2010年12月27日

スクール☆その45 今年最後のスクールは

本日スクール第45回目。
お天気はいいけど日陰はほんと寒い(((>_<)))
今年最後のスクールだから、今日は落ち着いて終わりたいっ!
そう願うママの思いをよそに、後からやってきたお友達に激しく興奮、いつものように走り回るヴィントふらふら
先生はお友達に喜んで走り回るのは大丈夫だとは言うけれど、それでも不安たらーっ(汗)

先生が到着した時は興奮しすぎて建物の裏へ突っ込み全身頑固な草の種だらけで、そのまま訓練をスタートする羽目にあせあせ(飛び散る汗)
最近うまくいかない脚側歩行バッド(下向き矢印)
先生が来る前に練習しているときはちゃんとできるのに、訓練が始まるとヴィントがとたんにターゲットを探しはじめる。
今日は前回よりも落ち着いて始まったけれどやっぱりヴィントの目線は定まらずふらふら
今回は歩きはじめとUターンの時以外角を曲がる時もあえて声を掛けず歩いてみる。
リードは長く持ち、チラッとでも目が合ったら大げさに褒めて、周りを気にさせないように歩き、
それでも離れていってしまった時はリードが伸びきる瞬間にUターンして
ヴィントが飛んじゃうくらい思い切り引き戻す。でも絶対多用はしないこと。
それで戻ってきたら、またいっぱい褒めてあげる。
何度かやっていると、周りを気にしつつもなんとか付いて来てる!
でも、これをやっていいのは何かに行きかけた時、興奮度合いが低めの時だけ。
完全に興奮してる時は動かないようにしっかり抑えるか、静かにその場を離れる。
これの判断が自分では出来なくてマイッタあせあせ(飛び散る汗)
ヴィントがターゲットに行く前に止めるのも、反応が間に合わないバッド(下向き矢印)

『いかに行かせないかと、その時々の判断を自分で出来るかどうか、ただそれだけのことなのよ』
と先生は笑っておっしゃいましたが、ただそれだけのことに苦戦して、ここ数回のスクールは
ほとんど手ごたえのない状態が続いている状態ですもうやだ〜(悲しい顔)
今年最後のスクールも、結局こんな感じで終わってしまいましたが
年末年始、ちょっとお休みをはさむことで、来年最初のスクールでは何か変わるといいなぁ。

IMGP0113.JPG



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
結局いいとこなしだったヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村

posted by ヴィントママ at 23:16 | Comment(0) | 躾など | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。