2010年07月08日

スクール☆その23&水飲みヴィントとキリギリス

本日スクール第23回目。

今日は最近の梅雨空とは打って変わっていい天気晴れ
いい天気過ぎてめちゃめちゃ暑いあせあせ(飛び散る汗)大丈夫かしら。。。

スクールに着いてすぐ、やっぱりなぜか今日も興奮気味。
フリーにさせることにちょっと不安があったため、先生が来るまでクレート待機です。

そのうち他のお友達や先生が到着。

ヴィントがクレートの中でまだ興奮していたので、落ち着くまで知らん顔。
しばらくしておとなしくなったので、「よぉし、いい子だね」と優しく声をかけながらリードをつなぐ。
つないでクレートから出したらそのまま自由にさせ、自分はゆっくりと勝手に歩いていく。
これで付いて来ればいいんだけれど、ヴィントはやっぱりの大爆走ダッシュ(走り出すさま)
追いかけたり声をかけたりせず、ひらけた場所でしゃがんで待つ。

ある程度走って興奮が少し冷めてきた頃、そばまで近づいてきたときに声をかけ、
聞かないようならまた黙って待ち、近づいてきたら優しく声をかけ、ご褒美をあげながら体をなでる。
そしてフリーのままその場から知らん顔で離れる。
ここでも付いて来ればいいんだけど、ヴィント、また爆走ふらふら
また同じようにしゃがんで待ち、そばに来たら声をかけ、やってきたらご褒美を沢山。

2回目になるとさすがにヴィントもすんなり戻ってきました。
そして体をなでながらそっとリードをつかむ。
リードを持ったらヴィントを呼びながら楽しく一緒に走って止まってまたご褒美。

これを繰り返すことで、

戻ったらつかまる→つかまったら楽しくない→楽しくないから戻りたくない

と思わないようにする。

今日は脚側歩行はほどほどに、遠隔でのコマンド練習。
...が、近くの電柱に登って作業している人がいて、気になってしまうようでそっちに釘付けたらーっ(汗)
waitで離れても待てずに動いてしまうし、コマンドも2度掛けしないと出来ないふらふら
2度掛けの癖がつかないように、遠隔をやめて脚側に付け座らせ、

鼻先を軽く上から叩きながら『Down』コマンドで伏せさせ、
前足を踏みながら『sit』
後ろ足を踏みながら『stand』

と、ちょっとしたショックで意識させることで1度のコマンドでしっかりとやらせる。

その他にも、ちょっとした台の上にヴィントを上らせて、その状態で遠隔でコマンド練習。

いつもの練習に飽きてきたり、集中できなさそうな時は
こうやっていつもと違う方法をとってみるのがかなり効果的です。


今日の訓練も終わり、水を飲むヴィント。

家ではボトルか蛇口からの直飲みなのでお皿から飲むのがどうも苦手なようでたらーっ(汗)



いつもスクールではこんな感じで飲んでおります。飲むというより食べてる感じ。
圧倒的にこぼしているほうが多いですたらーっ(汗)


スクールの合間のおしゃべりをしているとき、生徒さんのリュックにキリギリスが。



面白半分に手作りのトリーツをあげてみると、なんと夢中になって食べる食べるexclamation×2
スクールに来たどんなワンコでも虜にしてしまう『魔法のトリーツぴかぴか(新しい)
虫にも効果があることが判明ですひらめき
主原料はレバーらしいんですが、キリギリスって雑食だったんですね〜。

来週はスクールがお休み。
でも自主練はしっかりやらなきゃなぁ。


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
今日もお疲れでぐっすりのヴィントに応援のポチをおねがいしますぅあせあせ(飛び散る汗)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 22:11 | Comment(6) | 躾など | edit
×

