2011年04月23日

虹だぁ〜!!

数日間、急遽留守にしておりました。
その間のヴィンちゃんは、

IMGP1312.JPG

双葉SAで山本勘助になってみたり、


IMGP1318.JPG

淡路SAで観覧車に吠え掛かってみたりしておりました。


本当は来週、モフくんやサラちゃんに会ってくるつもりだったのだけど、予定が狂ってしまいました...。


移動距離1400km。
バリケン内にいた時間にいたっては、果たしてどれだけだったか飼い主数えてあげたくないぐらい多量。

バリケンの外に居ても知らない場所にほとんどず〜っと興奮状態だったので、とても疲れた御様子。
今朝家に帰ったら安心したのか、いつもの場所でいつものように寝始めたり、自らバリケンに戻って寝たり。
少しの晴れ間に行った散歩も、いつもの場所で安心したのか、ストレスが溜まっているだろう割にはものすごくいい子でできました。



ところで、今日は雨が振ったり止んだり、強風が吹いたりと嫌な天気でしたねぇ。
でも、とっても綺麗な虹が見えました。綺麗に半円、今まで見た事が無い。

IMGP1330.JPG

車の中から見たのが一番下の方まで見えたのだけど、イオンモール越しの写真です。



コメ返は、もうしばしお待ちを...。



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
僕、知らないところでひとりでお留守番だったんです...、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 19:42 | Comment(2) | 日記 | edit

2011年04月18日

スクール☆その59

今日は月曜日なんですが、先々週お休みした分、本日スクール第59回目。

程よい曇りの今日は影追いの心配もなさそうだし、ヴィントも訓練に集中できるかなぁるんるん

...と思ったんですが、今日は近くの畑で爆音を立てて耕運機(?)が稼動中。
ヴィンさん、そっちが気になってちょっと覗きにいってはまた戻り、またすぐに様子を見に行くたらーっ(汗)
吠えることはないけど、ずっとジグザグふらふら
まだまだ集中させるには訓練が足りないようでバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そんな脚側歩行も、繰り返すうちに落ち着いてきたけど、相変わらずよそ見が多いので
今日の訓練の大部分はよそ見修正に費やしました。
いかにヴィントの興味を引くか、いかに飽きさせないか。先生はいとも簡単にやってみせるけど
同じようにはなかなかいきませんあせあせ(飛び散る汗)

その後の遠隔は前回とは違い、きっちり手(チョキ)行進中もそれなりに。
けれど、障害飛越での注意などを話しているときに市議選の候補者が
拡声器を使い、のぼりをはためかせやってきてしまい、ヴィント大興奮で訓練中断ふらふら

こういう興奮する事態に直面しても、完全にターゲットに向かっていってしまう前に
上手く制することが出来れば向かっていかなくすることも可能だということなので
打倒バイク追い!にむけてこれからも頑張っていかなきゃなぁと思いました。

犬今回のポイント犬
 歩き始め、ご褒美をあげた直後、遠隔のためにそばを離れる時のよそ見をなくす!
歩き始めは鼻先のトリーツの位置をうまく調節して離れないようにして、
よそ見をしてしまう前に食べさせる。短い距離から丁寧に!
ご褒美をあげたあとに区切りを作らず、いろんなコマンドを続けていくことで
ご褒美をもらった後のよそ見をなくすようにする。
waitで離れる時によそ見をするのはここまで離れるまではコマンドを出されない、
と思われてるからなので、離れる距離をまちまちにして、いつ何を言われるのか常に
気にしているようにさせる。
 
 

IMGP1295.JPG


今週はまた木曜日にスクールなので、頑張るよ〜っexclamation×2



いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
今週はまだまだがんばります!なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村



posted by ヴィントママ at 22:36 | Comment(4) | 躾など | edit

2011年04月17日

ちょっと遠出

今日は、ちょいと車を走らせてちょっと遠出をしてきました。

DSC_6172.JPG

群馬の薬師温泉です。
本当は先週のはずだったのですが、胃腸炎で行けず。今週に延期したんです。

群馬だし近い近い...なんて思ってましたが、まさか50kmも下道を走らされるとは...。
MT車のファミリアS-ワゴンに乗っていた頃は山道だろうがさほど気にせず運転したものですが、デリカになってからあまり山道を走らないのもあり、未だセダンベース車とミニバンの旋回性能差、車重の違いによるブレーキ性能差に感覚が慣れず、運転にとても気を使います。
それでも、6速スポーツモードCVTのお陰でエンブレ効かせながらMTに近い感覚で運転できるので、まだ楽な方だとは思いますが。


DSC_6180.JPG

食事を食べ、温泉に入り、


DSC_6196.JPG

餅つきイベントに参加して楽しんできましたるんるん


と、その間のヴィンちゃんはというと...

IMGP1212.JPG

かような所でお留守番でした。
この建物、4つのお部屋がありまして、

IMGP1218.JPG

こんな感じです。
柱は齧り後だらけ、金網は引っ張った痕がちょこちょこと...って、こんなところに放置したらヴィンさん確実に脚か口を怪我なさいますがく〜(落胆した顔)
結局、この広いお部屋にバリケン投入。


IMGP1227.JPG

随分とワンワン吠えまくっていましたが、涼しい環境に居られたのは飼い主的には助かりました。


DSC_6203.JPG

いい子(?)で待ってくれたヴィントにお土産。
迷子札として。裏には電話番号を刻んで貰いました。
袋にも足跡を描いてくれた職人さん。粋でするんるん


110417_170245.jpg

そして、帰りの上里SAにて。
きゅうりバーを「無料」で配っていましたるんるん
もちろん頂いて、ヴィントにもお裾分け。
最近反応が酷いバイクがすぐそこを通っているため、車から飛び出さないかヒヤヒヤしながら首輪を掴みつつきゅうりを与える飼い主の心配なぞ知る由もなく、なんとなく目で追いかけてみるだけ。
もう、必死で食しておりました。


ところで、こちらの写真を見て下さ〜い。

IMGP1276.JPG

...お持ち帰りしたくないですあせあせ(飛び散る汗)

って、看板の隣にある袋は、スリップ対策の砂らしいのですが、この配置はたらーっ(汗)
絶対、お持ち帰りしろって書いてあるものだと思うよね?



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
なんで僕を置いていくんですかっ!、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:44 | Comment(0) | 日記 | edit
×

