2010年10月14日

スクール☆その36

本日スクール第36回目。
今日はしばらくヒートでスクールをお休みしていたひなたちゃんが久しぶりにやってくるということで
また一緒に遊ぼうと、ちょっと早めにスクールに行くことに。
...が、朝からバタバタと忙しく、結局着いたのはスクール開始時間あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、いつもの如く先生は来ていなかったので、久しぶりのひなたちゃんとのワンプロ開始るんるん


なんとまぁ、相変わらず激しいことたらーっ(汗)
ボーダーとラブラドールが猛スピードで走る走るダッシュ(走り出すさま)
それも、人スレスレを走るから、みんな怖くて動けませんあせあせ(飛び散る汗)
5分ほどだったけど、2頭ともめいっぱい走りましたぁ揺れるハート
ちなみに、ヴィント捕獲時、勢いあまったひなたちゃんが私に激突どんっ(衝撃)
久しぶりに派手にすっ転ばさせていただきましたたらーっ(汗)

101014_101142.jpg
『楽しかったぁハートたち(複数ハート)

さて訓練の話。
今日も脚側歩行から。
だいぶ脚側から離れなくはなってきているが、あまりこちらを見ないたらーっ(汗)
ヴィントは私の足の位置で自分のポジションを確認しているようでしっかり動きにあわせてはくれるけど、これじゃダメふらふら
ちゃんと見てくれたときにしっかりほめてあげたりごほうびを沢山あげたり、
急にヴィントが気になるような動きをしてみたりと、工夫をしながら地道に直すしかありません。
今日は次に障害飛越。
障害を飛ぶことは好きなので、楽々クリア。
次の段階として、飛び越えた後、再び飛んで戻ってこれる位置で待つ練習。
まぁ、飛び越えて着地したときに『Wait』をかけるだけなんだけど。
「普段からいろんな高さの障害で練習してね〜」
と言われましたが、なかなか身の回りにちょうど飛べそうな障害なんてありませんよあせあせ(飛び散る汗)
公園の柵やブランコとか、いろいろ使ってやるのよぉexclamationと言われましたが、
ヴィント、ブランコには吠え掛かってしまうのでちょっとそこでの練習は厳しいかなぁたらーっ(汗)
それじゃぁ、がんばって自分の足の高さを変えて練習してくださいということになりましたあせあせ(飛び散る汗)
その後の遠隔や小技、行進中などは細かい修正はあったけれどなんとか。
そして、最後は久しぶりのおもちゃのロープ。
全然練習していないからどうかなぁとかなり不安だったけど、久々のロープにヴィント、釘付け目
引張りっ子も持来もかなりテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でやってくれました。
ただ、やっぱり私が、まだヴィントの噛みが甘いのに引きが強すぎるのと、
ヴィントのテンションをさげないように私がもっとテンションを上げてやること。
この2つを注意されましたあせあせ(飛び散る汗)

ヴィントはどんなコマンドでもテンポよく続けざまにやるのがいいみたい。
じっくりていねいにやりすぎたり、コマンドとコマンドの間が空きすぎると、
ドンドンやる気やテンションが下がってしまうので、
とにかくひたすらコマンドを出し続けなさいexclamationということです。

結局は全部私の問題ふらふら
ヴィント、頑張るからね〜exclamation×2


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ひなたちゃんと会えたから頑張れた黒ハートヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:30 | Comment(4) | 躾など | edit
×

