2011年01月06日

スクール☆その46

本日スクール第46回目。今年最初のスクールです。

去年の終わりの方のスクールは毎回ヴィントの興奮で全然訓練が進まなかったので
今年こそは進歩したいっexclamation×2

今日もちょっと早めにスクールへ到着。
ヴィントをつないだまま歩かせてみるけど、全然興奮ナシるんるん
フリーにしてもしっかり私を見てコマンドもしっかり聞いてくれる。

この調子で先生が来ても出来たらいいんだけどたらーっ(汗)

ご機嫌で『もっと褒めてるんるん』とお腹を見せてリラックス姿のヴィントを見て、
今日は何とかなるかなぁと少し期待しつつ、先生がいらしたので訓練開始。

そして...やっぱり今回も。
ヴィント、突然太陽に吠えておりましたふらふら

ヴィントの気持ちがよそに行く前に、鼻先にご褒美をつけて意識をひきつけるように言われても、
歩き出す前からすでにヴィントの意識はよそに行っちゃってて全く戻ってくる気配はないし、
なんとか意識をひきつけようとがんばると、
ヴィントに『お願い!こっちを見て!!』と媚びてると言われるあせあせ(飛び散る汗)
先生がやると、ヴィントはあんなに集中するのにぃもうやだ〜(悲しい顔)

媚びないように、気持ちをひきつけ続ける...まだまだコツがつかめません。

ただそれさえうまくできれば、ヴィントを落ち着かせるのも難しくないというんですが...
先生の指示どおりやれば、確かに少しづつ落ち着いてくるけれど、
それを自分の判断でやれと言われても、どうしても同じようにできませんもうやだ〜(悲しい顔)

その後、少し落ち着いたところで招呼や遠隔、小技を開始。
...が、wait中に道草は食うレストランし、
コマンドは1度目はなんとなく無視してみたりと散々バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
先生には甘やかしすぎ、ご機嫌とりすぎでヴィントが全く緊張感を持っていないとのことたらーっ(汗)
コマンドを出す時はもっと厳しく、言ったら必ずやらせるようにexclamation
そして、ちゃんとできたらその時はおもいっきり褒める、このメリハリが私には足りないようです。

最後に休止の訓練。
次の生徒さんが訓練している横で離れたところで待つ。
これはすぐに動いちゃうかなぁとおもっていたけど
途中一度動いてしまいましたが予想以上に待てましたぴかぴか(新しい)

IMGP0182.JPG

ヴィントは反応が早いので、私も全ての動きををすばやくしなければならないし、
ヴィントの動きを気にしつつも、気にしていることを悟られないように行動しなければならないと
いう事も言われました。

とにかく頑張るしかない!来週は月曜日。頑張るぞ〜exclamation×2



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
今年も課題が山盛りのヴィント(ヴィントママ?)に応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村

posted by ヴィントママ at 22:17 | Comment(2) | 躾など | edit
×

