2010年07月14日

燃費

今日は、犬は全く関係ありません。


日産のマーチがフルモデルチェンジされましたね。
このクラスの車は、4人家族のボーダー付きでは全く関係ない位置にいらっしゃいますが、基本的には極力コンパクトな車がいいなと思うので、気にはなります。

マツダのアクセラに最初に搭載されたアイドリングストップ機構、流石にマーチにも積んできましたね。
アイドリングストップ機構って、燃費にかなり効果があるらしいので、そもそも燃費の悪いミニバン系にも積極的に積んで欲しいなぁと思います。
買い換えなくてもアイドリングストップを追加できる、ボルトオンターボならぬ、ボルトオンアイドリングストップなんて...無理だよねたらーっ(汗)

燃費と言えば、最近は諸元表に『10・15モード』と共に『JC08モード』が載せられるようになりましたね。
より実際の走行に近くなるように設けられた新しい試験方法、とか言ってますが...やっぱり、どう考えたって都市部に住む人間にとっては現実的な値とは思えません。

例えば、我が家のデリカ。
『10・15モード』だと11.2なのが、『JC08モード』だと10.6。確かに下がっちゃいますが、我が家での燃費は7未満。10.6なんて値は、ママの実家に帰っている時ぐらいしかお目にかかれない値です。

改善するなら、もっとちゃんと改善して欲しいですよね。なんの参考にもならないんだもの。


今日のヴィントの写真は、こちら。

IMG_4617.JPG

4ヶ月の頃、ダンママさんが撮ってくれたもの。
う〜ん、パピパピしてかわゆいです揺れるハート


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
今の僕だってかっこよくて良いでしょ、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:25 | Comment(0) | 日記 | edit
×

