2011年03月09日

散歩の進捗

興奮散歩克服へ』から約2週間、随分と散歩が楽になってきました。
全体的に大人しく散歩できるようになっているというのもありますが、一度興奮した後でも収束が早くなった気がします。
ヴィントがターゲットにするものが何も無いのが分っている場所だと、はっと気付くとぼ〜っと歩いていたなんて事もあるぐらいです。

それには、ここのところ急激に夜が明けるのが早くなったというのがひとつの理由としてあります。
だいたい、5時20分頃にお散歩に出発しているのですが、この時間だともう随分と明るくなっています。

夜が明けてくれて楽になるのは、街灯でできる影に対する反応が緩和されるからです。
街灯はそこそこな数あっちこっちに立っているので、正直とても対応しきれていませんでした。
それが、反応する箇所がほぼメインの数箇所のポイントだけに絞られてくれた。
もちろん、それでもまだ対応しきれていない部分もあるのですが...。

朝散歩する上で、今最も困っているのはバイクへの反応。
他のものに対する興奮が抑えられた分、バイクへの反応が強化されてしまった感すらあります。
自転車にも反応するのですが、音が無い分バイクへの反応よりは何倍もマシです。

バイクで困るのが、一瞬で通り過ぎていくくせに、そうしょっちゅう出会うものではないところ。
多分、他にお困りのみなさんもそれで上手く解決できないんだと思うんです。

これまで実践してきたヴィントの音に対する反応への対処は、いたってシンプル。
ず〜っと音を出し続け、その間キャベツなんかをちまちま与え続け、吠えたり走り回らせたりさせない。
この方法で、チョッパーなんかも克服しました。

でも、バイクはそうもいかない。
自分でバイクを所有してればいいんですが...。

みんな、どうしてるんでしょう?

IMGP0778.JPG


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
バイク嫌いですっ、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:27 | Comment(4) | 躾など | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。