2010年06月24日

スクール☆その21

本日スクール第21回目。
前回あまりうまくいかなかったので今日は結構ドキドキでした。
が、私の心配はよそに、絶好調のヴィント。
脚側歩行は『何もないところなら』もうばっちり。
ただ、バイクやバスが通るとそっちに気持ちが行ってしまいしっかりついて歩けなくなる。
なので、バイクなどが近づいてくることがわかったら、
構えたりせず自然に少しでも遠ざける。
私は今やっていることに夢中で、不測の事態に対しての反応がどうしても遅くなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
これがもう少しうまく出来るようになれば、多分ヴィントの問題行動も
最小限に抑えられるんだろうなぁととっても悔しいバッド(下向き矢印)

今日は遠隔もうまくいく。

ただ、今までほとんど問題のなかった行進中の停座が何度やってもうまくいかず、
手での指示もつけることになったがこれもうまくいかずふらふら
来週までの課題となりました。

あと、ご褒美のあとは必ずといっていいほど下を向いてしまうい、
連続であげて目を離さないようにすることがなかなか出来ないヴィント。
先生に見てもらうと、ご褒美を食べるのに下を向く癖があるようで、
しばらくの間はご褒美をあげるとき、目の前に次のご褒美を見せながらを2,3回繰り返し、
下を向かなければ次を見せず、また下を向いてしまうようならまた見せる、
これを繰り返します。


このあと、訓練が終わったとたん、なぜか突然スイッチが入り、
クレート待機中のお友達のまわりを猛スピードで走り回るヴィントあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとスピードが緩んだところで声をかけてみるが、全く耳に入っている様子は無し。
「これだけ興奮してるときは落ち着くまでは何を言っても無駄だから」
先生はそう言ってしばらくほっとくように言ったけれど。

完全に狂ったように走り回るヴィント。

でも。

私は知ってる。
走りながらも時々ちらりと私を確認していたことたらーっ(汗)
そこをうまく制することが出来るようになれば、
きっとヴィントと普通の散歩も出来るようになるんだろうなぁと
自分の力不足、勉強不足を痛感した回でした。

DSC_1174.JPG
今日もお疲れ様揺れるハート


いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
たまにははっちゃけたい?ヴィントに応援のポチをおねがいしますぅあせあせ(飛び散る汗)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 22:22 | Comment(6) | 躾など | edit

2010年06月23日

室内リード、再び。

日曜日の大会でヴィントが戻ってこなくなった理由として、
皆さんが教えてくださった『1歳の壁』。

<<ヴィントに試されている>>

確かに思い当たることは多々あります。

コマンドを出しても、2,3度言わないとやらないことが多かったり、
waitもいつの間にか、すぐに動いてしまうようになってる。

ヴィントが家にやってくる前や来たばかりの頃に、あんなに読んでいた飼い方やしつけの本も
今では開くこともなくなっていたなぁ。

ちょうどタイミングよく、しつけのDVDを見る機会が出来たので今、じっくりと見ているところですが、
言っている内容は基本的なこと。
でも改めて確認すると、忘れていたこと、「まぁ、いいか」とあいまいになっていたことがいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

これではいけない!!と
久々に家に来たばかりの頃からしばらく使っていた室内用リードを引っ張り出してきました。
最近はディスクやスクールのことばかりだったけれど、
これからしばらくはヴィントが家に来たばかりの頃の気持ちに戻って
基本的なことからやり直してみようと思います。

DSCF1159.JPG
6ヶ月直前の頃のヴィント。まだパピパピしてる揺れるハート

DSC_1165.JPG
現在。再び付けられたリードにテンション下がってますバッド(下向き矢印)

変わってしまった習慣を元に戻すのは大変なことだけど頑張っていこうね〜手(グー)

いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
急にちょっと厳しくなったママにちょっと戸惑ってるヴィントに応援のポチをおねがいしますぅあせあせ(飛び散る汗)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
犬ブログ村
posted by ヴィントママ at 23:27 | Comment(10) | 躾など | edit

2010年06月22日

K9寒川〜お姉ちゃん編

今日は、お姉ちゃん編。

お姉ちゃんと言っても、我が家のお姉ちゃんではありませんよ。

DSC_0499.JPG

ヴィントのお姉ちゃんです。


こんな子でするんるん

DSC_0339.JPG

マロンちゃん揺れるハート
パパが同じなお姉ちゃんです。

もう一枚exclamation

DSC_0345.JPG

敢えて、お澄まし顔をセレクトしました。
流石、パパの血(笑
胸まわりの毛の感じ、顔、目、耳のところの茶色い毛...そっくりねわーい(嬉しい顔)

DSC_1140.JPG

ママさんを見つめるこの表情、と〜ってもかわいぃグッド(上向き矢印)


あれれ?ヴィントとは対面しなかったような???
一緒の写真がないな...。残念。


また、会場でお会いしましょうね!!



いつもよんでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート);
ランキングに参加しています。
お姉ちゃん今度は遊ぼうね、なヴィントに応援のポチをお願いします揺れるハート
犬ブログ村
posted by ヴィントパパ at 23:57 | Comment(4) | 大会 | edit
×

