2010年11月18日

スクール☆その39 お久しぶりで大歓迎♪

本日スクール第39回目。
先週お休みだったひなたちゃんとの4週間ぶりの再会揺れるハート
遠くからヴィントを見つけてワンワンと大歓迎のひなたちゃん。
一緒にしてあげるとさっそくワンプロ開始exclamation

101118_103035.jpg

今日は走り回ることもなくひたすら組み合う。
ヴィントの勢いをがっつり受け止めるひなたちゃん。

101118_103057.jpg

まさに『お相撲』してるみたいあせあせ(飛び散る汗)
お互い本当に遊び方が一緒なんだろうなぁとつくづく思うこの2頭。
いつかはドッグランでもっとおもいっきり...とも思うけど、2頭がこの勢いで遊んでしまうと
まわりの皆さん、きっとビビってしまうだろうなぁたらーっ(汗)


さて、訓練のほうは。

なるべく楽しくやることを心がけての脚側歩行。
比較的いいポジションを歩いてはくれるけど、あいかわらず歩き出すと前しか見ていない状態ふらふら
これを直すために以前のように鼻先にご褒美を近づけ、顔がこちらを向いている状態をキープ。
上手くできている時は手を引っ込めるが、またよそ見をする前に手をもどして失敗しないように
気をつける。
簡単なようでなかなかうまくいかないんです。これでもやっぱり他へ気持ちがいっているようでは
まだまだ練習が必要そうですたらーっ(汗)

その後は小技。

足跳びはまた以前のように後ろ足が上がらなくなってしまったので、また低い状態で手の誘導をつけ
上手く跳べるようにやり直しですあせあせ(飛び散る汗)

ロールは連続で出来るようになって来ましたが、ロールのコマンドと同時に私が動くことが誘導になってしまっているので、ヴィントが転がり始めてから動くように直しました。

ターンもまだ完璧ではないけれど、前に言われた練習を継続中。
やっぱりあまり楽しそうに回ってくれないのでこれを楽しくやってくれるようになればいいなぁと
思っています。

ポーズはうまく出来るようになりました。手を後に組んだままコマンドをかけても大丈夫手(チョキ)

8の字、足くぐりもまだまだぎこちないけれどこのまま練習をつづけます。

そして久しぶりのロープを使ってのひっぱりっこ。
ロープをみたとたんにヴィント、満面の笑顔ハートたち(複数ハート)
いつもならすぐに放してしまうロープも今日はガッチリくわえていいかんじでするんるん

それで、今度は座ったままロープをくわえ保持する練習に。
ヴィントは座ったままくわえることに抵抗はないのですが、くわえてもすぐに放してしまう。
そこで、ひっぱりっこをして放しちゃったら座らせる。そしてくわえさせたら一瞬手を離して
すかさずほめる。そして落とす前にそのまますぐにひっぱりっこへ。
それを繰り返すことで『くわえていると楽しいこと(ひっぱりっこ)がしてもらえるぴかぴか(新しい)』と覚えさせくわえたままでいれるようになるそうです。

それから、ヴィントを座らせwaitで待たせて私が隠れる、というのもやりました。
最初は不安になってすぐに立ってしまいましたが、短い時間から、隠れてすぐに戻って
動かずにいれたらほめる、を少しずつ時間をのばしていって姿が見えなくても待っていられるように
練習していきます。


帰り際にひなたちゃんのママさんとお話をしていて、
「ひなちゃんは訓練中もいつもしっぽが上がっているね」と言うと、
「今日はヴィンちゃんもすごくしっぽ上がってたよ〜exclamation楽しそうだった」
と言ってもらえたのがすごく嬉しかったですぴかぴか(新しい)
しばらく前まではどんなこともヴィントに『やらせる』ことに一生懸命になりすぎて、
スクールの時間は楽しいものではありませんでした。
けれど、みなさんのコメントなどで励まされ、考えさせられて、先生に教わったことも少しずつ消化出来始めて
最近はようやく少し肩の力を抜いて、ヴィントと楽しくやろうと思えるようになりました。
まだまだ理解不足だったりすぐに忘れてしまって出来ていないことも多いけど、
最近はすごく成果が見えるようでとってもやる気になれていますグッド(上向き矢印)



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
楽しいほうが頑張れるよ〜ハートたち(複数ハート)なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 23:10 | Comment(2) | 躾など | edit
×

