2010年07月22日

スクール☆その24 『飴と鞭』

本日スクール第24回目。

先週はスクールがお休みだったため、今日のヴィントはどうだろう、とドキドキしながら行ってきました。
けれど、日があいたことがどうやらいい方に働いたようで、
前回までの、スクールについてからの大爆走は忘れてしまったようにいい子で過ごせましたグッド(上向き矢印)

DSC_2175.JPG
☆まったく関係ない写真ですが、カーテンの下でくつろいでいます。

今日も脚側歩行から。
これはだいぶ安定してきたかな。でも、スクール以外でも出来るようにならなきゃ意味ないですたらーっ(汗)

停座からの招呼では、戻ってきてからの脚側への位置がいまいちなので、
これからは毎回以前のように手で誘導して正しい位置につけるようにして、
失敗の癖がつかないように直していきます。

今日はとても暑かったので、遠隔、脚側、行進中のコマンドでの動きが全体的にダラダラふらふら
そこで今日は脚側でびしっとコマンドをやらせる練習に。
ちょっと足を踏んだり、鼻の頭を軽く叩いたり、犬がハッとする刺激を与えるのが大事なのですが、
どうしても弱すぎたり、タイミングが遅かったりと、先生の見本の様には上手くいかなかったですバッド(下向き矢印)

先生曰く、「ヴィントはきっちり躾けてあるので、コマンドはきっちり分かってる。
でも、まだママの気合が足りなくてなめられている。
こんな暑くてだらけている時はびしっと躾け直すチャンスexclamation
びしっと躾けて、出来たら思いっきりほめてあげればママを嫌いになることはないからがんばってexclamation×2」と。

『飴と鞭』
バランスよく使い分けるのはとっても難しいあせあせ(飛び散る汗)
でも、それをしっかりマスターしなければ、それこそヴィントのためにならないよね。
がんばるぞ〜っパンチ


DSC_2168.JPG
☆片目だけ覗かせて舌チョロ。かわいい揺れるハート


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
実は朝からちょっぴりお腹の調子が悪いふらふらけど、今日もお勉強頑張ったヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 21:24 | Comment(6) | 躾など | edit
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。