2010年07月29日

スクール☆その25

本日スクール第25回目。

久々の雨で、半袖では肌寒いくらい。
でも、ヴィントにとってはこれくらいの涼しさのほうがやっぱり調子がいいみたい。

脚側でほんの少し歩いただけで、今日は何でもいいのでほかの事を。ということで、
最近なかなか上手くいかない行進中の科目を。

脚側からの『Sit』
いつもは座らずに立ち止まってしまったり。そのままついてきていたのですが、今日はなぜかすぐに伏せてしまうふらふら
何度もやってみたけれど、やっぱり座った後にすぐにダウン。
ハンドコマンドを付けてみても、いったん座った後、そのままダウンたらーっ(汗)
『Sit』の後にすぐ『Wait』を言うようにしてみたりといろいろやってはみたもののなかなかいい方法がなく、
最終的には2,3歩歩いて『Sit』と言いながら一緒に止まる。
これをしばらくの間やるように、ということになりました。

その他に、『ターン』や『エイト』などをやり、小技の後のヒールポジションの甘さを指摘され、
1,2歩前後左右に歩いてからの『ヒール』で、必ずきっちり人と平行に座るようにする訓練をするようにも言われました。


けれど行進中の科目にしても、その他の課題にしても、今の一番の問題は

『ママが自信を持って行動できていないこと』

だそうです。
上手くいかなかったらどうしよう、ここはいつも失敗しちゃう、そんな不安を犬は敏感に感じ取るので
それがますます上手くいかない原因になっているらしいふらふら
その不安をなくすためにはひたすら回数をこなして自信をつけるしかないということですが、
果たしていつになったらその、『自信』とやらがつくのか...
私の性格的にもかなり厳しいと思っていますたらーっ(汗)
それでも、やるっきゃないんだよねパンチ

あと、行進を使わないような自分のすぐ周りでやらせる小技を楽しくたくさんやって、
もっと心の距離も縮められるといいね、とも言われました。
まだまだ足りないスキンシップ。
課題はまだまだ山積みですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


話は変わりますが。

ヴィント、お出かけから帰ってきた時、毎回なかなかバリケンから出てきませんあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0821.JPG

出先で車から降りるときはリードをつなげばすぐに出てくるのに
帰ってきた時はおやつで釣ってもぐいぐい引っ張っても、置き去りで車から離れるフリをしても
ガンとして動こうとしない時もしょっちゅうたらーっ(汗)

IMGP0823.JPG

困った子ですふらふら


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
「まだ帰りたくないの〜」のヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村


posted by ヴィントママ at 23:08 | Comment(7) | 躾など | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。