2011年03月12日

地震

すごい事になってしまいましたねがく〜(落胆した顔)
昨日は、みんなで1階で寝ました。本当は2階の方がいいんでしょうけど。
テレビを付けたまま寝たので、しょっちゅう地震速報が入ったり、被害の状況が少しずつ明らかになっていく状況を見ながら寝ていました。


長野や新潟でも夜中に大きく揺れたそうで、ダンショー家やまり家はご無事でしょうか?


ともかく、少しでも早く余震も津波も無くなり、どんどん増えている不明者の方々の無事が確認される事を祈るばかりです。



地震発生時は、ちょうど午後1本目の打ち合わせが終わろうとしていた時で会議室にいたのですが、こんなにも大きく、さらに長く揺れた経験というのは今までに無く、かなり怖かったです。
阪神の震災の時も滋賀にいたのでこちらも経験しているのですが、確か震源との間に固い地盤があったとかで、近い割には大きく揺れなかったんです。まぁ、それでも十分怖かったんですが。


電車も止まってるし帰れないなぁ、3・4時間かけて歩くしかないかなぁと思ってたのですが、屋外非難の指示が解除されて戻ってみるとTwitterにてMOZ MAMMAから乗せて帰るよ〜とメッセージがexclamation
ご近所さんで職場も結構近いんです。なんでも情報交換しておくもんだと話しながら、ありがた〜く乗っけて貰って、19時ぐらいに帰宅しました。
MOZ MAMMAほんとにありがとうわーい(嬉しい顔)


IMGP0853.JPG



さて...予定では明日は毛玉なのですが...ど〜しようか。
余震だって心配だから、みなさんあまり家を離れたくはないでしょうか?
こんな時だからこそ、少しでもみんなに明るいイベントをとも思うし、複雑です。



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
みなさん御無事ですか?、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 09:03 | Comment(8) | 日記 | edit

2011年03月10日

スクール☆その54 訓練用NEWアイテム♪

本日スクール第54回目。風は冷たいけれど今日も快晴晴れ
少しずつ調子がグッド(上向き矢印)気味なので、
このまま今週も上手くいくといいなぁと思いつつ訓練開始。
脚側歩行は安定して出来るようになってきましたるんるん
でも、先週突然ダッシュした場所では今日も同様に突然走り出すヴィント。
先週は理由は分かりませんでしたが、今日のは明らかに自分とママの影に反応してましたたらーっ(汗)
そういえば先週も天気良かったし、これだなぁふらふら
でも今回はちょっと警戒していたので、すぐに矯正できました手(チョキ)

次に遠隔。これはバッチリで、離れてのコマンドには影を気にする事もないようで安心しました。

そして小技。
ターンはヴィントの回転を止めないように手での誘導をうまくやること。
足跳びは跳ぶ時に体が斜めになっていて、後ろ足が人の足の向こうに出てしまうので
壁を使って矯正すること。
など、いくつかの修正点ありでした。
そして障害飛越をした時。。。
ヴィント、『wait』コマンドをしっかり出来なくなっていることが判明あせあせ(飛び散る汗)
『wait』で行動を止めることはできるのですが、その後、人が動くとつられて動いてしまう。
動きそうな時にコマンドをかけ直しても、やっぱり動いちゃうふらふら

新しいことばかりを一生懸命やっていて基本がおろそかになっている。

猛反省ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
waitに関しては、待たせてヴィントの周りをまわるという基本からまたやり直しですたらーっ(汗)

最後はクロちゃんと一緒に休止。

IMGP0844.JPG

落ち着いているクロちゃんに比べ、ヴィントはずっとキョロキョロそわそわ。
先生と話をしていたら、勝手に動いてしまいましたふらふら

訓練が終わったあと、先生に『バック』を見てもらいました。
が。今まで家の中でしかやったことがなかったからか、全然出来ず、先生には
「まだバックの意味がわかっていない」と言われてしまいました。
ということで、バックも基本から。
両側に壁を作り、『バック』のコマンドで後へ押しやる。
下がれるようになってきたら、少しずつ自分は動かずに犬だけを下がらせるようにしていく。
何度も繰り返して、少しずつ分かってきたみたいですが、完成はまだまだかかりそうです。

そして、今日は『持来』用のダンベルを購入るんるん

IMGP0845.JPG

これ、みんな使っているんだけど、何処で買えるのかわからなかったんだよね〜。ようやくGETですexclamation
今まではロープを使っていたけれど、ヴィント、どうしても投げて欲しさが勝って
すぐに離してしまい「引張りっこ」がうまくできなかったんです。
引張りっこができないとくわえたまま座るなどの行動が出来ず、訓練が先へ進まない。
ディスクのためには、引張りっこをしないことはとってもいいことなんだけど、
訓練では出来なきゃいけない。この相反することを両立させることがムズカシイふらふら
そこでみんなと同じ、このダンベルを使ってみる事に。
最初はやっぱり持ってくるとすぐに落としてしまっていたけど、2,3度遊ぶうちに
かなり引張りっこができるようになりました揺れるハート
ヴィントが持来を覚えるのはきっとあっという間ぴかぴか(新しい)
な〜んて、このダンベルにかなりの期待をしていまするんるん



いつもよんでくれてありがとうございます。
ランキングに参加していますexclamation×2
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ダンベル大好き〜ハートたち(複数ハート)なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 22:22 | Comment(2) | 躾など | edit

2011年03月09日

散歩の進捗

興奮散歩克服へ』から約2週間、随分と散歩が楽になってきました。
全体的に大人しく散歩できるようになっているというのもありますが、一度興奮した後でも収束が早くなった気がします。
ヴィントがターゲットにするものが何も無いのが分っている場所だと、はっと気付くとぼ〜っと歩いていたなんて事もあるぐらいです。

それには、ここのところ急激に夜が明けるのが早くなったというのがひとつの理由としてあります。
だいたい、5時20分頃にお散歩に出発しているのですが、この時間だともう随分と明るくなっています。

夜が明けてくれて楽になるのは、街灯でできる影に対する反応が緩和されるからです。
街灯はそこそこな数あっちこっちに立っているので、正直とても対応しきれていませんでした。
それが、反応する箇所がほぼメインの数箇所のポイントだけに絞られてくれた。
もちろん、それでもまだ対応しきれていない部分もあるのですが...。

朝散歩する上で、今最も困っているのはバイクへの反応。
他のものに対する興奮が抑えられた分、バイクへの反応が強化されてしまった感すらあります。
自転車にも反応するのですが、音が無い分バイクへの反応よりは何倍もマシです。

バイクで困るのが、一瞬で通り過ぎていくくせに、そうしょっちゅう出会うものではないところ。
多分、他にお困りのみなさんもそれで上手く解決できないんだと思うんです。

これまで実践してきたヴィントの音に対する反応への対処は、いたってシンプル。
ず〜っと音を出し続け、その間キャベツなんかをちまちま与え続け、吠えたり走り回らせたりさせない。
この方法で、チョッパーなんかも克服しました。

でも、バイクはそうもいかない。
自分でバイクを所有してればいいんですが...。

みんな、どうしてるんでしょう?

IMGP0778.JPG


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
バイク嫌いですっ、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:27 | Comment(4) | 躾など | edit
×

