2010年05月13日

スクール☆その15

今朝、おねえちゃんの見送りをして家に戻る途中、
お久しぶりのMOZ君に会いました犬
少し前に首などにケガをしたという話を聞いていたので心配していたけど、
とっても元気そうで一安心。
家に戻ってヴィントに「MOZ君と会ったよ〜」と手を嗅がせると、
急いで玄関に飛んで行きドアをガリガリ。
やっぱりヴィントも会いたかったんだよね〜。
急いで家に帰って連れて行ってあげればよかったかなぁと後になってちょっと思いました。
ヴィント、ごめんね。またゆっくり遊ぼうね。

IMGP0298.JPG

さて本題の本日スクール15回目。

今日もクリッカートレーニングの継続。
今回ご褒美に細かく切った羊の干し肉を用意。
そのおかげか、今日の訓練は集中力抜群!脚側歩行もコマンドもかなり良い感じ揺れるハート
ただ、歩行中の立止だけがどうしてもうまくいかず、先生にも試してもらったところ、
ヴィントの場合は歩きながら「stand」ではなく「wait」とコマンドを出したほうがいいことが判明。
これからはwaitで練習することになりました。
そのほかに、ヒールポジションの強化、車のそばを通る慣らし方などいくつか教えてもらい終了。
今日はご褒美の効果が大きかったとは思うけれど、
それでもクリッカーを使うことでのいい効果がヴィントには随分出てきていると先生がおっしゃってくださいました。
このまま順調に普通の散歩が出来るまで進んでくれればいいのだけれど。



いつもよんでくれてありがとうございまするんるん
ランキングに参加しています。
みなさんのポチやコメントがパパとママの励みになってますぴかぴか(新しい)
干し肉のご褒美だと、あからさまに目の色が違うヴィントに応援のポチを揺れるハート
犬ブログ村

posted by ヴィントママ at 21:46 | Comment(0) | 躾など | edit
×

