2011年04月16日

待てっ!!

本日、ディニーズガーデンではルースくん達がオフ会。
ほんとは僕もその中にいたはずだったんだよ〜
...な〜んてヴィントが思うわけも無く、いつもの公園。

IMGP1196.JPG

ヴィンさん、待っております。


IMGP1198.JPG

っと思ったら、待てておりません...。

何を待ってると思いますか?


...

IMGP1201.JPG

正解は、ディスクです。

ディスクのインターバル中にパパとママの投げ練ができればお散歩も効率的なのですが、ヴィントはディスクをオートで追ってしまう子で、ボールならなんとか待ててもディスクは全く待てない。
以前、先日のクリニックで教えて下さったSさんのワンコがきちっと待っているのを見た事があって、なんとかヴィントにもと思い続けてきたのです。

ただ、ひとりでやるにはなかなかハードルが高くて、なかなかできません。
今日はふたり居たので、ママがロングリードを抑えてパパがフェイント入れたり、投げたり。
ヴィント、なんとか数回ちゃんと待つ事ができました。

ふたり居る時はこの訓練を続けてみようと思っています。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
ディスク追いたいです...、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:05 | Comment(6) | 日記 | edit

2011年04月14日

スクール☆その58

本日スクール第58回目。
先週はお兄ちゃんの胃腸炎によりお休みさせていただいたので2週間ぶり。
久しぶりの訓練に加えて今日は天気もいいし、心配しながらはじまりましたが。。。

110414_103002.jpg

脚側の出だしはまずまず。
ピッタリきっちり、とは言えないまでも影に向かって行きそうな所もなんとか声で制しつつクリア。
先生にも、影に行きそうな時の対処が上手くなったとお褒め頂きましたぁハートたち(複数ハート)

次は遠隔。立止のままwaitで離れようとするとすぐに地面をクンクンバッド(下向き矢印)
それを直すために待たせて離れる距離をいろいろ変えて止まるようにして、
いつ声を掛けられるかわからず、常にこちらに集中させるように練習。
今日は暑かったからか、ヴィントの集中力もあっという間になくなってしまったようで、
停座は反応しなかったり、立止でも歩いてしまったりといまいち。
私のコマンドの出し方ももっときっちりわかりやすく出すようにと言われましたふらふら

障害飛越で障害を跳んだ後、向こう側で止まって待つこともなんとか出来るようになり、
コマンドのタイミングさえ間違わなければ大丈夫そう。

エイトも体を動かさなくてもスムーズに出来るようになりました。

最後に停座や伏臥などのコマンドを不意に出した時にすばやく反応させるために
コマンドと同時にちょっとしたショックを与える訓練もしましたが、
犬に悟らせないで動くのが難しくもっと私の練習が必要そうですあせあせ(飛び散る汗)

一度コマンドを出してやらなかったときに私が待ってしまっていることを指摘されたので、
犬が考えて自分で動くのを待つのと、言った瞬間にやらなかったら即座にショックを入れてやらせるのと
どっちがいいのか悩んでしまっていることを相談すると、一生懸命コマンドを理解して、
考えている犬には待ってあげることが大事だけれど、ヴィントのように、やれば出来るけど、
やらない時は全然聞いていなかったりわざとやらなかったりする犬には
即座にやらせる方法をとるんだと教えていただきました。
なるほど〜。

これから暑い季節がやってくるので、ヴィントの集中力をいかに保つかと、
短い時間でいかに効率よくこなすかが課題になりそうです。

110414_113345.jpg



いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
もうすでに暑さでバテバテなヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村



posted by ヴィントママ at 21:45 | Comment(0) | 躾など | edit

2011年04月13日

オフ会での収穫

今回の毛玉会は、貸し切りスペースが確保できませんでした。
なので、オフ会以外のお客さんとトラブルになる可能性も多少考えていました。
多少、というのは、これまで訪れたオフ会では貸し切り以外はほとんどお客さん居らずという状態だったので、貸切じゃなくても貸し切りみたいなものだったから(笑

DSC_5452.JPG

が、今回はとっても大盛況。
中型犬スペースは基本我々だけでしたが、ちらほらとは他のお客さんも。


DSC_5484.JPG

まぁ、当然ヴィントが興味深々でご挨拶に行ったりも。
でも、基本他犬種の方が小さいので、警戒して吠えたり逃げたり。


DSC_5645.JPG

そういう時、今までは捕まえに行くしかなかったのですが、今回は呼び戻しが効きました。
マロンちゃんのストーカーにフラフラと行きかけている時も、呼び戻せばスタスタとやってくる。

DSC_5725.JPG

もうマウントするぜ〜ってなってる時なんかは流石に無理でしたが、それ以外はバッチリ。
何か特別にしたとかも無いので、何故急に効くようになったのだかさっぱりですが...。


これからず〜っとちゃんと効いてくれるとありがたいんですけど、どうでしょうね?


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
何で呼ばれてたんでしょうか?、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:23 | Comment(4) | 日記 | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。