃんや


DSC_3716.JPG

ヴィントをず〜っと狙ってるボーちゃんや


DSC_3723.JPG

バケツに挑むパピボーが一緒でしたるんるん


と、そこへ現われたる...

DSC_3727.JPG

バセット君ふらふら
あの...あの悪夢がぁぁぁぁがく〜(落胆した顔)


DSC_3732.JPG

もう、必死でヴィントを連れて逃げる私。
それでも避けきれず、数箇所バセット君の涎がバッド(下向き矢印)
飼い主さんが連れて行ってくれたけど、これみよがしにウェットティッシュで拭いて「嫌だ」とアピールしておく。
「ごめんね〜」って声が聞こえたので、よしよしこれで近づいては来まいと思っていたのに...。

ヴィントを繋いでシャーリーちゃんのママとおしゃべりしている時に、ふと目に入ったバセット君。
慌てふためく私。
結局、ヴィント襲われ...

DSC_3736.JPG

またこの惨状むかっ(怒り)

流石にこの日は、ランの水道で洗って帰りましたよもうやだ〜(悲しい顔)



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
散々でした...、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:26 | Comment(10) | 日記 | edit

2011年09月29日

スクール☆その83

本日スクール第83回目。
朝晩は随分冷え込むようになったけど、日中はまだまだ暑い晴れ

IMGP0525.JPG
秋はヴィントの誘惑がいっぱい空を飛んでおりますあせあせ(飛び散る汗)

今日はヴィントのフリーの状態からそのまま開始したので、いきなりリード無しでの脚側から。
調子はよさそうるんるん
先週教わった時はガチガチだった手の使い方も今日はスムーズにいけてる揺れるハート
そのせいかヴィントのアイコンタクトもほとんど外れない。
嬉しくなってヴィントを見つめ返しちゃうけど、次の段階へ。
「手を使ってもいいから、今度は顔を犬のほうへ向けないで、
体もまっすぐにしたまま一緒に歩いてみて」
横目で確認しながら、気配を感じながら「ヒール」の言葉で歩き出す。
すごい!バッチリぴかぴか(新しい)

最近不調だった行進中の停座も今日は当たり前のように上手くいったグッド(上向き矢印)

小技もスムーズで、連続でやるときのアレンジなども教えてもらったし、
久々の持来もずいぶん保持できる時間が延びていたるんるん

途中ちょっとバッタが気になってフラフラと道をはずれかけたり、
ハードルにとまっているトンボに集中しすぎて跳び越えるコマンドが聞こえなかったりもしたけどあせあせ(飛び散る汗)
今日の練習は久々に満足できる内容でしたぴかぴか(新しい)


たまたま今日はやる気がある日だっただけかもしれないけど、上手くいく日は始まる前から
『今日はやれそうな気がするexclamation』って思えるときがほとんどな気がする。
それはヴィントのその日の動きを見てなのかもしれないし、
自分に調子でヴィントのコントロールの精度が違うからなのかもしれないけど、
とにかくいつもこんな気分で訓練を開始できたら、きっとぐんぐん成長できるんだろうなぁ。

IMGP0527.JPG





いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
久々にママがニコニコでした〜ハートたち(複数ハート)なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村


posted by ヴィントママ at 20:45 | Comment(0) | 躾など | edit

2011年09月28日

NDA芝政〜写真編

今日は、写真いっぱいでお送りします。

まずは、まりさん。

DSC_3830.JPG
DSC_3842.JPG
DSC_3952.JPG


かぐらくん。

DSC_3885.JPG
DSC_3992.JPG


JEY☆JEYくん。

DSC_3793.JPG
DSC_3914.JPG


JEY☆JEYくんの弟分、SHARくん。

DSC_4185.JPG


セサミちゃん。

DSC_4066.JPG


ソルトくん。

DSC_4073.JPG


アンジュちゃん。

DSC_4121.JPG


そして...やっと会えたTEDDYちゃん。
かっわいいのだけど、この写真じゃぁ伝わらないなぁ...。

DSC_3754.JPG
DSC_4242.JPG


3ショットを撮ってみるも

DSC_4247.JPG

距離ビミョー。


DSC_4258.JPG

なんとか近づきました。
でも、みんな緊張してるね(笑



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
みんな、またね〜、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:32 | Comment(4) | 大会 | edit
×

