2011年06月23日

スクール☆その69

本日スクール第69回目。
前日からの体調不良で、休もうかどうしようか悩んだのですが気合を入れて行ってきました〜!

朝から降っていた雨も家を出る頃には上がり、なんとか雨の中の訓練は回避できるかな〜、
と思っていたんですが。
先生を待ってる間に突然のどしゃ降り雨
そしてなぜかその雨でスイッチが入っちゃったようで。。。

IMGP0009.JPG

とても嬉しそうに雨の中を爆走していましたダッシュ(走り出すさま)

今日は先生はお預かり中のレオンベルガーちゃんを連れてきていましたexclamation

IMGP0014.JPG

猫をかぶっているそうで、とってもいい子でした犬
やっと会えたぴかぴか(新しい)がんばって来て良かったよ〜ハートたち(複数ハート)

訓練開始時にまだ雨が降っていたので屋根の下で出来る小技からスタート。
いくらか指摘、訂正はあったものの全体的にはそれなりの出来。

その後リード無しの脚側。
相変わらず道草を食おうとするヴィント。
今日はリード無しでの直し方。
いつもどおりに脚側で歩く。
草むらや気になりそうなものがあるところで、ヴィントが行こうとした瞬間
「ヒール」の声と一緒にチョークや首の辺りの毛を引っ張ってショックを与える。
しばらくは行きそうな場所まで来たらヴィントが行こうとしなくても気にせずショックを繰り返す。
時々ショックを入れないで声だけで意識させる。
その他に、遠隔からの招呼でわざと草むらに立ち呼び寄せ、気にする直前にご褒美と声を使って
きっちり脚側につかせ、めいっぱい褒める。

ヴィントには厳しくするほうが合っていると言われましたが、私の厳しさが足りないので
ヴィントに、「やろうかな〜、無視しようかな〜」と思われているそうですたらーっ(汗)

それでも全体的にはちゃんとよくなってきているとは言ってもらうことが出来たので
このまま頑張っていこうと思います。




いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ママの喝なんて平気だよ〜るんるんのヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村

posted by ヴィントママ at 22:25 | Comment(4) | 躾など | edit
×

