2010年09月24日

帰省〜その理由

道の駅ドッグランでのオフ会も終了し、いよいよ帰省した理由たるイベントですexclamation

あっ、今日はワンコは一切出てまいりません。あしからず。


十分ドッグランで遊んだはずのヴィントを家に置き去りにして、ネムネムの身体に鞭打ち...

DSC_5590.JPG

こんな料理を食べに行ったんでするんるん


って、料理を食べるのが目的ではなく...ママの従姉弟が結婚したので、そのお祝いです。

と言ってもその日結婚したとかではなく、この地方ではその年結婚した人を『獅子舞』の季節にお祝いするんだそうです。

なので、メインは獅子舞わーい(嬉しい顔)

DSC_5613.JPG

地域の青年団が獅子舞を舞います。

DSC_5614.JPG

地域の一大イベントなので、地域の方がい〜っぱいいらっしゃいます。

DSC_5624.JPG

ママが小さい頃は、舞ったり笛を吹いたりするのは男の子しか許されなかったそうですが、今は子供の数が少ないんですね。笛を吹いているのはみ〜んな女の子でした。

DSC_5629.JPG

こうやって、家の中に獅子舞が雪崩れ込んできたりします。

DSC_5631.JPG

お祝いの目録。写真が上手く撮れなかったんですが、こうやって読み上げた後、獅子が食べます。

DSC_5641.JPG

途中では、旦那さんも舞わされます。先頭のスーツ姿が旦那さんですね。

DSC_5654.JPG

獅子さんも途中で休憩(笑

DSC_5701.JPG

紙吹雪も舞って、獅子舞も最高潮ですexclamation


ちなみに、パパはかなり前半でダウン。
静寂を求めて、デリカの3列目で毛布をかぶって寝ておりましたたらーっ(汗)


さてさて、次は帰路...ですが、またまたボーダーまつりなのだぁ〜わーい(嬉しい顔)


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
僕はやっぱり退屈でした、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 20:25 | Comment(6) | 日記 | edit

2010年09月23日

スクール☆その33 天気もヴィントも大荒れの日

本日スクール第33回目。
天気予報どおりの朝からの雨に、ちょっと憂鬱バッド(下向き矢印)
おにいちゃんがちょっと風邪気味なので、子供達はパパに任せてスクールにはママ一人で行くことに。
スクールに着いたら…めちゃめちゃ寒いっあせあせ(飛び散る汗)
家を出てすぐはわからなかったけどこんな寒いんなら上着持ってくるべきだったぁ〜、
と後悔しつつ一足早かった生徒さんの訓練を見学。
問題点はヴィントと違っても、他の人がやっている訓練を見るのもとっても勉強になりますよね〜。

…それにしても、寒いたらーっ(汗)

雨はドンドンひどくなり風も強く、雷まで鳴り始め…
簡単な屋根が付いただけのスペースなので横殴りの雨が吹き込んできて、
ただ座ってみてるだけの私はもう震えが止まんないふらふら

自分の番が来た頃にはロボットのようになってましたたらーっ(汗)

今日もいつものように脚側歩行から。
それなりには歩けているけど、なんとなくそわそわしてる。
私がヴィントを見すぎているのでヴィントが安心しちゃって集中していないということで、
なるべくヴィントの顔を見ないで歩くようにする。
そうすると、より、私の動きに集中してくれているのが分かります。
アイコンタクトは大事だけれど、やっぱり程々が大事、ってことね〜。

次に、リードを放して遠隔からの呼び寄せをしていたときの事。
今まで落ち着いていたヴィントが突然、激しく吠えながらスクールの隅に向かって猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
私も先生もびっくりexclamation×2
特に雷が鳴ったわけでもなく、雨の日のスクールも今まで何度も経験済み。
全く何が原因か分からないまま、ヴィントの興奮は収まらず、やがてはスクールの中をまたぐるぐるダッシュ(走り出すさま)
先生にも、「ヴィンちゃんはわからないあせあせ(飛び散る汗)今までこんな子を扱ったことがないから
いったいどうすればいいのか困っちゃうふらふら」と言われちゃう始末。

ヴィントは、一度何かに興奮しちゃうと、今までなんともなかった周囲の物にまで
吠えかかるようになっちゃうんです。
でも、吠えて興奮しながらもコマンドはしっかり聞こえているようで、
リードを持っている状態ならあっちを向いて吠えながらでも、簡単なコマンドならちゃんと実行する。

激しく興奮しているのに、コマンドを理解する冷静さはなくしていない。
大抵の犬はここまで興奮しちゃうとコマンドなんて耳に入らなくなるみたい。

でも、ヴィントはまだコマンドを聞ける状態にあるので、改善の余地はあるexclamationと先生。
あれやこれやといろいろ試してみた結果、やっぱり一番の課題はヴィントへの私の対応たらーっ(汗)
ヴィントが何かに向かっていきそうな雰囲気を感じたときに、私が必要以上に緊張してしまうのを
敏感に感じ取ってしまうことが一番興奮を助長させる原因だということ。。。

今までも何度も言われていたことだけれど、やっぱりそうなのねバッド(下向き矢印)

けれどそれだけではなく、こうやって周囲のものに激しく吠える犬は飼い主との絆が強すぎることも多いそうです。
ヴィントに関してはあまり飼い主に依存しているようには思えないけど、
それでも可能性があるのであまり可愛がり過ぎないようにと言われました。
…まぁ、ヴィントは基本あまりベタベタしてくれないので心配ないとはおもうけどね〜。

犬にも飼い主にも、みんなそれぞれいろんなクセがあるので、
それを直していくのはとっても難しいもの。
私の必要以上に構えちゃうクセもヴィントの激しく興奮するクセも、
直すにはそうなってしまった時間の倍以上がかかるそう。

時間かけてゆっくり直すしかないね〜、と先生からとりあえずの対処法と
これからの対策(散歩の場所など)を教わったり、今日の訓練はおしまいに。
私がヴィントの興奮をうまく抑えるコツを早く身に付けることが
やっぱり問題解決の一番の近道。
大変だけど、ヴィントがこうなってしまったのは私の責任。
ヴィントのためにも、これからもスクール頑張るぞぉ手(グー)

DSC_5768.JPG
スクールでは撮影する余裕がないので日曜日のヴィント

いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
ママたちにはわからない何かがそこにはあったの〜exclamation
と思ってるヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:06 | Comment(2) | 躾など | edit

2010年09月22日

帰省〜道の駅オフ会

本日も、参加者一覧更新しましたexclamation×2
只今、13頭。

365日カレンダー、遂に残り8エントリーになったようですexclamation
ここへきて、ヴィントの写真を変更しました。6月3日、見てね揺れるハート


往復2時間以上もかけて行った動物園をさっさと切り上げ...

DSC_5427.JPG

再びやってきました、道の駅ドッグランexclamation×2

DSC_5431.JPG

ディスクをしながら待つ事数分。
ボーダーがぞろぞろとわーい(嬉しい顔)


今回、集まってくれたのは...

DSC_5474.JPG

まりさん。

DSC_5443.JPG

セサミちゃん。

DSC_5463.JPG

ソルトくん。

DSC_5588.JPG

イブちゃん(奥・母)とルージュちゃん(手前・子)。

DSC_5484.JPG

ベティちゃん。


そして、ここから初めましてるんるん

DSC_5455.JPG

ハイジちゃん。

DSC_5464.JPG

ハイジちゃんと同居のスクービーくん。
注:もちろんボーダーではございません

DSC_5487.JPG

シャリーちゃん。


そしてたまたま居合わせた、こちらも初めましての...

DSC_5519.JPG

ラッキーくん。

DSC_5528.JPG

ベッキーちゃん。


...なんだか、他にも居たような???

まぁ、こんなメンツで楽しみましたぁグッド(上向き矢印)
さほど大きくはないドッグランに、10頭以上のボーダー。もちろん、周囲の大注目を浴びておりました。

今回は、アンジュちゃんが諸事情により欠席、残念ふらふら
次はまたご一緒しましょうexclamation×2


DSC_5559.JPG

まりさんとそっくりという話を聞いてたハイジちゃん、確かに良く似てたexclamation
でも、ハイジちゃんが美女、まりさんがカワイコちゃんって感じかなるんるん


DSC_5531.JPG

フェンス際の君と化していたラッキーくん、涼しくなるまでず〜っとフェンスの傍から動かず。

DSC_5535.JPG

まりさんは...

DSC_5536.JPG

転がるディスクを追わずふらふら

DSC_5577.JPG

皆がトリーツの期待に胸を膨らませている頃、我が家のヴィントはぼ〜っと過ごし...

と、まぁみんなそれぞれの時間を満喫?


ところで、「ヴィント今日はまりさん追わないなぁ」と思っていると、

DSC_5567.JPG

涼しくなった頃追いかけ始め、

DSC_5568.JPG

乗っかろうとして...

DSC_5570.JPG

勢い余ってズベっとなってましたたらーっ(汗)


みなさん、また帰省した時にはよろしくねexclamation×2
って、道の駅のドッグラン、冬季は閉鎖だとか。もし冬に帰ったら何処に集まるのだ?


さてさて、お次は遂に帰省の理由...ヴィントはまたまたお留守番ですがく〜(落胆した顔)


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
みんなといっぱい楽しかったの、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:43 | Comment(18) | オフ会 | edit
×

