2010年12月09日

スクール☆その42 & お休みと投げ練

おねえちゃんが学校でもらってきた胃腸炎で、おねえちゃん、おにいちゃん、ママ、パパと11月25日から、順にお休みをしていて、
ようやく今日からパパも出勤していつもの日常に戻ったぁ、と思ったのですが、
アデノウイルスでの欠席者多数のため、明日またおにいちゃんのクラスが学級閉鎖にたらーっ(汗)
おにいちゃん、ウイルス持って帰ってきてないよね??
来週こそみんな無事で迎えられますようにふらふら


さて本日スクール第42回目。
今日も脚側歩行から。
なんとかヴィントの気持ちをひきつけたまま歩きたい。
が、ご褒美をあげると必ず下を向いて食べてしまうヴィント。そうするともう気持ちが切れてしまうようで
周りが気になったりこっちを見ないで前を向いたまま歩いてしまったりしてしまう。
そこで、『ご褒美はあげないでかじらせるだけ』にしてみると、
なんとexclamationあんなにすぐに下を向いていたヴィントの顔がずっと私のほうに向いているではありませんかぁぴかぴか(新しい)
しっかり集中しているため、最近失敗続きだった行進中の停座、さらには立止もバッチリ手(チョキ)
遠隔、招呼もこなし、最近の散歩の様子や困ったことはないかという話に。
車から降りた時の興奮がまたひどくなってきていることを相談し、公園ではスクールの中のように集中できなくて
訓練にならないことなどを相談していると、待ちつかれた犬がフラフラと勝手に散策開始あせあせ(飛び散る汗)
慌てて呼び戻そうとするも完全無視のヴィント。
先生に呼ぶ時に優しすぎて気合が足りないと言われ、きつく呼ぶも効果ナシたらーっ(汗)
見かねた先生がヴィントを呼ぶも、振り向きもしないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「...ボーダーにあるまじき姿だよたらーっ(汗)
先生に言われてしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そこで、呼び戻しの訓練。
ロングリードをつけて自由に遊ばせる。
そばに来るようならおもいきり褒めてあげ、また知らん顔でふらふら歩く。
離れても気にしていないようなら大きな声で呼ぶのと同時にロングリードをガツンと引く。
そばに来たらまたおもいきり褒めてあげ、また知らん顔でその場を離れる。
これを繰り返す。
あまり何度も繰り返すとよくないのでここぞexclamationという時を狙ってやるようにしなければならないけれど、
これでなんとかちゃんと呼び戻しができるようになるかしらぴかぴか(新しい)


今週末の大会に向けて、夕方おにいちゃんと投げ練へ。
気合が入りすぎているのか、なかなかディスクがきれいに飛ばず、そしてすぐに飽きてしまうおにいちゃんふらふら
仕方がないのでママだけ練習していると、「それ、楽しそう〜」と小学生の男の子が2人乱入。
「貸して下さい」と礼儀正しくお願いされたので「ちょっとだけならいいよ」と言うと
投げ終わったディスク、全部持っていかれちゃったあせあせ(飛び散る汗)
投げ終わった後、「もう1回いいですか?」と言われ1回なら、とOKするともう一人加わりなぜかエンドレスモードにたらーっ(汗)

101209_155345.jpg

「練習したいからそろそろもらっていいかな?」と言うと「あ、はいどうぞ」と2枚だけ渡されましたたらーっ(汗)
そして、「まずは大人の人から投げて、それをめがけて投げよう」と、ルールを作られ、結局あまり投げられずに終了バッド(下向き矢印)
...明日はおにいちゃん休みだし、昼間に練習しよう。



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
訓練だけじゃなく僕もディスクの練習がいいな〜ハートたち(複数ハート)なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 20:01 | Comment(6) | 躾など | edit
×

