2011年02月12日

久々のコマンド一覧

今日は、東京でも一応雪が積もりましたねぇ。って言っても、べっちょべちょの雪でしたが。
ままちんさんの記事で、雪に弱い東京という散々な話がありましたが、今日はそうなるまでは積もらなかったでしょうね。
東京はほんとに雪に弱いですよねぇ。私が車で会社に通ってた頃は、年に1・2回の雪の日はとても怖かったです。何が怖いって、事故に巻き込まれるのが。なにしろ、そこかしこで車が何処かに刺さってるんですもの。大抵、FRの車ですけどね...。


さて、超久々にコマンド一覧です。
前回の一覧は2009年12月11日の記事です。2009年12月という事は6ヶ月の頃ですから、我が家に来て3ヶ月程度の頃ですね。
さて、その頃からどのぐらい変わったか...あっ、なんとなくコマンドとして認識してそうなのも入ってます、「おいで」とか。

コマンド名内容
シット座る
ダウン伏せる
ウェイト待つ
スタンド立ち上がる
ターン歩いて360度回転する
ごろ〜んひっくり返って足をおっぴろげて手は曲げる
ロール横回転する
キスミー指したところにキスする口にしかしなくなった
ハンド人の左手に右手をのせる
チェンジ人の右手に左手をのせる
オーバー物を飛び越える
トンネルくぐる
テイク人が持っているものを咥える
キャッチものをキャッチする
ギブミーちょ〜だい
ドロップものをはなす
オフ乗っているものから降りる
リーブイット離れる、無視する
カム前に来る横に来るに変わった
ヒール左足の横につく
ハイタッチ高く上げた人の手と手を合わせる
は〜い手をあげる
ごめんなさい頭を下げて上げる
ディスクディスクに注目または咥える
たまごたまご型のおもちゃに注目または咥える
ルック指したところを見る結局良く分っていない
バーン横たわる
アラウンド人の周りを一回転
エイト股くぐりで八の字
バック下がる
スルー股下をくぐるか足の横をまわって走っていく
あご出した掌にあごをのせる
物の上にあごをのせる事もできるようになった
はな手で作った穴に鼻を突っ込む
ハウスクレートに戻る
トイレトイレにいく
みず水を飲むまたは水飲み場に行く
来い前に来る
戻ってともかく戻ってくる
おいでともかくそばに来る
ピープーちっこまたはうんにょをする
プープーうんにょをする
アップ物の上に飛び乗る、または後ろ脚2本で立つ
タップ後ろ脚で立って人の胸に前脚をかける
バリケンバリケンに戻る
ボウ前脚は伏せてお尻を上げる
隠れて体育座りの足の下に隠れる
スピンターンの逆回転
仲間手と前脚を絡めて肩に触れ合う
パス手に物を直接渡す
セット開いた足の間で(足を閉じている場合は後ろ側で)伏せる
ゴー走って行く
アンダー歩いてる足の間をくぐる


う〜ん、そんなに増えてないですね。
まぁ、ネタに乏しいのでそんなに教えてないですけど。
時々、人のネタを拾ってきては増やそうとしてますが、なかなか...。

呼び戻し系は、「カム」「来い」「おいで」「戻って」といろいろありますね。
「おいで」は主にディスクの時の呼び戻しであまり強い言い方にならないコマンドで呼んだ方がいいとアドバイスを受けた経緯があるから、「戻って」は部屋に戻ってこさせる時とかに使ってます。

「キャッチ」は、ディスクを捕るのに言った方が犬の気合が入るからと言う事で使ってますが、言わなくても捕ってしまうので、言わない時は捕っちゃいけないとは分っていないんですよね。

変わってるのは「アップ」かな。
本当は良くないのですけど、全然違う事を兼ねてしまっているんです。
それでも、一応状況によってちゃんと使い分けてくれます。
時々、微妙な時に分ってるだろうくせに違う方をやる時がありますけどね、外に行きたくて玄関に下りちゃって戻される時とか(笑



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
「ごはん」も分りますよ〜、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:21 | Comment(6) | 躾など | edit
×

