2011年02月17日

困った遊び(>_<) & スクール☆その51

本日スクール第51回目。
今日は暖かくなるって言っていたのに、朝からさむ〜い!!
最近はクロちゃんママが早かったので、今日はちょっと早めに出て久しぶりに1番ゲット。

着いて早々お水が欲しそうだったのであげたのですが。。。

ヴィントにお皿で水をあげるとこんなことになるんですたらーっ(汗)



ちょっとなめてすぐに前足を突っ込む。
→前足についていた芝が水に浮く。
→それを取ろうと口や前足でかき回す。
→もっと芝が入ってかき回された水の中で激しく動く。
→面白くなって水がなくなるまでかき回すバッド(下向き矢印)

水がなくなれば『入れて』と目で訴え、入れてあげるとエンドレスモードあせあせ(飛び散る汗)

結局全然飲めてないんだよね〜。


さて本日の訓練。先日の雪がまだスクールの中に残っていました。
雪を見るとヴィントは...食べるんですふらふら
しかも先生が来る直前に残雪に気がついたヴィント。
訓練を開始するためフリーにすると、一目散に雪に直行。そして食べる、もりもり食べるたらーっ(汗)
意識がこっちに向く瞬間を待つも、全くわき目も振らずに食べ続けるヴィント。
仕方なく先生が気を引こうとしてもまるで無視ですバッド(下向き矢印)

が、そこはさすが先生。ご褒美をしまい、ヴィントの横から雪玉を作って持ち、それでヴィントを誘う。
つられるヴィント、そばに来たところでSitなどの軽いコマンドを出し、
出来たら雪玉を投げてあげてキャッチるんるんさせ、ヴィントを楽しくさせる。
そのまま場所を変えまたコマンド、出来たら雪玉キャッチなどを、飽きないようにパターンを変え、
さりげなくご褒美の雪玉をトリーツに切り替える。
そしてそのまま楽しいままいつもの訓練にもっていく。

なるほどぉ〜exclamation×2おやつや褒めること、いつものおもちゃ以外にも
こうやってヴィントのご褒美に使えるものは何でも使う。
先生の機転に脱帽ですぴかぴか(新しい)

こんなふうに気を引いても、訓練が楽しくないとまたすぐにやる気をなくす。
まだまだ流れが身に付いていない私がやると、途中考えて動きが止まってしまったり、
ワンパターンになってしまいがちあせあせ(飛び散る汗)

そこさえ上手くいけばヴィントは基礎がしっかり身に付いているから
あっという間に上達すると言われました。
そこさえ...そこがなかなかうまくいかないのだぁもうやだ〜(悲しい顔)

「ヴィンちゃんは今日もいい子だったね〜わーい(嬉しい顔)
今日もいつものお言葉をいただき、訓練は終了しました。
...来週もがんばりま〜すあせあせ(飛び散る汗)



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
やっぱり雪はおいしいな〜るんるんなヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村

posted by ヴィントママ at 21:44 | Comment(2) | 躾など | edit
×

