2010年11月18日

スクール☆その39 お久しぶりで大歓迎♪

本日スクール第39回目。
先週お休みだったひなたちゃんとの4週間ぶりの再会揺れるハート
遠くからヴィントを見つけてワンワンと大歓迎のひなたちゃん。
一緒にしてあげるとさっそくワンプロ開始exclamation

101118_103035.jpg

今日は走り回ることもなくひたすら組み合う。
ヴィントの勢いをがっつり受け止めるひなたちゃん。

101118_103057.jpg

まさに『お相撲』してるみたいあせあせ(飛び散る汗)
お互い本当に遊び方が一緒なんだろうなぁとつくづく思うこの2頭。
いつかはドッグランでもっとおもいっきり...とも思うけど、2頭がこの勢いで遊んでしまうと
まわりの皆さん、きっとビビってしまうだろうなぁたらーっ(汗)


さて、訓練のほうは。

なるべく楽しくやることを心がけての脚側歩行。
比較的いいポジションを歩いてはくれるけど、あいかわらず歩き出すと前しか見ていない状態ふらふら
これを直すために以前のように鼻先にご褒美を近づけ、顔がこちらを向いている状態をキープ。
上手くできている時は手を引っ込めるが、またよそ見をする前に手をもどして失敗しないように
気をつける。
簡単なようでなかなかうまくいかないんです。これでもやっぱり他へ気持ちがいっているようでは
まだまだ練習が必要そうですたらーっ(汗)

その後は小技。

足跳びはまた以前のように後ろ足が上がらなくなってしまったので、また低い状態で手の誘導をつけ
上手く跳べるようにやり直しですあせあせ(飛び散る汗)

ロールは連続で出来るようになって来ましたが、ロールのコマンドと同時に私が動くことが誘導になってしまっているので、ヴィントが転がり始めてから動くように直しました。

ターンもまだ完璧ではないけれど、前に言われた練習を継続中。
やっぱりあまり楽しそうに回ってくれないのでこれを楽しくやってくれるようになればいいなぁと
思っています。

ポーズはうまく出来るようになりました。手を後に組んだままコマンドをかけても大丈夫手(チョキ)

8の字、足くぐりもまだまだぎこちないけれどこのまま練習をつづけます。

そして久しぶりのロープを使ってのひっぱりっこ。
ロープをみたとたんにヴィント、満面の笑顔ハートたち(複数ハート)
いつもならすぐに放してしまうロープも今日はガッチリくわえていいかんじでするんるん

それで、今度は座ったままロープをくわえ保持する練習に。
ヴィントは座ったままくわえることに抵抗はないのですが、くわえてもすぐに放してしまう。
そこで、ひっぱりっこをして放しちゃったら座らせる。そしてくわえさせたら一瞬手を離して
すかさずほめる。そして落とす前にそのまますぐにひっぱりっこへ。
それを繰り返すことで『くわえていると楽しいこと(ひっぱりっこ)がしてもらえるぴかぴか(新しい)』と覚えさせくわえたままでいれるようになるそうです。

それから、ヴィントを座らせwaitで待たせて私が隠れる、というのもやりました。
最初は不安になってすぐに立ってしまいましたが、短い時間から、隠れてすぐに戻って
動かずにいれたらほめる、を少しずつ時間をのばしていって姿が見えなくても待っていられるように
練習していきます。


帰り際にひなたちゃんのママさんとお話をしていて、
「ひなちゃんは訓練中もいつもしっぽが上がっているね」と言うと、
「今日はヴィンちゃんもすごくしっぽ上がってたよ〜exclamation楽しそうだった」
と言ってもらえたのがすごく嬉しかったですぴかぴか(新しい)
しばらく前まではどんなこともヴィントに『やらせる』ことに一生懸命になりすぎて、
スクールの時間は楽しいものではありませんでした。
けれど、みなさんのコメントなどで励まされ、考えさせられて、先生に教わったことも少しずつ消化出来始めて
最近はようやく少し肩の力を抜いて、ヴィントと楽しくやろうと思えるようになりました。
まだまだ理解不足だったりすぐに忘れてしまって出来ていないことも多いけど、
最近はすごく成果が見えるようでとってもやる気になれていますグッド(上向き矢印)



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
楽しいほうが頑張れるよ〜ハートたち(複数ハート)なヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 23:10 | Comment(2) | 躾など | edit

2010年11月17日

涎とグローブ

マクドナルドのチキンメニュー、どれだけ食べましたか?
ヴィント家的には、ジャーマンソーセージは美味しかったんだけど、チーズフォンデュとディアボロは美味しくなかった。特に、ディアボロは『良くこれで出す気になったよね』と言いながら食べたぐらい。
現在はカルボナーラですね。いつ食べられるかな...日曜かしら?


さてさて、今日のタイトルは『涎』なわけですが...
写真をご覧下さい。

DSC_1277.JPG

って、小さいとわからないかな?
ヴィントの左上に涎が散っています。

ヴィント、夏を迎える前までは、ディスクをやっても、ディスクに涎が全然付かない子だったんです。

それが、夏になって涎がベトベトに付くようになった。
まぁ、夏場だし、どうしても涎もでるよね〜、涼しくなったら出なくなるよね〜、なんて思ってたんですが...
涼しくなっても一向に付かなくなる感じが無い。

好きなもの目の前にして、食べ物貰ってるのと同じような反応を示すのかな、と思わなくもなく、涎の量が減ってくれる方がいろいろ嬉しいのではありますが、出るもんは仕方ないですよね。


んで、こんだけベトベトだとディスクが滑るexclamation

これまでは、滑るという面でグローブの材質をさほど気にする事はなかったのですが、滑るようになると気になりますね。

DSC_8719.JPG

暫く前に買ったこれがまぁ、濡れると滑る滑る。


で、今使っているのがこれ。

DSC_1273.JPG

ホームセンターで購入した作業用手袋。398円也。
もちろん、両手でですよexclamation

ディスクを始めた頃、ディスクの感覚が伝わらなくなるからグローブはできる限り薄い方がいい、と誰かに言われた記憶があるのですが、今のところ正直厚めの方がディスクを持つ掌に余計な力が入らなくていい。
なにより、ゴム(?)だから濡れても水が染み込まないからか、滑り難い。


みなさんのワンコの涎はど〜ですか?どんなグローブ使ってますか?
あ〜、ちょっと前までふつ〜の手袋使ってた人がいたな(笑



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
ディスクおいしいです(笑、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:48 | Comment(10) | 日記 | edit

2010年11月16日

またまたブログテーマ

え〜、久しぶりにブログテーマを確認してみたら、

週刊ブログテーマ
今回のテーマ:Seesaaブログに一言!

だったので、忘れないうちにここぞとばかりに文句・要望をぶぅたれさせて頂こうかと...。


すいません、今日はワンコ関係ないです。はい、まったく。
明日はちゃんと書くからぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


野球ブラウザキャッシュ・プロキシキャッシュ対策はちゃんとやって欲しい。コメント投稿しても表示されない事があり、同じコメントをわざわざ2回入れて下さるという手間をかけさせてしまっている。

野球リンク集を新規登録する時、『表示順』を指定できるようにして欲しい。

野球リンク集は『デザイン⇒コンテンツ⇒リンク集』ではなく、記事投稿ぐらい簡単にアクセスさせて欲しい。

野球リンク集は共有ブログのユーザにも編集させて欲しい。

野球改造がかかってから未承認コメントが5件しか見えなくなった。

野球未承認コメントから選択できるステータスに『非公開』とでも追加して欲しい。本当は、他のブログさんにあるような管理者にしか見えないコメントをできるようにして欲しい。

野球記事カテゴリを複数一括で変更できるようにして欲しい。

野球コメントが投稿された後、文字化けする事がある。再構築すると直る。

野球『次の3件』で辿っていくと同じ記事が出てくるようになる事がある。

野球『改行は<br/>タグに変換する』を一時的に無効にするような仕組みが欲しい。テーブルを書く時にあまりに不便で、テーブルを使う気になれない。

野球記事投稿の『確認する』で確認できる状態は実際のブログのイメージ通りにできないのか?

野球画像を纏めてアップロードできるようにして欲しい。

野球マイ・ブログで、記事やコメントを検索できるようにして欲しい。

野球コメントを階層化して欲しい。つまり、どのコメントに対する返信コメントという状態が欲しい。


とりあえずこんなもんかな。思ったより少なかったな...。




いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
なんだかむずかしいですね、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:55 | Comment(2) | 日記 | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。