2010年09月24日

帰省〜その理由

道の駅ドッグランでのオフ会も終了し、いよいよ帰省した理由たるイベントですexclamation

あっ、今日はワンコは一切出てまいりません。あしからず。


十分ドッグランで遊んだはずのヴィントを家に置き去りにして、ネムネムの身体に鞭打ち...

DSC_5590.JPG

こんな料理を食べに行ったんでするんるん


って、料理を食べるのが目的ではなく...ママの従姉弟が結婚したので、そのお祝いです。

と言ってもその日結婚したとかではなく、この地方ではその年結婚した人を『獅子舞』の季節にお祝いするんだそうです。

なので、メインは獅子舞わーい(嬉しい顔)

DSC_5613.JPG

地域の青年団が獅子舞を舞います。

DSC_5614.JPG

地域の一大イベントなので、地域の方がい〜っぱいいらっしゃいます。

DSC_5624.JPG

ママが小さい頃は、舞ったり笛を吹いたりするのは男の子しか許されなかったそうですが、今は子供の数が少ないんですね。笛を吹いているのはみ〜んな女の子でした。

DSC_5629.JPG

こうやって、家の中に獅子舞が雪崩れ込んできたりします。

DSC_5631.JPG

お祝いの目録。写真が上手く撮れなかったんですが、こうやって読み上げた後、獅子が食べます。

DSC_5641.JPG

途中では、旦那さんも舞わされます。先頭のスーツ姿が旦那さんですね。

DSC_5654.JPG

獅子さんも途中で休憩(笑

DSC_5701.JPG

紙吹雪も舞って、獅子舞も最高潮ですexclamation


ちなみに、パパはかなり前半でダウン。
静寂を求めて、デリカの3列目で毛布をかぶって寝ておりましたたらーっ(汗)


さてさて、次は帰路...ですが、またまたボーダーまつりなのだぁ〜わーい(嬉しい顔)


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
僕はやっぱり退屈でした、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 20:25 | Comment(6) | 日記 | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。