2011年08月01日

回る回る〜の直し方は?

昨日は龍くんの誕生日でした〜exclamation

DSC_0206.JPG

まさかのUPし忘れあせあせ(飛び散る汗)龍くんごめんなさいっふらふら



デイスクの受け渡しで、どうしてもまっすぐに手元まで戻ってきてくれないヴィント。

今までパパといろんな方法を試してみたけど、これといって効果があったものはナシあせあせ(飛び散る汗)

 戻ってきて周りをまわろうとした時に大きな声で呼び戻す。
    →最初はびっくりして立ち止まり、回るのを忘れていたようだけど
    すぐに慣れてしまい効果なし。

 出来るだけ後ろに下がって後ろを回れなくする。
    →後ろにきたときに捕まえたりしていたけど。
    回ろうとすることに変わりなく、回れる時には回ってしまう。
    根本的解決にはならなかった。

 ロングリードをつけて、回ろうとした時に引き戻す。
    →まだ2回ほどしか試していないのでよくわからないけど、
    今のところちゃんと戻ろうという意識にはなっていないようバッド(下向き矢印)
    2人居ないと出来ないあせあせ(飛び散る汗)

 戻ってくる時後ろを向いたり気になる動きをして、ヴィントに??と思わせ注目させる。
    →ヴィント、全くパパを見ていないたらーっ(汗)
    よって、全くなにも変わらずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

その他にもパパはいろいろ試しているのかな?

このままじゃらちがあかないと、最近試し始めたのは...
まっすぐ持ってこなかったらもうディスクやらないっちっ(怒った顔)です。

以前も持ってこなかったら続けてもらえないっていう風にしたらどうか、
という話はしていたのですが、なんとなく中途半端なまま終わってしまい
しっかり試していなかった。

ので、やってみたところ...

1投目、『さあ持ってきて!』と待ち構えるが、いつものスルーバッド(下向き矢印)
私の遥か左方を通り過ぎるたらーっ(汗)
そこで、通り過ぎたとたん『もうや〜めた』と知らん顔で歩き出す。
一周ほど回ったあたりで『あれ?』と立ち止まるヴィント。
そして慌てて追いかけてくる。
『え?どうしたの??ほら持って来たよあせあせ(飛び散る汗)投げてよ!ほらっあせあせ(飛び散る汗)
それでも知らん顔。『やりたくないから持ってこないんでしょ?だからおしまいなの』
そんな顔で別のことをはじめちゃう。ベンチに座ったり子供と遊んでみたり。
ヴィントは焦りまくりがく〜(落胆した顔)
『やるよ!やるやるっexclamationほらっexclamation×2
と前に回り込んで立ち上がってディスクを渡そうとしてみたり。

そこでようやく、『ほんとにやるの?まぁ、やる気があるならやってあげてもいいけど〜。』
って顔で受け取って、受け取った瞬間からまた私もパッとやる気モードに切り替えグッド(上向き矢印)
何事もなかったように2投目。

もちろんまっすぐ帰ってきます(笑)
『はいexclamation持って来たよexclamationこうでしょexclamation×2
そう言わんばかりの真剣な顔で。
「Goodハートたち(複数ハート)」と笑顔で褒めてそのままの勢いで3投目。

その後はやっぱり染み付いたクセが抜けきらないのか、若干回りそうになるも、
はっと慌てて戻ってくるのがわかる。
もし通り過ぎちゃったらまた知らん顔。今度は1回目よりも長く相手にしない。

これもまだ2回ほどしか試していないけど、今のところかなり効果がある気がします。

ただ、じっくりやらないと効果がないので時間があるときにしか試せないのと
あまり何回もやっちゃうと疲れてるときは諦めちゃうことがあるので止め時を
しっかり見極めないといけない。

けれど、これをうまく続けられれば次の大会までには『まっすぐ持っていかなきゃexclamation
が身に付いてくれるんじゃないかと期待していますぴかぴか(新しい)

同じような悩みを持つ方、持っていた方、どんな方法を試してますか?

それから。まっすぐ持ってこないのはどんな理由でなのか、わかる方がいたら教えてくださいませ〜あせあせ(飛び散る汗)

110801_100740.jpg



いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
回っちゃだめ?のヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村




posted by ヴィントママ at 22:48 | Comment(8) | 躾など | edit
×

