2011年06月23日

スクール☆その69

本日スクール第69回目。
前日からの体調不良で、休もうかどうしようか悩んだのですが気合を入れて行ってきました〜!

朝から降っていた雨も家を出る頃には上がり、なんとか雨の中の訓練は回避できるかな〜、
と思っていたんですが。
先生を待ってる間に突然のどしゃ降り雨
そしてなぜかその雨でスイッチが入っちゃったようで。。。

IMGP0009.JPG

とても嬉しそうに雨の中を爆走していましたダッシュ(走り出すさま)

今日は先生はお預かり中のレオンベルガーちゃんを連れてきていましたexclamation

IMGP0014.JPG

猫をかぶっているそうで、とってもいい子でした犬
やっと会えたぴかぴか(新しい)がんばって来て良かったよ〜ハートたち(複数ハート)

訓練開始時にまだ雨が降っていたので屋根の下で出来る小技からスタート。
いくらか指摘、訂正はあったものの全体的にはそれなりの出来。

その後リード無しの脚側。
相変わらず道草を食おうとするヴィント。
今日はリード無しでの直し方。
いつもどおりに脚側で歩く。
草むらや気になりそうなものがあるところで、ヴィントが行こうとした瞬間
「ヒール」の声と一緒にチョークや首の辺りの毛を引っ張ってショックを与える。
しばらくは行きそうな場所まで来たらヴィントが行こうとしなくても気にせずショックを繰り返す。
時々ショックを入れないで声だけで意識させる。
その他に、遠隔からの招呼でわざと草むらに立ち呼び寄せ、気にする直前にご褒美と声を使って
きっちり脚側につかせ、めいっぱい褒める。

ヴィントには厳しくするほうが合っていると言われましたが、私の厳しさが足りないので
ヴィントに、「やろうかな〜、無視しようかな〜」と思われているそうですたらーっ(汗)

それでも全体的にはちゃんとよくなってきているとは言ってもらうことが出来たので
このまま頑張っていこうと思います。




いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ママの喝なんて平気だよ〜るんるんのヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村

posted by ヴィントママ at 22:25 | Comment(4) | 躾など | edit

2011年06月22日

次への投げ課題

いつも妥協しまくった投げをしてるヴィントパパですが...今回のK9の第2Rは、そこそこちゃんと投げられました。
まぁ、2投目はへっぽこだったんですがたらーっ(汗)

ディスクを始めた頃は、目標地点まで最短距離で投げる事を目指していたんですが、今は曲げてます。
ハイザー、なのかな?
いろいろ試した結果と、NDAのクリニックでの指導によりそうなったんです。

これがなかなか難しいのですが、私的にかなり理想的に投げられたのが、この動画。



距離的には40m行かないぐらいなんですけども。


それに対し、今回の。



ちょっと、ディスクを立て過ぎでしょうかねぇ?
少なくとも、もっと右に投げ出したかったのですが。

それと、回転数が足りないです。

ストレートで投げる場合、平行に投げ出せさえすれば、回転数が足りなくても腕振りでの初速でごまかしてそこそこに投げられるわけなんですが...
ディスクを立てて投げ出すと、腕振りでの初速や投げ出し角度に対し回転数が足りない場合ディスクが起き上がらない(平行にならない)。
ディスクが起き上がらないとホバーしないので、なんとかして回転数を上げる必要があるわけで。
で、回転数を上げるために掌を握り込むんですが、握りすぎると引っかかって投げ出し方向にそのままストレートで飛んでいってしまう。
だからと言って、控え目に握るとディスクが起き上がらない。

今回は、ちょっとひっかけを気にしすぎて握りが甘かったです。


次は、ディスクの立て具合の修正、それと第1Rからきっちり握りこんでいきたいですね。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
ちゃんと投げてくださいな、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:00 | Comment(2) | 日記 | edit

2011年06月21日

今後の大会

ディスクドッグ夏休み(?)後の大会の状況ですが...
今のところ分っている関東近辺、及びまり家と参加できそうな大会は、

開催日団体会場備考予定
9/3,4HyperFlite秋ヶ瀬
NDA松本スカイパークNDA開幕戦
9/10,11K9寒川
NDA埼玉or関東エリア
9/17-19NDA寒川
10/9HyperFlite関東近郊HJC
10/15,16NDA長岡
10/22,23NDA栄町
10/29,30NDA東北or関東エリア
11/12,13NDA埼玉or関東エリア
11/26,27NDA寒川26×
11月HyperFlite天の中川河川公園(長野)ディスクドッグサミット
12/10,11NDA埼玉or関東エリア
12/17,18NDA栄町17×
12/23-25NDA関東エリアクリスマスカップ
12月HyperFlite秋ヶ瀬


こんなところ。NDA栄町とかは行かない気はするけど...。
大会優先度としては、基本「K9 > HyperFlite > NDA」という感じなんですが、K9は結構予定が出てくるのが遅いから困りますね〜。というか、ハイパーのエントリー開始が早すぎるんだよなぁ。

さ〜て、どんだけ出るかなぁ...。


DSC_7676.JPG



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
僕はディスクさえできればいいですよ、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:40 | Comment(8) | 大会 | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。