2010年09月09日

スクール☆その31

本日スクール第31回目。
台風直撃かなぁなんて思っていたけど、いつの間にかいなくなって、今朝は涼しくてちょうどいい気候。
これならヴィントもダレずに訓練に集中しそうるんるん…ですがたらーっ(汗)
週末に不注意で首と肩を痛めてしまった私ふらふら
今日のスクールは休もうか悩んだ末、軽めの訓練で終わりにしてもらうことにしました。

肩を痛めてから実はお散歩に行けていないので、おうちの中のボール遊びだけでは
やっぱり欲求不満だったらしく、ちょっと興奮しているヴィント。
フリーにしてみると久しぶりにぐるぐると走る走るダッシュ(走り出すさま)
こうなっちゃうとしばらくはどうにもなりませんふらふら
知らん顔して歩いていってみても、明らかにこっちの様子をうかがいながら走り回るたらーっ(汗)
先生には『ボーダーでこんなに逃げる子はめったにいない』とまた言われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
先生によると、我が家はヴィントを気にしすぎ、かまい過ぎだそうでたらーっ(汗)
何かあったらママから来てくれる。好きにしててもママがちゃんと見ててくれる。
そんな風に、『ママのそばにいなきゃ!』という危機感がないらしい。
家の中でも、「ヴィント〜揺れるハート」ってなでに行ってるでしょ?子供達が追いかけまわしてるんじゃない?
...たしかにたらーっ(汗)特に子供達の方はいつも注意はしてるけど、なかなか直らない。
やっぱり影響出てましたかぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC_5253.JPG
今日のヴィント1

そんなことを話しながらもヴィントはあいかわらず自由に散策。
そして話は最近のお散歩の様子へ。

公園での散歩は徐々に良くはなっているけれど、車から降りたときがどうしても興奮してしまい、
車に跳びかかってしまうということを話すと、
スクールの敷地に車を入れて様子を見ようということに。

ヴィントは相変わらず好き勝手にふらふらしているので、
先生がとりあえずそのまま車をとりに行ってくるようにと言ったので、
知らん顔のまま門から外へ出ると。
あわててやってくるヴィント。振り返らずにそのまま離れると、門をガリガリexclamation焦ってるよぉ〜(笑
ところがうっかり車のキーをかばんに入れたまま来てしまいふらふらそのまま戻ることになっちゃったんですがたらーっ(汗)
戻ってくると、ヴィントがもう、私から離れないっぴかぴか(新しい)
そのままいったんクレートへ戻し、改めて車を中へ移動。
それから再びヴィント開放。一緒に車へ近づいてみる。
けど、降りた直後じゃないとヴィント、あまり車には行かないんですよね〜。
車を開けると飛び乗ったので、降ろすところからもやってみましたが、やっぱりいつもほどの反応はナシ。
先生はそれもママの気持ちの問題だと。
最初に降ろす時はやっぱり、ママがピリピリしているのが伝わっているから。
ちゃんと気をつけながらも、それがヴィントに伝わらないように、って。
なんか、毎回言われてる気がするけど、むずかし〜んだってばあせあせ(飛び散る汗)

DSC_5255.JPG
今日のヴィント2

その後も、おしゃべりしながら歩き回っていても、ヴィントはしっかりついてくるるんるん
知らん顔だけど、そばに来たらちゃんと褒めてあげる。
これを繰り返すことが大事、それと少しだけでも部屋に一匹にする時間を作ったほうがいいと言われました。
確かにヴィントは部屋に一匹になるようなときには大抵バリケンに戻してる。
いたずら防止のためにそうしていたけど、まずは家の中でちょっと二階に行くときに階段下で、
慣れてきたらごみ捨てに行く間だけ、とか、
ヴィントがいたずらしたりワンワン言わない程度の短い時間でも置いていくようにすると
今日みたいにいつでもそばにいるようになるのだとか。
でも、やりすぎると不安分離になったり、反対に全く効果がなくなったりで、
これも加減が大事らしいけどヴィントがボーダーらしくなるように、少しずつやってみます。

DSC_5260.JPG
今日のヴィント3

今日の訓練はこれでおしまい。
それでもほぼ1時間。次の生徒さんが来るまでの間いろんなお話やアドバイスを聞きながら
いつもとちょっと違った訓練をすることが出来て、とっても有意義でした。



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
そばにいないと置いてかれるぞぉ〜exclamationのヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 22:03 | Comment(6) | 躾など | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。