2010年07月22日

スクール☆その24 『飴と鞭』

本日スクール第24回目。

先週はスクールがお休みだったため、今日のヴィントはどうだろう、とドキドキしながら行ってきました。
けれど、日があいたことがどうやらいい方に働いたようで、
前回までの、スクールについてからの大爆走は忘れてしまったようにいい子で過ごせましたグッド(上向き矢印)

DSC_2175.JPG
☆まったく関係ない写真ですが、カーテンの下でくつろいでいます。

今日も脚側歩行から。
これはだいぶ安定してきたかな。でも、スクール以外でも出来るようにならなきゃ意味ないですたらーっ(汗)

停座からの招呼では、戻ってきてからの脚側への位置がいまいちなので、
これからは毎回以前のように手で誘導して正しい位置につけるようにして、
失敗の癖がつかないように直していきます。

今日はとても暑かったので、遠隔、脚側、行進中のコマンドでの動きが全体的にダラダラふらふら
そこで今日は脚側でびしっとコマンドをやらせる練習に。
ちょっと足を踏んだり、鼻の頭を軽く叩いたり、犬がハッとする刺激を与えるのが大事なのですが、
どうしても弱すぎたり、タイミングが遅かったりと、先生の見本の様には上手くいかなかったですバッド(下向き矢印)

先生曰く、「ヴィントはきっちり躾けてあるので、コマンドはきっちり分かってる。
でも、まだママの気合が足りなくてなめられている。
こんな暑くてだらけている時はびしっと躾け直すチャンスexclamation
びしっと躾けて、出来たら思いっきりほめてあげればママを嫌いになることはないからがんばってexclamation×2」と。

『飴と鞭』
バランスよく使い分けるのはとっても難しいあせあせ(飛び散る汗)
でも、それをしっかりマスターしなければ、それこそヴィントのためにならないよね。
がんばるぞ〜っパンチ


DSC_2168.JPG
☆片目だけ覗かせて舌チョロ。かわいい揺れるハート


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
実は朝からちょっぴりお腹の調子が悪いふらふらけど、今日もお勉強頑張ったヴィントに応援のポチをおねがいします揺れるハート
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 21:24 | Comment(6) | 躾など | edit

2010年07月21日

たかが散歩...されどヴィント家にとっては...

皆さんは愛犬とお散歩に出かけるとき、どんな気持ちで家を出ますか?

『さぁ、今日も一緒に遊びに行こう揺れるハート』?
『今日はどこまで探検に行こうかわーい(嬉しい顔)』?
『いっぱい歩こうねるんるん』?

我が家は...『なんとか頑張ってグラウンドまでたどり着くぞexclamation×2』ですたらーっ(汗)

路上散歩をスクールで禁止されているヴィント、公園までは相変わらずの車です車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
けれど駐車場からいつもディスクの練習をしているグラウンドまでは公園の中を通って少し歩かなくては行けません。
歩くといってもすんなり行ければ5分とかからない距離なんですが...。

今日はその公園の中にある難所をご紹介しますあせあせ(飛び散る汗)

まずは、車から降りてすぐ。
自分の家の車に映る、自分の姿に興奮ダッシュ(走り出すさま)
降りたらできるだけすばやく車から離れるようにして、少しはマシになった気はするんだけど、
それでも、『車から降りたら興奮する』という習慣がついているようで、
なかなかその癖はとれそうにありません。

車の姿が見えているだけで、ひたすら吠えて跳びかかろうとするので、
なんとか早くこの場を離れたいところなのですが。
駐車場からグラウンドへ向かって歩きたいところで、またしても難所たらーっ(汗)

DSC_2139.JPG

大型動物の群れですexclamation

これを見ると車へ向かっていた気持ちがそのままこの像に向いてしまうため、
すごい興奮で襲い掛かろうとしますバッド(下向き矢印)
この時点で、公園に遊びに来ているほとんどの人が、
『すごい犬がきたなぁたらーっ(汗)』という迷惑そうな顔や驚いた顔でこちらを見ていますふらふら

それで、最近はこの動物たちとの接触を避けるため、駐車場と公園に隣接している野球場の外側を通って公園へと入ります。

DSC_2140.JPG

が。

この道、以前動画で見覚えのある方もいるのでは?

この道を通ったからといっておとなしく歩けるわけではありませんバッド(下向き矢印)
ヴィントは樹にも跳びかかるわけでして、ここは両サイド、樹が近いあせあせ(飛び散る汗)
けれど、ここは他の刺激が少ないので、声とチョークを駆使すれば、
時間をかけて進めば何とか制しながら進めることも可能な場所です。

そして更に野球場の横。

DSC_2142.JPG

ここはさっきの場所と似ていますが、通り道にどーんと大木が立ちふさがっており
樹の横を通るときはやっぱり跳びかかってしまいますふらふら
大抵ここを越えた辺りで私はぐったりしてしまっているのですが、
お気づきですか?
まだこの時点で公園に入ることすら出来ていないことをバッド(下向き矢印)

散歩中の難所はまだまだこれだけではありません。
ここから公園へと入るのですが、長くなるので続きはまた今度。


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
え〜っexclamation×2たかがこんな道でどうして〜あせあせ(飛び散る汗)と驚いたみなさん、
がんばれ〜exclamationと思ってくださっているみなさん、叱咤、激励のポチをおねがいしますぴかぴか(新しい)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 21:57 | Comment(4) | 躾など | edit

2010年07月19日

脚どうしたの!?

今日は、とっても久しぶりに映画を見に行ってきました。
一昨日から公開のアリエッティ...では無くあせあせ(飛び散る汗)
10日から公開しているポケモンです。プラチナとシルバーにそれぞれセレビィーを貰って、ちゃんと前売り券を買っているので、

野球エンテイ
野球ライコウ
野球スイクン×2

も貰いましたわーい(嬉しい顔)
そして、先着100万人にプレゼントな

DSC_2131.JPG

も4つ貰いましたるんるん
ゾロアークの上にのってるゾロアがかわいいです。

映画の内容としては、昨年のアルセウスに比べるとストーリーが簡単になったかな。

今は、ポケモン、アンパンマン、トイ・ストーリー、アリエッティ、とアニメ映画目白押しなので、主に子供連れの来場者ですごい人出でした。
モールの映画館の券売り場にあんなに人が並んでいるのは初めて見た気がします。


さて、昨日の夜の事...。

ママが「ヴィントの脚おかしくない?がく〜(落胆した顔)」と。

見てみると、なんかびっこひいてる。
それに、なんだか元気がない。
座り込んだヴィントは、おもちゃで釣ってみても来ない。
なんとか呼び寄せてみたら、やっぱり右の後ろ脚をぴょっこぴょことびっこひいてる。

パパもママもテンパっちゃって動画も写真もないのですが。

兎も角、さっきママが気付く前までの位置に座った時には特に異常はなかった。
脚を痛めるような原因があるとすると、数日前に流石にカーペットを撤去して夏用のラグに変えたぐらい。ラグの上で走ろうとするとラグがずれていたので、それ?

病院に連れて行こうかとも思いましたが、夜だったので、とりあえず朝まで様子見する事に。

で、朝...パパは、びっこひいてるヴィントにゴメンネと言ってる夢を見て起きましたバッド(下向き矢印)

さて、ヴィントをバリケンから出してみると...あれ?びっこひいてない。なんか、ふつ〜に歩いてるような。何かに反応して動く様子を見ててもいつも通り駆けてるしたらーっ(汗)

...なぜ?

ヴィントさん...もしかして、ですが...まさかの脚がしびれてただけって事はありませんよね?
パパは、座ってた場所は見てなかったのですが、どうやらお兄ちゃんの手さげ鞄の上に座っていたらしくバッド(下向き矢印)


トイレの様子を見ても左脚を上げてしてるので大丈夫そうですが、飼い主的には心配なので、今日はお散歩なし。お家の中での遊びも走らせず。
夕方以降は、少しおもちゃを追わせてみましたけど、大丈夫そう。


しかし、焦った。
床に敷くものも早急に考えなくてはなりません。


今日の写真は、内容とは全く関係ないですが、

IMGP0806.JPG

プライベートスペースでくつろぐおっぴろげなヴィントです(笑


いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
なんか脚変だったんです、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 21:37 | Comment(4) | 日記 | edit
×

