2010年06月21日

K9寒川〜ヴィント結果

昨日の記事、写真のっけるの忘れてました、ごめんなさい。
ってか、一度のっけたんですが、ESCキーを余分に押しちゃったら書いたのがっつり消えちゃって、その後のせ忘れた...。
なぜ、このエディットコンポーネントはこういう仕様で作られたのか...きっと英語圏のIME変換なぞ必要ない人が作ったからだなちっ(怒った顔)

さて、ダメダメ決定なパパ&ヴィントの結果ですが...今回もレオン家が撮ってくれた動画で。


まずは第1R。会場に着いた頃はほとんど吹いていなかった風が、この頃には随分吹いてきてました。



1投目。上げちゃうともっていかれるのは分かっていたので、距離はきにせず兎も角低めに投げ出した...つもりだったんですが、今見ると結構あがってるな...。風におどらされたディスクをヴィントが良く見てくれてジャンプキャッチ。7P。
2投目。1投目が左エッジぎりぎりだったんだから修正しなきゃいけなかったのに、余計左へ...エッジアウト。ヴィントはキャッチして1P。
3投目。流石に修正。コート真ん中6P。

7+1+6=14Pでした。
手元が最悪ですよね。走ってくる速度はいいとして、こんな遠くに帰ってこられるとどうにもなりません。しかも、一度戻ってきてもまた逃げていくし。


さて、第2R。この頃にはもうかなりの強風。



1投目。思いっきりひっかけちゃって大暴投。タープの向こうまで飛んでっちゃった。しかも、ヴィント柵を飛び越えて追いかけてっちゃうし。もちろん、0P。
2投目。ディスクは上手く飛んだけど、そもそも左すぎ。ヴィントはキャッチして1P。
と、戻ってきたヴィント、何を思ったか柵を飛び越えて脱走。おぃおぃ...。こんなところでスクールの成果を披露しなくて良いです。
3投目。なんとか間に合って投げたディスクは、ぎりぎりエッジ内の5P。

0+1+5=6Pでした。2ラウンド合計20P。

もうポイントよりなにより、手元がなんでこんないきなり悪くなっちゃったのかで落ち込んじゃって...。
先月末のNDA秋ヶ瀬の時は、あんなに良くなってたのに。
はっきりした原因はわからないけど、今までで一番最悪な状況になっているのは事実。
とにかく考えられる改善策は可能な限り全部打とうと思いますが、どうなる事やら...。


次は2週間後、ハイパーです。がんばらなきゃ!!



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
脱走ダメよ!、とヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:52 | Comment(15) | 大会 | edit

2010年06月20日

初心に帰ろう

今日は、K9の寒川大会に行ってきました。

パパとヴィントのゲーム内容を見て、花音ママさんに「おいかけっこしな」って言われました。

以前のK9講習会でも「一緒に走って帰ってきなさい」と言われました。
普段の練習ではロングリードがディスクの飛行距離より短いのも手伝って実践してはいます。戻り足は多少速くなった気もするけど、それ以上の効果はない気がしています。

正直、ディスクのレトリーブ中に一緒に走っても真っ直ぐパパのところに向かってくる事はありません。
途中までは向かってくるけど、やっぱり投げ位置が近づくと遠ざかっていくのが実態。

だから、「おいかけっこかぁ〜」とは思いました。
でも、実はここ暫くコミュニケーション不足が気になっていました。パパもママも忙しくて、特にパパは全然遊んであげられていないんです。顔を合わせる時間すらほとんど無い。

だから、今日は時間もあったから、会場で一緒に散歩してみたり、一緒に走ったりしてみました。
スピードを上げて走ると飛びついてきちゃって危なかったけど、ゆっくり走っている分には、そんな事もなくヴィントが楽しそうに走っていました。
家に帰ってからも、狭いリビングの中だけど、ちょっと追いかけっこをしてみました。逃げて、追いかけてきたらわしゃわしゃやって褒める、の繰り返し。楽しそうでした。興奮してカプってしたので叱ったけど。

そう言えば、ヴィントが家に来た頃はおもちゃに全然興味がなくて、遊ぶと言えば呼び戻し。ただ呼ばれて走ってくるだけなのに、ヴィントものすごく楽しそうに走ってました。ただ一緒に走ったりもしてました。でも、いつの間にかそういう事はしなくなってました。
呼んでも来ない事があるようになったり、一緒に走っても飛びつきでこっちが危なくなったり、おもちゃに興味を持って欲しくておもちゃでひたすら遊んだり...。

いつの間にか遊ぶと言えばレトリーブの練習だとか、コマンドの練習だとかそんな事だけになってます。
ただ楽しむって事をしなくなってるな、傍に来る事が楽しいと思える遊びをしなくなったんじゃないか...。

ディスクを取る練習より、少しでもそういう時間を取ろう、そう思いました。


結果は明日にしますが...今日の記事でだいたい分かっちゃいますよね。

いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
パピー時代を思い出そう、なヴィント家に応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:35 | Comment(6) | 大会 | edit

2010年06月19日

明日は...

前回書いたのは月曜日。やっぱり、今週も忙しかったようです...。
いったい、いつ今の状況は落ち着くのやら?


さて、明日はK9の日です。
なんと、事前エントリーが定員に達したらしい。この暑い時期にそんな参加組数...驚きです。
当日エントリーで誰か追加でエントリーしようかと思っていたので、ちょっと残念。

でも...今週中頃までの週間天気予報はどこへやら。なんだかいつの間にやら晴れになってるし。しかも最高気温は30度予想。

DSC_0078.JPG

今日なんか、暑い上に湿度がすごかったので、ヴィントはぁはぁしまくってたし、明日もきっと同じ感じなんだろうと思うと、暑さ対策が...。

事前に出来る事と言えば...ブラッシングexclamation
何故って?そりゃもちろん、先日の記事のような毛事情だから。
昨日の夜には天気予報は変わっていたので、会社から帰ってきてから一生懸命ブラッシング。
今日も時間がある時はひたすらブラッシング...。

しかし、やってもやってもブラシに付いてくる量があまり変わらないというのはどういう事だたらーっ(汗)

もちろん、少ないって事じゃぁないですよ。がっつりついてきます。
こんだけ取れりゃぁ、ハゲるんじゃないかってぐらい取れてる気がするけど、見た目変わらないもんですねぇ。

でも、結構取れたから、少しでも涼しくなってくれりゃいいんですが...。ほんと〜にほんと〜〜に微々たる差でも、ね。

まぁ、実際問題役には立たないでしょうから、ゆき姉さんが下さった服をやむを得ず持っていこうかと。濡らして着せとけば、少しは涼しくなる、かな?

あ〜、なんか別のをちゃんと用意しておくんだった...。
なにしろ場所が寒川なので、暑くて湿気むんむんなのに、昨日・今日までの雨で下はぐちょぐちょの可能性がありますからねがく〜(落胆した顔)



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
暑いけど頑張ってくるよ、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 22:13 | Comment(2) | 日記 | edit
×

