2010年08月31日

結婚記念日

昨日の記事で、「なんでそんなに電気代安いんだ!」というコメントが多かったので、ご紹介しましょうその秘密るんるん

これ↓です。

DSC_4561.JPG

太陽光発電exclamation
スラリンさん、大正解〜わーい(嬉しい顔)


3,200円の証拠をお見せしましょうね。

DSC_4562.JPG

こちらが、支払い分です。

DSC_4563.JPG

そして、こちらが余剰電力の買取分です。

9,087-5,856=3,231ですねるんるん

太陽光発電の前にオール電化住宅なんですね。
オール電化の場合、通常の電気料金体系とは異なる料金体系を選択している事が多いです。
もちろん、我が家もそうです。
昼間料金が通常より高く、朝晩料金は若干安く、夜間料金は劇的に安いんです。

太陽光が付くと、昼間料金の通常より高いところは出来る限り自家発電で運用して、更に余った分は買い取って貰えます。
しかも、最近になって買い取り価格が上昇したんです。なので...

DSC_4564.JPG

DSC_4565.JPG

7,528-7,872=-344
なんていう、買い取り価格の方が多いなんて事まで発生するようになりましたわーい(嬉しい顔)


今は、『太陽光発電+エネファーム』とかってガス会社が一生懸命宣伝してますが、我が家は単純に『太陽光発電』です。
ガスを使わないオール電化なので、火災リスクが減るという理由で火災保険も安いんですよ。


もちろん、この太陽光発電設備にはン百万円かかっていますので、ただ単純に安いってわけではないんですけどね。



さてさて、ものすごく前置きが長くなりましたが...
本日は、パパとママの結婚記念日です揺れるハート
この一年はヴィントが新たな家族になった事もあり、とても早かった気がします。
でも、パパとママは今までと変わらず仲良く過ごせてこられたんじゃないかなぁ???

これまでは普通に会社に行っていたのですが、今年は休んでみました。

で、夕食はお祝いなのでステーキでもわーい(嬉しい顔)
って事で、近場のお店を調べていざ出発〜るんるん
...あれ?定休日ふらふら
じゃぁ、別の店...あれ?定休日がく〜(落胆した顔)
で、面倒になって『びっくりドンキー』へバッド(下向き矢印)
まぁ、お腹いっぱいにはなったからいっか。


結局、お祝いのケーキも作ったものの、お腹一杯で食べられず。
また、明日以降でたべなきゃね。


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています。
ぼく、出番なかったです、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:18 | Comment(14) | 日記 | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。