2011年03月05日

K9寒川〜ヴィント結果&講習

今日は、久しぶりのK9参戦でした。
とっても元気なチームKの皆々様は今日・明日の連戦だそうで...。

私、本日もトライアル。
そして、今回は個別講習会にも申し込んでみました。


さて、今日は全投きっちりハイザーでと思ってたんですが、全く風がなかった大会開始前とはうってかわってそこそこな風が。
先週NDAのクリニックを受けてからディスクにすら触っていない私には、そんなのとても無理なので、目指すは無難に無難に...(笑

では、第1Rから。向かい風です。



1投目。きっちり狙い通り。6P。
2投目。上げてしまいました。流されてエッジアウトの1P。
3投目。またきっちり狙い通り。6P。
4投目。ひっかけてしまいました。右に墜落。0P。
5投目。ちょっと風が強くなった?低かったのもあるけど、右に墜落気味。4P。

6+1+6+0+4=17P。
距離を出してないのもありますが、意外と手元も比較的スムーズで、めずらしく5投入りました。


第2Rの前に微妙に講習開始。
講師のTさんが見守る中、追い風の第2Rです。



1投目。物凄く軽く投げ出したのに、刺し。低かったからですね。0P。
2投目。高めに修正して、タイミングばっちりと思ったのに、ファンブル。0P。
3投目。2投の失敗で焦った。失投は走るヴィントの口元へ。ナイスフォローで4P。
4投目。修正したけど、ちょっとやっぱり低かった。刺しで0P。

0+0+4+0=4P。2R合計21P。

...ぶ、無難はどこ?
これじゃぁ、入賞なんてできませ〜ん。


講習では、受け渡しと...ヴィントと遊べる要素を増やすためにと思ってスペースがそんなになくてもできるフリーを教えて欲しいとお願いしたのですが、フリーまでは到達できませんでした。

講習開始時には第2R直前だったので、向かい合ってのディスク投げあいっこ。
練習方法として、投げあいする時に、お互いに場所を変えながら投げ合う方法を教えて下さいました。
場所を固定化しない事で、何も無い空間に目標を設定できるようになるそうです。
それと、腕を振り切る事で体がふらついてしまっているために方向が安定しないので、ディスクを離した時に腕(というか手?)を止めるようにして、止まりきらないぶんだけ振れてしまうという感じで投げるようにとの事。

受け渡しについてですが...
パスをさせる距離が曖昧なのでヴィントが勝手をする(つまり、逃げる)ので、自分の後ろから手を出す事でどこまで持って来なくてはいけないかを意識付けするように教わりました。
また、『持って』戻ってくるを強化させるために、『持たずに』戻ってくる事を教えると良いんだとか。
結局のところ、人側のヴィントにとって曖昧にコマンドを出している部分を直す事で良くなりますとの事。


結局、人がダメダメなので...がんばりまっす!


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
講習会楽しかったです、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:21 | Comment(12) | 大会 | edit
×

