2010年09月30日

私のひとりごと & スクール☆その34 

先日からみんなで体調を崩した我が家。
私は昔からほとんど熱を出したことが無く、昔からずっと『熱で欠席』に憧れていました。
学生の頃も熱を出しても決まって夕方。
めったにない『熱』に、「明日は熱でお休み〜ぴかぴか(新しい)」なんてウキウキしながら寝ると
翌朝には必ず平熱バッド(下向き矢印)
結局、親戚の結婚式でお休みした1日以外、幼、小、中学校、皆勤で出席しましたとさ〜。
そんな私も年を重ねるにつれ、体調を崩すことも増えて、ついには
覚えている限りでは微熱程度ですが『初めて』熱を翌日まで持ち越しましたぁ。
そんなときは『誰かに看病してもらえるるんるん』とつらいながらもうれしく思うのですが、
大抵パパはもっと前からもっと重い症状で寝ていたりするので
なかなか思うように夢は叶わないものですね〜たらーっ(汗)

さて本日スクール第34回目。
熱は下がったものの相変わらず頭は痛いし体はだるい。
外は雨がザーザー降っていて気が重いけれど今日もがんばって行って来ましたよ〜exclamation

駐車場で車から降りると、いつも以上に興奮するヴィント。あ〜ぁ、今日もイヤな予感バッド(下向き矢印)
すでに他の生徒さんが訓練を開始していたのでクレート待機をしていると、
いつものまったりに戻ったのでとりあえずはそのままそっとしておきました。

ヴィントの番です。
先週はなぜかスクールの隅(特に屋根の方)にロックオンしちゃって大変だったので、
今回はあまりそちらに近づかないように脚側の練習。
今回もやっぱり見すぎと注意されるあせあせ(飛び散る汗)
次、なんでもいいから小技をやってみてということで、ターンやごろん、ポーズ、障害飛越など、
いろいろやって『次はどうしようかなぁ』と考えていたとき、ヴィントの視線が1点に集中し始める。
先生が「あっちに歩いて!!」とあわてて言うので、私もはっとして急いで隅から遠ざかる方に歩く。
隅のほうを気にしながらも素直についてくるヴィント。
けれど、また立ち止まっていると、ついに...ふらふら
「わかったぁ〜ひらめき」と
ガウガウ暴れるヴィントの様子を見ていた先生が言うには、
ヴィントはママが止まって考えていたり、先生と話をしていたりする『何もしない時間』に
ロックオンしてしまうみたい。
だから、何か興奮する原因がそばにあるときにはひたすらコマンドを出して、
ヴィントの意識を自分から離さないことexclamation×2
それも、焦ったり、言葉がきつくなったり、ガツンとショックを使ったりしないでやらなきゃダメ。
優しく楽しく落ち着いて。
難しいけど、それを心がけて、わざと問題の場所の近くを歩く。
「ワン!!」とダッシュしかけるヴィントにすかさず「カムグッド(上向き矢印)」と楽しそうに呼ぶ。
するとなんとも素直に戻ってきたではありませんかぁ黒ハート
もちろんその場にいればまたすぐに向かって行ってしまうので、すぐにその場を離れますが
何度か繰り返していると、しっかり集中させていれば
その場所に待たせて自分だけが離れることも可能なまでにぴかぴか(新しい)

公園とかはまだ興奮するポイントが多いので、すぐにはやってはいけないけれど、
興奮することが分かっている場所が1ヶ所だけのところで
しっかりとママがコツを掴むまで練習すれば、ヴィントは必ず直るってぴかぴか(新しい)
ヴィントの問題を、良くするのも悪くするのも飼い主次第。
よーく心に留めて、今週もがんばりますよぉexclamation


100930_172940.jpg


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
忙しいほうが集中できるグッド(上向き矢印)ヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 20:55 | Comment(10) | 躾など | edit

2010年09月29日

吐いた

熱が下がったヴィントパパは、今日は出勤。もちろん、薬を服用しつつですが。

朝は、雨と飼い主の風邪のため2日間お散歩できなかったヴィントをなんとかお散歩に。
家を出てすぐの難関を少しずつ通過している時、前にお友達の姿。
もちろんロックオンで、ダッシュで難関をさらりと通過。
2頭ともそのまま遊ぼうモードに突入し、公園までそれぞれの飼い主を引っ張って行ってくれちゃいましたふらふら
ヴィントは、各興奮ポイントでちらりとそちらを見るものの、そんな事はどうでもいいらしく、さらりさらりと通過し、公園に到着しましたとさたらーっ(汗)

DSC_6517.JPG

さらにさらに、公園に着いたらふとなにかを思い出したらしい。
急に、遊ぼうモードオフ...。

ディスクをやりたいのは分っているものの、お友達放置はイケナイので、なんとかお友達と遊んで頂く。

ディスクはロングは投げずチョロ距離で捕って来させるレトリーブメイン。
もちろん全投キャッチで、手元もそこそこ。
まだちょっと完全に望む距離まで一発で持って来れない時もあるけど、一度も後ろに回ろうというそぶりはなかったので、現段階では合格るんるん

DSC_6803.JPG

と、ディスクも元気にやったヴィントですが...夜、吐いたらしい。
熱はなし。でも、帰ってみると元気がないバッド(下向き矢印)
ママは今日も微熱が下がらず元気がなかったようなので、影響された?
とりあえず、晩御飯は抜き。

明日の朝、起きたら元気復活してれば良いのだけど...。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
今はヘソ天ぐーすか、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:44 | Comment(8) | 日記 | edit

2010年09月28日

ダウン

ごめんなさい、今日は手抜き...。

急激な気温差にやられたのか、夫婦揃って熱が出てます。

DSC_6529.JPG

パパは先週気温が急に下がってから、昨シーズン喘息疑いと言われていた時と同じような喉の状態。
今日の熱はさほど高くはないのですが、折角会社を休んだので病院へ。
ここ暫く子供達も通っている病院で、喘息疑いがある事も伝えて見て貰いましたが、少なくとも今はただの風邪との事。

DSC_6786.JPG

週末は、NDA寒川大会。
行こうかどうか迷ってたんですが、10月は月末のK9以外予定がないし、当日エントリーで行こうかなぁと思ってます。
もちろん、体調がちゃんと良くなれば、なんですけどね。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
今日は遊んで貰えなくてツマラナイです、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:56 | Comment(10) | 日記 | edit
×

