2010年08月05日

スクール☆その26 & HappyDay♪

本日、スクール第26回目。

火曜日に特別講習があったばかりなので、なんか、もう?って感じですたらーっ(汗)

今日はまず、ちょっと遊びから開始。軽く走って呼んでまたちょっと走って
そのままお勉強につなげていく。
いつもすぐにお勉強ではなく、ときどきはこうやって遊ぶことから始めると、
テンションを上げた状態グッド(上向き矢印)で訓練に入れるのでいいみたいですわーい(嬉しい顔)


まずはヒールポジションに正確につける練習から。
場所を変えて何度も『ヒール』
これは随分進歩したかなるんるん
でも、『wait』で離れてから呼んでヒールポジションにつかせると、なんかちょっと斜めふらふら
このときのポジションも正確にするために、しばらくは手の誘導をつける。

足跳びはOK揺れるハート

『ターン』はもう少し早く回れるように、手の誘導をすばやく、
そして1度回るたびに毎回まだご褒美をあげるようにすると少しやる気アップグッド(上向き矢印)

『ゴロン』で寝そべるコマンドでは、よく『ロール』と勘違いしてそのまま転がってしまうので
寝そべった瞬間に口の前にご褒美を出してあげるとロールしてしまうのを止めることが出来るので
間違ってやってしまうことを出来るだけ減らす努力をすること。

など、今日はほぼ小技の練習で終わりました。

最後に、おもちゃのロープで引張りっこ。
でもヴィントは引張りっこより投げて欲しいのでちょっと強く引っ張るとすぐに離しちゃう。
離しちゃわないように加減して引っ張るのがコツらしいのですが、どうもうまくいきませんふらふら
先生はやっぱりうまいなぁ〜。



実は今日は私ヴィントママの誕生日なんです揺れるハート

昼間はいつもと変わらなかったけど、夜には

DSC_3182.JPG

おねえちゃんのお友達と花火をしたり(誕生日は全く関係ないケドたらーっ(汗)

DSC_3222.JPG

パパがこんなにたくさんおいしいケーキを買ってきてくれてるんるん

『あーん』で食べさせてくれたり揺れるハート

おねえちゃんからは

DSC_3226.JPG

こんなにかわいい絵をプレゼントしてもらったりハートたち(複数ハート)

DSC_3234.JPG

ヴィントの写真を撮ったら、久々にこんな可愛い表情が写っていたりと

とぉ〜っても幸せでしたぴかぴか(新しい)

1年間、去年よりもたくさん笑顔になれるといいなぁハートたち(複数ハート)



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
意外と手持ち花火は平気そうなヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村

posted by ヴィントママ at 21:52 | Comment(8) | 躾など | edit
×

