2011年05月18日

NDA越路〜まり&かぐら編

今回の遠征は、

DSC_6388.JPG

お友達と一緒。


DSC_6758.JPG

ボーダー界の笑いの女神様No.1アイドル、まりさん。


DSC_6286.JPG

そして、エアマウンター、かぐらくん。


折角長岡で大会があるのだから一緒に出ようよ、とお誘いしました。


ディスクに集中してくれないのが悩みのおふたりさん。
さ〜て、今回はどうだったかなぁ?
動画をど〜ぞ〜exclamation




ヴィントパパ的、見どころ。
1*ままちん*の1投目。ディスクがボテッあせあせ(飛び散る汗)更に、まりさんパピーちゃんにゴーダッシュ(走り出すさま)
2*ままちん*の6投目。順番待ちのパピーちゃんにゴーダッシュ(走り出すさま)
3*ままちん*の7投目。*ままちん*、ディスクに触れて0P...たらーっ(汗)
4*ぱぱちん*の1投目。他に気がいくものの、ちゃんとディスクを拾うまりさん。
5*ぱぱちん*の2投目。まりさんが落としたディスクが...ダッシュ(走り出すさま)
6*ぱぱちん*の4投目。前に飛んでたディスクが真横にビュー...ダッシュ(走り出すさま)
7かぐ父の2投目。かぐらくん、ナイスキャッチ、1Pexclamation×2
8かぐ父の4投目。かぐらくん、惜しくもファンブル。脱走しかけるもかぐ父の呼び戻しで戻る。
9かぐ父の5投目。落ちたディスクを見て、じゃぁいいやってなるかぐらくんたらーっ(汗)


...今回は、笑いの女神様は発動しなかったようです(笑
前に投げたディスクが真横に飛んでいく爆風のなか、まりさんもかぐらくんも良くディスクを追っかけてくれたんじゃないかしら?
ちゃ〜んと、レトリーブもしてたし、これからの成長が楽しみわーい(嬉しい顔)

まり家、かぐら家、また一緒に出ましょうるんるん


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
また僕と一緒に大会行こうね!、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:37 | Comment(8) | 大会 | edit

2011年05月15日

NDA越路

長岡越路河川公園にて行われた、NDAの最終戦に行ってきましたexclamation

今回は...

DSC_6388.JPG

こんなメンバーで参加しました。
って、誰かわかるかなぁ?
一番奥が我が家のヴィンちゃんですよ。


次はS2か?と言っていたものの、今回はプレジャーにしました。
最終戦でへたっぴが水さすのも悪いので。
なので、目標は最低でもキラキラゲット、ですexclamation


ところで...
現地に着いた頃はほとんど風がなかったのですが、ラウンドが始まるまでの間に結構な風が...。

DSC_6708.JPG

コートに対してほぼ垂直の風が一日中吹いてました。
いくらかのタープは、風で潰されたり、飛んだりしてましたがく〜(落胆した顔)
我が家のタープは、壊れそうななので途中でたたんでしまいました。


そんな風でまともに距離を狙って投げても投げ手の実力がついて行かないので...
兎も角『犬が取れるスローを無理無い距離で確実に』作戦。
これには、風に煽られたディスクが場外に飛び出ていくのを防ぐ目的もexclamation


では第1Rから。左からの風です。



1投目。風に叩き落とされたディスクですが、ナイスフォロー。ランニングの1P。
2投目。また幾分風に落とされましたが、正面キャッチ。ジャンプの4P。
3投目。今度はばっちり。ジャンプの4P。
4投目。風に叩かれてますが、距離は伸びてジャンプの4P。

距離的にも5投狙いでしたが、ママを気にして寄り道したり、私の周りをまわったり、風で戻り脚が遅かったりで、残念ながら5投目は間に合いませんでした。

1+4+4+4=13P。もう1チームと同率の暫定1位です。
3位が5ポイントと、頭ひとつ抜け出た展開。


第2R。右からの風。1Rより風が強いです。
狙いは基本1・2エリアの前半。無理はしません。



1投目。軽くを意識しすぎてヘロヘロ。ディスク墜落して0P。
2投目。失敗スローでバタバタと飛んだディスクですが、ナイスフォロー。ジャンプの2P。
3投目。墜落して0P。
4投目。煽られて急上昇したディスクですが、墜落せず10m未満エリアに戻ってきてジャンプの1P。
5投目。捕ったと思ったんですが、風で浮いた影響でファンブル0P。
6投目。ダメもとで少し思い切って、ジャンプの4P。

0+2+0+1+0+4=7P。2R合計20Pでした。


という事で...

DSC_6945.JPG

キラキラゲットでするんるん


第2Rは投げる気持ちが守りに入りすぎて反省する部分も多かったですが、自分的に今までで一番納得の行くゲームができたと思います。第2Rは、私のまわりもまわらなかったですしね。

普段の練習場では滅多に無い爆風の中での投げ錬もいっぱいして、とても有意義でした。



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
僕はあまり走れませんでした...、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:11 | Comment(16) | 大会 | edit

2011年05月12日

スクール☆その63

本日スクール第63回目、小雨の降るなかでした。

ヴィントは車に乗るときは後部座席のドアから2列目のシートを前にずらして
その後ろにあるバリケンに入っているのですが、
今日もいつものように2列目のシートを前にずらそうと動かしてみても
何かに引っかかっているようで動かないあせあせ(飛び散る汗)
おかしいなと思いながらもう一度やり直してみるとちゃんと動いたので
どうなっていたのか覗いてみると...

110512_101321.jpg

あ〜っ! 2列目シートの裏側が破けてるどんっ(衝撃)

どうやらヴィントが乗っていないときにずれていたシートを子供が戻していたので、
その時にバリケンの開いていたドアの突起部分がシートに当たっているのに無理やりさげてしまったことが原因のよう
子供達に確認するように言わなかったり、ちゃんとバリケンのドアを閉めておかなかったママが悪いんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

パパごめんね〜もうやだ〜(悲しい顔)


さてさて、気を取り直して。


先生が来るまでの時間は雨での運動不足からかちょっと興奮気味のヴィント。
またいつもの『なにか』に向かって行ってはそのままスイッチONで走り回るダッシュ(走り出すさま)

けれど、以前と違って爆走していても明らかにこっちを意識しているので、
おもいきって呼ぶとそのまま方向転換して向かってきてくれるようになりましたぴかぴか(新しい)

今日の訓練もまずは脚側行進から。

行進はかなりよくなってきたので、行進中に『Good!』などの声掛けをなくしていく練習。
角を曲がる時や速度を変えるときに言っていた『ヒール』も、集中している時はなくしていく。
それからなるべく犬を見ないで歩く。
気が散ったり、よそ見をしそうなポイントは犬より早く察知して、
ご褒美を使ってもいいのできっちりやり過ごす。

その他の指摘やアドバイス等だけをピックアップすると

『ヒール』のコマンドを出す時についつい左手で体の左側を叩いて言ってしまうけれど、
ヴィントにはそれよりも誘導のほうが効果があるのでやめること。

脚側行進はよくなったけれど、次のコマンドに移るときの移動などではダラダラと離れて歩きがち。
気を抜かず、全ての行動でヴィントにも気を抜かせないこと。


それから今日は新しい技を伝授いただきましたexclamation
その名は『手跳び』。

まぁ、ただ足跳びの『足』が『腕』に変わっただけの話ですがたらーっ(汗)
新しい技には違いないんです。

前回やった遠隔の修正は、越えてはいけないラインをリードから板に変えたことで、
今日はばっちり意識して出来ましたるんるん

110512_102813.jpg

持来のための引張りっこも、ずいぶん頑張って引っ張れるようになりました。


最近はようやく注意されることより褒められることが増えてきたように思います。

もっと高度なことを要求されるようになればまだまだなんでしょうが、
それでもヴィントの成長が毎週感じられることが本当に励みになっていますぴかぴか(新しい)

来週も頑張るぞ〜exclamation×2





いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
今日はいっぱい頑張った!ヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村



posted by ヴィントママ at 22:12 | Comment(0) | 躾など | edit
×

