2011年08月24日

帰省〜2日目夕方・その1

本日、pecoちゃんのお誕生日バースデー
おめでとうるんるん

DSC_1614.JPG

bocoちゃんのお誕生日、うっかり過ぎていたので、一緒にアップです。
実はうっかり過ぎてる子が他にもポロポロと居たりする...たらーっ(汗)


さてさて、今日は張り切って帰省記事と行きたいのですが、眠いので手短に。

2日目夕方は、道の駅ドッグランに集合〜るんるん

DSC_1308.JPG

もちろん、我が家のヴィント。


DSC_1200.JPG

この日ももちろん(?)登場、「見習いボーダーコリー まりの日常」のまりさん。


DSC_1252.JPG

ボーダーコリー セサミ&ソルトのゴマシオニッキ。」のセサミちゃん。


DSC_1251.JPG

同じく、ソルトくん。


DSC_1236.JPG

ハチくん。


そして、ここから初めまして。

DSC_1193.JPG

小春ちゃん。


DSC_1231.JPG

レイリーちゃんと、


DSC_1207.JPG

リリカちゃん。


こんなメンバーが集まってくれました〜グッド(上向き矢印)

なんと...つづくあせあせ(飛び散る汗)


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
手抜きだ...、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:25 | Comment(0) | 日記 | edit

2011年08月23日

時間が...

夏休み明け早々どうにも忙しく、帰省記事の続きが書けませぬ...。


なので、今日は、Happy Birthdayだけ。

IMGP0436.JPG

ゆずちゃん、2歳のお誕生日おめでとうるんるん



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
時間がなくても僕とは遊んでね、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:59 | Comment(2) | 日記 | edit

2011年08月22日

スクール☆その77

またまた帰省とは関係ありませんが、帰省中にお休みした代わりに
朝からかなりの雨が降る本日、77回目のスクール。

『今日行きま〜す』
とメールしたところ、
『いいけど、月曜日はみんな遅いから11時からでいい?』
という返事。特に急いでいるわけでもないので、それなら、と
いつもより1時間遅くの開始。
それでもだ〜れも来ていなかったわけでたらーっ(汗)

訓練が始まる頃には雨もほぼ止んで、涼しくて快適なスタート。
ヴィントもしっかりアイコンタクトるんるん

けれど、適度な太陽や雨のおかげで育ちまくった雑草の誘惑から
気をそらすことが上手くいかず何度も道草を食われてしまうふらふら

ここをしっかり下を向いてしまう前に止めることができれば、
そのうち興味を示すことがなくなるということですが、
どうしても私の反応がついていけず当分のあいだは道草との戦いは続きそうですバッド(下向き矢印)

今回は、ターン、ポーズ、ボウ(遊ぼうポーズ)のハンドシグナルを抜く練習。
ターン  手の動きを小さくして、ひざの間辺りにご褒美を持って待ち、
    毎回そのポジションで終わる。しばらくは1回転ごとにご褒美。

ポーズ  声と同時に手を出してポーズしたらすぐにご褒美。それを連続で繰り返し、
    時々ふと声だけのコマンドで立ち上がったらいっぱい褒める。その繰り返し。

ボウ   今までは地面を指差してコマンドを出していたけれど、手を出すのをやめ、
    お辞儀をするように体で合図。出来ればそのままご褒美。しばらくはこれを続ける。

最近、ダウンのコマンドで間違えてボウしてしまうことが多々あったのですが、
私はこれをちゃんと伏せるまで言い直していたんですが、先生には最初のコマンドで
ボウしてしまったら、そのままお尻が下りるまで何も言わないで待つほうが良いと
言われました。

今回でヴィントはまたぐっと良くなったと先生揺れるハート
訓練はやればやるほどぐんぐん良くなっていくものではなくて、
よくなってはまたダメな日もあって、前進と後退を繰り返しながら、
気付くと以前よりも良くなっている、そういうものだと言われました。

そうだよね、毎回、今日は良かっただの悪かっただの言っているけど、
そんなことで一喜一憂してちゃダメだとちょっと反省バッド(下向き矢印)

...けど、また次回も言っちゃうんだろうけどねたらーっ(汗)

DSC_0927.JPG

今回は小技の複合にもチャレンジ。
アラウンドをしながらの足跳び、エイトとアラウンド、など。
訓練を楽しく続けるために飼い主もいろいろと工夫しなくちゃね。




いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
今日は涼しくてやる気が出ましたよ〜るんるんなヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村



posted by ヴィントママ at 22:53 | Comment(2) | 躾など | edit
×

