2010年09月13日

道路散歩、再開!!

暫く前に公園での特別講習を受けてから、最近は随分と公園での落ち着きも早くなりました。


そこで、以前ヴィントがあまりに車やガラスに対して向かって行くという事をスクールの先生に相談したところ禁止されてしまった道路散歩...昨日から久しぶりにチャレンジ。こっそり、ね。


家を出てすぐ、どこぞの(どこかは分かってますが)外飼いワンコがタイミング良く(?)吼えて下さいましたバッド(下向き矢印)
ただでさえ、散歩に行けそうな雰囲気に興奮気味のヴィントには、効果抜群ふらふら
もちろん、更に興奮。吼え声の聞こえる方にダッシュしようとする...。

『あ〜、ダメかなぁ』と思いつつ、落ち着くまで一切動かず。
落ち着いてくると顔を見るので、褒めてあげて歩き出す。
多少引っ張る分には軽めに引き戻すだけで、比較的自由にさせてやりながら、でもリードは短めに持って。

覚えている興奮ポイントに近づくと手前からダッシュしようとするので、そのタイミングで岩の如く動かない。
ヒュンヒュン言ったりするけど、無視してただひたすら動かず待つ。
これが余計に興奮を呼ぶ事もあるらしいけど、今現在のヴィントはこれで暫くすれば落ち着いてくるので、ただひたすら待つ。
で、やっぱり顔を見たら褒めて歩き出す。

やっぱり、電話ボックスは比較的興奮度合いが強いのだけど、今朝は往路は手前で止まった後は気にせず歩けたわーい(嬉しい顔)


お散歩ルートも車を横置きしている家が多い通りは避けて歩いたところ、公園まで無事辿りつけました。
昨日は辿りつけると思ってなかったのでロングリードもディスクも持って行ってなかったけど、今朝は持っていったので、ディスクも堪能。

100912_140057.jpg

このまま続ければ、電話ボックスを克服する日も近いかもるんるん
電話ボックスのあるところにはお店があってガラス張りなので、オープンしている時は超難関。
流石にそこはまだまだ無理だと思うから、電話ボックスが克服できたらその次は別のもうちょっとレベルが高そうなところにチャレンジしよう。


また近所のワン友が集う時間にお散歩に行ける日を目標に、少しずつ慣れてくれればいいな...。



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
僕、公園まで行けたよ、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:43 | Comment(4) | 躾など | edit
×

